ブックマーク / eco-run.seesaa.net (514)

  • ガソリン価格が・・

    気が付いたら、近所のセルフで130円/L超えてました まあ世界情勢みれば、あっちこっちで戦争してるし それを考えれば、今までが安すぎた感はあります。 しかし、それを帳消しにするかの如く、円高になってます 今日のレートで1USD≒109円 あまり高いと、ガソリンは安くなるけど 国内の景気が悪くなるので、まあこの程度ですね 個人的には105~115辺りが色々といい感じだと思います とはいえ、これ以上原油価格が上がるのは GWも控えてますし、ちょっと勘弁ですね

    ガソリン価格が・・
    YI_uni
    YI_uni 2017/04/18
    ガソリン価格が・・・
  • マツダ17万台リコール=エンジン不具合

    今日はヤフーニュースより マツダ17万台リコール=エンジン不具合 これ見ると、不具合が出てるのはディーゼル限定ですね まあ、最新技術なんで、多少はしょうがないかと・・・ 該当の方は早めにお店に相談しましょう

    マツダ17万台リコール=エンジン不具合
    YI_uni
    YI_uni 2017/02/23
    リコール情報:マツダ スカイアクティブD
  • 大規模リコール:ホンダ多機種37万台

    さて、ヤフーの記事より タカタのエアバッグでホンダで大規模リコールが出てます ホンダ37万台リコール=タカタ製エアバッグ この記事で気になったのは 改修率は昨年12月末時点で65.8%にとどまっている。 つまり、まだ3台に1台はリコールが終わってないんですよ なまじ台数が多いだけに、尾を引く問題ですね

    大規模リコール:ホンダ多機種37万台
    YI_uni
    YI_uni 2017/01/19
    大規模リコール:ホンダ多機種37万台
  • 今年の新車傾向

    あけましておめでとうございます (喪中の方は寒中見舞いに脳内変換してください) さて、久しぶりのブログ更新ですが 今回は今年の傾向を考えてみたいと思います まず、既に発表のあったスイフトとプリウスPHV つまり、省エネルギーが機軸になると見ています パリ協定(CO2の抑制)や原油価格、円ー$ベースを見ていると やっぱり燃費のいい車が売れると踏んでいます。 とはいえ、コレの最重要課題である軽量化は道半ば これが解決していく技術が出てくると思っています もう1つの課題は、若者に車を買ってもらう事ですね こちらは、景気の問題とかで一筋縄ではいかないようです。 なんだかんだで色々書き下ろしてみました。 今年も宜しくお願いします。

    今年の新車傾向
    YI_uni
    YI_uni 2017/01/03
    今年の新車傾向
  • リコール:アウトランダー、RVR

    今日はヤフーニュースより 三菱自、10万台リコール=ワイパー不具合 どうも国内生産の輸出まで同じトラブルですね 対象の方はお店に相談しましょう

    リコール:アウトランダー、RVR
    YI_uni
    YI_uni 2016/11/01
    リコール:アウトランダー、RVR 10万台
  • これがベースモデルだったら良かったのに

    今日はカービューの記事より 【SEMAショー16】マツダ ロードスター、スピードスターが進化…900kg へ軽量化 2000ccで945kg。これが来筆者の求めていたスペックです やっぱ軽快なスポーツカーでこの大きさなら 1トンを切ってきて当然だと思います 同じパワー/ウェイトレシオでも、根的に軽い方が簡単ですしね ・・これ日でも売ってくれないかなぁ?

    これがベースモデルだったら良かったのに
    YI_uni
    YI_uni 2016/10/30
    北米ロードスター改
  • 弱い所を共同開発

    今日はサイ速の記事より トヨタとスズキ、業務提携検討へ 基となるのは、自動運転をふくめた IT部門のようですね ・・エンジンはトヨタとヤマハが仲いいですからね ・・とはいえ、完全自動運転車となると、味気ないですな もうちょっと面白い車は無いかなぁ?

    弱い所を共同開発
    YI_uni
    YI_uni 2016/10/13
    共同開発
  • やっと義務化の動きか

    今日はヤフーの記事より HV・EV、車接近音を義務化 2018年以降の新型車 ・・いや当にこれかなり以前から言ってました EVもHVも(厳密に言えばPHVも)低速走行時(EVは全部だけどね)は モーターしか使ってない場合が多いから 接近した時、ほぼ無音なんです 視覚障害者の件についても言ってます 彼らにとって聴覚は生命線なのです それが接近の状況が解らないって事は、即事故に繋がります むしろ筆者としてはやっと義務化されるのか・・って感じですね

    やっと義務化の動きか
    YI_uni
    YI_uni 2016/10/06
    HV/EVの音発生装置
  • リコール情報 スバル レガシィ他10万台

    今日はヤフーの記事より 富士重、日でレガシィなど約10万台リコール 最悪火災ですか・・ちょっと怖いですね 該当の方はお店に問い合わせてみましょう

    リコール情報 スバル レガシィ他10万台
    YI_uni
    YI_uni 2016/10/06
    リコール スバル レガシィ他
  • これは、日本は存在外?

    今日はカービューの記事より 日産 マーチ 新型、0.9リットルターボ搭載 ここで気になる点が2つあります 1つは0.9リットルと1.0リトッルで(同じ3気筒なのに) エンジン系列が違うって事 (ディーゼルはルノー製を使ってます) もう1つは基が5MTでATの設定は?という所 1つ目の0.9Lターボは元々1500や1600に使ってた 4気筒エンジンを3気筒にしたもので 1200のターボも実在します で1200が作れて、900が作れるのに なんで1000だけブロックが違う? という疑問が出てきます。 内情は解りませんが、このBR型は次世代3気筒を想定しているんでしょうかねぇ? ・・そんな余裕も技術もあるとは思えませんが そしてもう1点のATあるの?という話 実はAT率が高いのは、ほぼ日アメリカだけで 欧州や新興国では圧倒的にMTなんです この辺も、フランス生産って事もあり タイ生産>日

    これは、日本は存在外?
    YI_uni
    YI_uni 2016/10/04
    新型マーチ(マイクラ)
  • 一概に賛成とは言いがたい

    今日はヤフーの記事より 自動車免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論 これについてちょっと考えてみようと思います 現在でも50cc未満の原付は普通免許にオマケでついてきますが これを小型自動2輪に拡大しようって話なんですが・・・ まず、同じ2輪でもバイクと自転車では色々違うんです まず、曲がるにしても、自転車はハンドルで操作しますが バイクは基的に傾けて曲がるんです。 それに、2人乗りOKの条件ですけど これも、経験者でも危険なんです。 バイクの2人乗りの場合は、後ろの人の挙動が動きに反映されるから 乗せてもらう方も経験が必要なんです 最悪、転倒や事故に繋がります。 これを実地経験無しで付与していいのか?と言われると、筆者は反対ですね 確かに、バイクの市場は縮小していて、需要喚起したいのは解りますが 適正な価格で魅力的なバイクがあるのか?と言われると、これまた微妙です 規制緩和

    一概に賛成とは言いがたい
    YI_uni
    YI_uni 2016/09/27
    規制緩和
  • こんな時には運転しない

    さて、早朝早々ですみませんが、筆者 昨日の朝10時から1睡もしてません! 幾ら車好き・運転好きでも、こんな日ばかりは運転しません ・・だってヘタな風邪より体調悪いんですから 薬で催眠作用のあるのも同等なんですが 自分でこれは明らかにヤバいって時は もう完全に運転自体が危険行為になってしまいます 筆者の場合は、こんな日は完全休日モードです いつ気絶するか解らないから、運転は勿論、外出も控えます 精々出来る事といえば、こうやってブログを更新するか、寝床でスマホ弄ってるか 基的には、いつ気絶(寝るとは言わない)してもいいように 寝床とトイレ以外は殆ど動きません。 運転してくれ!と言われても、仮眠が取れてない状態なら断りますね 確かに自動車は便利なんですが、運転する人の体調管理も必要ですね。

    こんな時には運転しない
    YI_uni
    YI_uni 2016/09/25
    体調不良と安全運転
  • 斜め45度の考え方だw

    今日はヤフーニュースより “痛車”で教習 佐賀の自動車学校が計画 若者の車離れ対策で ・・あのねぇ・・考えは解らないでもないよ・・うん でも、通常痛車に乗る人ってのは 対象キャラの大ファンであるのが前提で あれもこれもと、痛車にするのは間違いでは?と思います まあ、目立つのは間違いないでしょうが これに率先して乗る人(もしくは指名する人)は少ないんだろうなぁ

    斜め45度の考え方だw
    YI_uni
    YI_uni 2016/09/20
    痛い教習車
  • これは売り物になるのか?

    今日はカーミーの記事より 日産「IDx」は、シルビアの後継モデルとして発売なるか?! まあ、車体のデザインはニューレトロで確定ではないですね この辺はまだまだ修正可能な範囲であって IDxはあくまでコンセプトモデルですからね 問題はエンジンですが 次期フェアレディZが3500ノンターボか2000のターボと予想されているので それより下、つまり2000のノンターボか記事にかいてあるように 1600のターボ、出力としては170PS前後?と見ています。 しかし、開発を放棄したツケは大きく この1600ターボもベンツから買ってくるようでして・・ 現在のスカイラインの2000ターボもベンツ製なんですが 自前のQRエンジンを開発する気が無い!って 宣伝しているようなモノですわ そのうち、普通のエンジンも他社から買ってくる事態が来ないよう祈るだけです

    これは売り物になるのか?
    YI_uni
    YI_uni 2016/09/12
    次期シルビア??
  • まだ終わらないエアバッグ

    今日はヤフーより2件 ホンダ 16車種67万台リコール BMW10万台リコール=タカタ製エアバッグ ・・もう手がつけられないと言うか、どこまで拡散するんだよ?と まあ、世界でもエアバッグ作ってるメーカーなんて数える程しかないから 1回こういう事が起こると、十分に予想される事態なんですよねぇ ・・とはいえ、安全面を考えれば早急に収束して欲しいですね

    まだ終わらないエアバッグ
    YI_uni
    YI_uni 2016/09/09
    終わらないエアバッグのリコール
  • これは面白い発想だ

    名前:うに公 プロフィール 元自動車の設計・解析・開発者 特定派遣の強みで、 複数のメーカーを渡り歩き 電子部品以外のほぼ全部の設計・解析を担当 強い部分はエンジンとシャシー 現在は自動車総合アドバイザーと PCアドバイザーの2足のわらじ

    これは面白い発想だ
    YI_uni
    YI_uni 2016/09/05
    水を使って燃料をケチる
  • 新型インプレッサ

    名前:うに公 プロフィール 元自動車の設計・解析・開発者 特定派遣の強みで、 複数のメーカーを渡り歩き 電子部品以外のほぼ全部の設計・解析を担当 強い部分はエンジンとシャシー 現在は自動車総合アドバイザーと PCアドバイザーの2足のわらじ

    新型インプレッサ
    YI_uni
    YI_uni 2016/09/02
    新型インプレッサ
  • 日産が危ない

    名前:うに公 プロフィール 元自動車の設計・解析・開発者 特定派遣の強みで、 複数のメーカーを渡り歩き 電子部品以外のほぼ全部の設計・解析を担当 強い部分はエンジンとシャシー 現在は自動車総合アドバイザーと PCアドバイザーの2足のわらじ

    日産が危ない
    YI_uni
    YI_uni 2016/08/26
    日産の実力
  • LV1の勇者ではドラゴンは倒せない

    名前:うに公 プロフィール 元自動車の設計・解析・開発者 特定派遣の強みで、 複数のメーカーを渡り歩き 電子部品以外のほぼ全部の設計・解析を担当 強い部分はエンジンとシャシー 現在は自動車総合アドバイザーと PCアドバイザーの2足のわらじ

    LV1の勇者ではドラゴンは倒せない
    YI_uni
    YI_uni 2016/08/24
    エコランの極意
  • 飲酒による危険運転の適応

    名前:うに公 プロフィール 元自動車の設計・解析・開発者 特定派遣の強みで、 複数のメーカーを渡り歩き 電子部品以外のほぼ全部の設計・解析を担当 強い部分はエンジンとシャシー 現在は自動車総合アドバイザーと PCアドバイザーの2足のわらじ

    飲酒による危険運転の適応
    YI_uni
    YI_uni 2016/08/23
    飲酒による危険運転