YI_uniのブックマーク (642)

  • ガソリン価格が・・

    気が付いたら、近所のセルフで130円/L超えてました まあ世界情勢みれば、あっちこっちで戦争してるし それを考えれば、今までが安すぎた感はあります。 しかし、それを帳消しにするかの如く、円高になってます 今日のレートで1USD≒109円 あまり高いと、ガソリンは安くなるけど 国内の景気が悪くなるので、まあこの程度ですね 個人的には105~115辺りが色々といい感じだと思います とはいえ、これ以上原油価格が上がるのは GWも控えてますし、ちょっと勘弁ですね

    ガソリン価格が・・
    YI_uni
    YI_uni 2017/04/18
    ガソリン価格が・・・
  • こっそり新車情報:スバルSTI S208

    さて、久しぶりのブログ更新ですが 面白い情報を掴みました STIのスペシャルモデルS208(仮)です どうもEJエンジンの最終モデルらしく 形式こそ同じなれ、スペシャルエンジン ヘタをすると手組みの可能性さえ出てきました 想定出力は330PS前後 価格は予想で650万と見ています。 ・・まあEJエンジンも基は1989年だし そろそろ終わってもいいよね?

    こっそり新車情報:スバルSTI S208
    YI_uni
    YI_uni 2017/04/18
    新車情報:S208
  • オイル交換は大事です

    今日は乗り物ニュースから クルマのオイル、なぜ短命に 交換時期より早い劣化、原因は日のクルマ事情? 非常に解りやすい解説ですね。 街中のチョイ乗り≒寝起きで全力ダッシュして寝る そうでなくても、値段が高いオイルってのは、吸水性も高いのです 気がついていないだけで、シビアコンディションな人は多くいます 例を挙げれば、日曜に買い物だけ行く・・そんなサンデードライバーな方 全部が全部とは言いませんが、こういう人は車に関心がなく メンテナンスも他人任せな人が多いと思います。 結局、日頃の自己チェックが重要だ!という話ですね

    オイル交換は大事です
    YI_uni
    YI_uni 2017/03/18
    オイル交換の理由
  • マツダ17万台リコール=エンジン不具合

    今日はヤフーニュースより マツダ17万台リコール=エンジン不具合 これ見ると、不具合が出てるのはディーゼル限定ですね まあ、最新技術なんで、多少はしょうがないかと・・・ 該当の方は早めにお店に相談しましょう

    マツダ17万台リコール=エンジン不具合
    YI_uni
    YI_uni 2017/02/23
    リコール情報:マツダ スカイアクティブD
  • 大規模リコール:ホンダ多機種37万台

    さて、ヤフーの記事より タカタのエアバッグでホンダで大規模リコールが出てます ホンダ37万台リコール=タカタ製エアバッグ この記事で気になったのは 改修率は昨年12月末時点で65.8%にとどまっている。 つまり、まだ3台に1台はリコールが終わってないんですよ なまじ台数が多いだけに、尾を引く問題ですね

    大規模リコール:ホンダ多機種37万台
    YI_uni
    YI_uni 2017/01/19
    大規模リコール:ホンダ多機種37万台
  • 今年の新車傾向

    あけましておめでとうございます (喪中の方は寒中見舞いに脳内変換してください) さて、久しぶりのブログ更新ですが 今回は今年の傾向を考えてみたいと思います まず、既に発表のあったスイフトとプリウスPHV つまり、省エネルギーが機軸になると見ています パリ協定(CO2の抑制)や原油価格、円ー$ベースを見ていると やっぱり燃費のいい車が売れると踏んでいます。 とはいえ、コレの最重要課題である軽量化は道半ば これが解決していく技術が出てくると思っています もう1つの課題は、若者に車を買ってもらう事ですね こちらは、景気の問題とかで一筋縄ではいかないようです。 なんだかんだで色々書き下ろしてみました。 今年も宜しくお願いします。

    今年の新車傾向
    YI_uni
    YI_uni 2017/01/03
    今年の新車傾向
  • 今日からでも出来るエコラン日記

    名前:うに公 プロフィール 元自動車の設計・解析・開発者 特定派遣の強みで、 複数のメーカーを渡り歩き 電子部品以外のほぼ全部の設計・解析を担当 強い部分はエンジンとシャシー 現在は自動車総合アドバイザーと PCアドバイザーの2足のわらじ

    今日からでも出来るエコラン日記
    YI_uni
    YI_uni 2017/01/03
    今年の新車の傾向
  • 新型スイフト発表

    さて、新型のスイフトが発表されました 基となるのは1200ccノンターボ+マイルドハイブリッド 90馬力程度ですが、1トンを切る車体なので 通常の使用であればこれで十分かと思います ちょっと残念だったのは1000ccターボ 同じエンジンのバレーノが111PSなのに 102PSなんですよねぇ・・ 同じ仕様にすれば、エンジン部品は共通化出来るのに、なぜ?と疑問です とはいえ、街中の足車としては優秀だと思います。

    新型スイフト発表
    YI_uni
    YI_uni 2016/12/27
    新型スイフト
  • 【リコール】スバル レガシイ など4車種11万台

    今日はヤフーの記事より 【リコール】スバル レガシイ など4車種11万台、エンジン停止のおそれ 対象となるのは、『レガシイ』『エクシーガ』『フォレスター』『インプレッサ』の4車種で、2008年2月2日~2011年1月14日に製造された11万8389台 スバルにしては台数多いですね 該当の方はお店に問い合わせてみましょう

    【リコール】スバル レガシイ など4車種11万台
    YI_uni
    YI_uni 2016/11/25
    【リコール】スバル レガシイ など4車種11万台
  • リコール:アウトランダー、RVR

    今日はヤフーニュースより 三菱自、10万台リコール=ワイパー不具合 どうも国内生産の輸出まで同じトラブルですね 対象の方はお店に相談しましょう

    リコール:アウトランダー、RVR
    YI_uni
    YI_uni 2016/11/01
    リコール:アウトランダー、RVR 10万台
  • これがベースモデルだったら良かったのに

    今日はカービューの記事より 【SEMAショー16】マツダ ロードスター、スピードスターが進化…900kg へ軽量化 2000ccで945kg。これが来筆者の求めていたスペックです やっぱ軽快なスポーツカーでこの大きさなら 1トンを切ってきて当然だと思います 同じパワー/ウェイトレシオでも、根的に軽い方が簡単ですしね ・・これ日でも売ってくれないかなぁ?

    これがベースモデルだったら良かったのに
    YI_uni
    YI_uni 2016/10/30
    北米ロードスター改
  • 今年もそんな時期

    さて、北海道では格的に雪の季節になりました そうなるとスタッドレスタイヤの出番です ・・とは言っても、筆者のオススメは 通常走行が多い人は国産メーカー 高速走行が多い人は欧州メーカー(特にミシュラン) なんですけどねぇ 勿論、どのタイヤを選んでも、夏タイヤよりは安心できます 道路と車体を繋ぐ部品です。ケチってはいけません

    今年もそんな時期
    YI_uni
    YI_uni 2016/10/30
    スタッドレスタイヤ
  • 林業が危ない!

    まずは、こちらのブログから 何とかしないと!死活問題なんです!! ここ10数年、ディーゼルの規制はきつくなったんですが 半産業用となると話は別ですね 高床仕様はちょっと考えないといけないですが (タイヤを大きくすれば簡単なんですが) 低速デフ自体はあるんです どこで使ってるの?というと、路線バスですね 実需が少ないとはいえ、何とかなりませんかねぇ

    林業が危ない!
    YI_uni
    YI_uni 2016/10/27
    林業用トラックの危機
  • まだ終わらない、この問題

    今日はヤフーの記事より トヨタ115万台リコール=タカタエアバッグ―VW・アウディも ・・もう手の施しようが無い位広がっちゃってますね もはや、筆者でも、どのモデルが該当するか?まで把握できません 当に解らないので、お店に問い合わせるか、DM来るの待つかの2択ですね

    まだ終わらない、この問題
    YI_uni
    YI_uni 2016/10/26
    エアバッグのリコール
  • それなりに使えるんだろうけど・・

    今日はヤフーの記事より ベクター4シーズンズ・ハイブリッドをプチ全方位テスト。体験者にも聞いた ・・まあ所詮オールシーズンタイヤって奴ですが やっぱ専用には敵いません 夏は夏タイヤよりは性能が劣るし 雪が降ればスタッドレスタイヤには勝てません 強いて強みを挙げるとするなら タイヤ交換の必要がない! これ位しかメリットが見当たりません マメに使う人は、やっぱり季節専用タイヤの方がいいですし サンデードライバー向けですね

    それなりに使えるんだろうけど・・
    YI_uni
    YI_uni 2016/10/25
    オールシーズンタイヤ
  • 猫も杓子も

    自動ブレーキを売りにしていますが これは根的に人をダメにする方向に働いています だって、自動ブレーキ無かったら、もっと気を使うでしょ?と この場合3Dカメラ(レーダー)+自動ブレーキの組み合わせなんですが 筆者には不要!と言い切ります そんなに楽して移動したいなら、タクシー使えばいいんですからね

    猫も杓子も
    YI_uni
    YI_uni 2016/10/18
    自動ブレーキの功罪
  • 弱い所を共同開発

    今日はサイ速の記事より トヨタとスズキ、業務提携検討へ 基となるのは、自動運転をふくめた IT部門のようですね ・・エンジンはトヨタとヤマハが仲いいですからね ・・とはいえ、完全自動運転車となると、味気ないですな もうちょっと面白い車は無いかなぁ?

    弱い所を共同開発
    YI_uni
    YI_uni 2016/10/13
    共同開発
  • これは、どこのメーカーも一緒

    今日はヤフーの記事より 富士重、日でレガシィなど約10万台リコール これ、何もスバルに限定した話じゃないんです 最近ですと、特別な車でもない限り 新車の開発期間は12~18ヶ月程度になってます。 バブル以前ですと5年は掛かっていました これが可能になったのは、コンピューターの発達なんですけどね その分、十分な耐久試験をするだけの期間が無く リコールが多発する・・という事態になる訳です 全部が悪い話(リコール隠しをされるよりマシ)って事じゃないんだけど 少ないに越したことはないですね

    これは、どこのメーカーも一緒
    YI_uni
    YI_uni 2016/10/07
    リコールの多発
  • やっと義務化の動きか

    今日はヤフーの記事より HV・EV、車接近音を義務化 2018年以降の新型車 ・・いや当にこれかなり以前から言ってました EVもHVも(厳密に言えばPHVも)低速走行時(EVは全部だけどね)は モーターしか使ってない場合が多いから 接近した時、ほぼ無音なんです 視覚障害者の件についても言ってます 彼らにとって聴覚は生命線なのです それが接近の状況が解らないって事は、即事故に繋がります むしろ筆者としてはやっと義務化されるのか・・って感じですね

    やっと義務化の動きか
    YI_uni
    YI_uni 2016/10/06
    HV/EVの音発生装置
  • リコール情報 スバル レガシィ他10万台

    今日はヤフーの記事より 富士重、日でレガシィなど約10万台リコール 最悪火災ですか・・ちょっと怖いですね 該当の方はお店に問い合わせてみましょう

    リコール情報 スバル レガシィ他10万台
    YI_uni
    YI_uni 2016/10/06
    リコール スバル レガシィ他