気が付いたら、近所のセルフで130円/L超えてました まあ世界情勢みれば、あっちこっちで戦争してるし それを考えれば、今までが安すぎた感はあります。 しかし、それを帳消しにするかの如く、円高になってます 今日のレートで1USD≒109円 あまり高いと、ガソリンは安くなるけど 国内の景気が悪くなるので、まあこの程度ですね 個人的には105~115辺りが色々といい感じだと思います とはいえ、これ以上原油価格が上がるのは GWも控えてますし、ちょっと勘弁ですね
気が付いたら、近所のセルフで130円/L超えてました まあ世界情勢みれば、あっちこっちで戦争してるし それを考えれば、今までが安すぎた感はあります。 しかし、それを帳消しにするかの如く、円高になってます 今日のレートで1USD≒109円 あまり高いと、ガソリンは安くなるけど 国内の景気が悪くなるので、まあこの程度ですね 個人的には105~115辺りが色々といい感じだと思います とはいえ、これ以上原油価格が上がるのは GWも控えてますし、ちょっと勘弁ですね
あけましておめでとうございます (喪中の方は寒中見舞いに脳内変換してください) さて、久しぶりのブログ更新ですが 今回は今年の傾向を考えてみたいと思います まず、既に発表のあったスイフトとプリウスPHV つまり、省エネルギーが機軸になると見ています パリ協定(CO2の抑制)や原油価格、円ー$ベースを見ていると やっぱり燃費のいい車が売れると踏んでいます。 とはいえ、コレの最重要課題である軽量化は道半ば これが解決していく技術が出てくると思っています もう1つの課題は、若者に車を買ってもらう事ですね こちらは、景気の問題とかで一筋縄ではいかないようです。 なんだかんだで色々書き下ろしてみました。 今年も宜しくお願いします。
今日はヤフーニュースより 三菱自、10万台リコール=ワイパー不具合 どうも国内生産の輸出まで同じトラブルですね 対象の方はお店に相談しましょう
今日はヤフーの記事より HV・EV、車接近音を義務化 2018年以降の新型車 ・・いや本当にこれかなり以前から言ってました EVもHVも(厳密に言えばPHVも)低速走行時(EVは全部だけどね)は モーターしか使ってない場合が多いから 接近した時、ほぼ無音なんです 視覚障害者の件についても言ってます 彼らにとって聴覚は生命線なのです それが接近の状況が解らないって事は、即事故に繋がります むしろ筆者としてはやっと義務化されるのか・・って感じですね
今日はヤフーの記事より 富士重、日本でレガシィなど約10万台リコール 最悪火災ですか・・ちょっと怖いですね 該当の方はお店に問い合わせてみましょう
今日はカービューの記事より 日産 マーチ 新型、0.9リットルターボ搭載 ここで気になる点が2つあります 1つは0.9リットルと1.0リトッルで(同じ3気筒なのに) エンジン系列が違うって事 (ディーゼルはルノー製を使ってます) もう1つは基本が5MTでATの設定は?という所 1つ目の0.9Lターボは元々1500や1600に使ってた 4気筒エンジンを3気筒にしたもので 1200のターボも実在します で1200が作れて、900が作れるのに なんで1000だけブロックが違う? という疑問が出てきます。 内情は解りませんが、このBR型は次世代3気筒を想定しているんでしょうかねぇ? ・・そんな余裕も技術もあるとは思えませんが そしてもう1点のATあるの?という話 実はAT率が高いのは、ほぼ日本とアメリカだけで 欧州や新興国では圧倒的にMTなんです この辺も、フランス生産って事もあり タイ生産>日本
今日はヤフーの記事より 自動車免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論 これについてちょっと考えてみようと思います 現在でも50cc未満の原付は普通免許にオマケでついてきますが これを小型自動2輪に拡大しようって話なんですが・・・ まず、同じ2輪でもバイクと自転車では色々違うんです まず、曲がるにしても、自転車はハンドルで操作しますが バイクは基本的に傾けて曲がるんです。 それに、2人乗りOKの条件ですけど これも、経験者でも危険なんです。 バイクの2人乗りの場合は、後ろの人の挙動が動きに反映されるから 乗せてもらう方も経験が必要なんです 最悪、転倒や事故に繋がります。 これを実地経験無しで付与していいのか?と言われると、筆者は反対ですね 確かに、バイクの市場は縮小していて、需要喚起したいのは解りますが 適正な価格で魅力的なバイクがあるのか?と言われると、これまた微妙です 規制緩和
さて、早朝早々ですみませんが、筆者 昨日の朝10時から1睡もしてません! 幾ら車好き・運転好きでも、こんな日ばかりは運転しません ・・だってヘタな風邪より体調悪いんですから 薬で催眠作用のあるのも同等なんですが 自分でこれは明らかにヤバいって時は もう完全に運転自体が危険行為になってしまいます 筆者の場合は、こんな日は完全休日モードです いつ気絶するか解らないから、運転は勿論、外出も控えます 精々出来る事といえば、こうやってブログを更新するか、寝床でスマホ弄ってるか 基本的には、いつ気絶(寝るとは言わない)してもいいように 寝床とトイレ以外は殆ど動きません。 運転してくれ!と言われても、仮眠が取れてない状態なら断りますね 確かに自動車は便利なんですが、運転する人の体調管理も必要ですね。
今日はカーミーの記事より 日産「IDx」は、シルビアの後継モデルとして発売なるか?! まあ、車体のデザインはニューレトロで確定ではないですね この辺はまだまだ修正可能な範囲であって IDxはあくまでコンセプトモデルですからね 問題はエンジンですが 次期フェアレディZが3500ノンターボか2000のターボと予想されているので それより下、つまり2000のノンターボか記事にかいてあるように 1600のターボ、出力としては170PS前後?と見ています。 しかし、開発を放棄したツケは大きく この1600ターボもベンツから買ってくるようでして・・ 現在のスカイラインの2000ターボもベンツ製なんですが 自前のQRエンジンを開発する気が無い!って 宣伝しているようなモノですわ そのうち、普通のエンジンも他社から買ってくる事態が来ないよう祈るだけです
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く