気が付いたら、近所のセルフで130円/L超えてました まあ世界情勢みれば、あっちこっちで戦争してるし それを考えれば、今までが安すぎた感はあります。 しかし、それを帳消しにするかの如く、円高になってます 今日のレートで1USD≒109円 あまり高いと、ガソリンは安くなるけど 国内の景気が悪くなるので、まあこの程度ですね 個人的には105~115辺りが色々といい感じだと思います とはいえ、これ以上原油価格が上がるのは GWも控えてますし、ちょっと勘弁ですね
気が付いたら、近所のセルフで130円/L超えてました まあ世界情勢みれば、あっちこっちで戦争してるし それを考えれば、今までが安すぎた感はあります。 しかし、それを帳消しにするかの如く、円高になってます 今日のレートで1USD≒109円 あまり高いと、ガソリンは安くなるけど 国内の景気が悪くなるので、まあこの程度ですね 個人的には105~115辺りが色々といい感じだと思います とはいえ、これ以上原油価格が上がるのは GWも控えてますし、ちょっと勘弁ですね
さて、久しぶりのブログ更新ですが 面白い情報を掴みました STIのスペシャルモデルS208(仮)です どうもEJエンジンの最終モデルらしく 形式こそ同じなれ、スペシャルエンジン ヘタをすると手組みの可能性さえ出てきました 想定出力は330PS前後 価格は予想で650万と見ています。 ・・まあEJエンジンも基本は1989年だし そろそろ終わってもいいよね?
今日は乗り物ニュースから クルマのオイル、なぜ短命に 交換時期より早い劣化、原因は日本のクルマ事情? 非常に解りやすい解説ですね。 街中のチョイ乗り≒寝起きで全力ダッシュして寝る そうでなくても、値段が高いオイルってのは、吸水性も高いのです 気がついていないだけで、シビアコンディションな人は多くいます 例を挙げれば、日曜に買い物だけ行く・・そんなサンデードライバーな方 全部が全部とは言いませんが、こういう人は車に関心がなく メンテナンスも他人任せな人が多いと思います。 結局、日頃の自己チェックが重要だ!という話ですね
あけましておめでとうございます (喪中の方は寒中見舞いに脳内変換してください) さて、久しぶりのブログ更新ですが 今回は今年の傾向を考えてみたいと思います まず、既に発表のあったスイフトとプリウスPHV つまり、省エネルギーが機軸になると見ています パリ協定(CO2の抑制)や原油価格、円ー$ベースを見ていると やっぱり燃費のいい車が売れると踏んでいます。 とはいえ、コレの最重要課題である軽量化は道半ば これが解決していく技術が出てくると思っています もう1つの課題は、若者に車を買ってもらう事ですね こちらは、景気の問題とかで一筋縄ではいかないようです。 なんだかんだで色々書き下ろしてみました。 今年も宜しくお願いします。
さて、新型のスイフトが発表されました 基本となるのは1200ccノンターボ+マイルドハイブリッド 90馬力程度ですが、1トンを切る車体なので 通常の使用であればこれで十分かと思います ちょっと残念だったのは1000ccターボ 同じエンジンのバレーノが111PSなのに 102PSなんですよねぇ・・ 同じ仕様にすれば、エンジン部品は共通化出来るのに、なぜ?と疑問です とはいえ、街中の足車としては優秀だと思います。
今日はヤフーニュースより 三菱自、10万台リコール=ワイパー不具合 どうも国内生産の輸出まで同じトラブルですね 対象の方はお店に相談しましょう
自動ブレーキを売りにしていますが これは根本的に人をダメにする方向に働いています だって、自動ブレーキ無かったら、もっと気を使うでしょ?と この場合3Dカメラ(レーダー)+自動ブレーキの組み合わせなんですが 筆者には不要!と言い切ります そんなに楽して移動したいなら、タクシー使えばいいんですからね
今日はヤフーの記事より 富士重、日本でレガシィなど約10万台リコール これ、何もスバルに限定した話じゃないんです 最近ですと、特別な車でもない限り 新車の開発期間は12~18ヶ月程度になってます。 バブル以前ですと5年は掛かっていました これが可能になったのは、コンピューターの発達なんですけどね その分、十分な耐久試験をするだけの期間が無く リコールが多発する・・という事態になる訳です 全部が悪い話(リコール隠しをされるよりマシ)って事じゃないんだけど 少ないに越したことはないですね
今日はヤフーの記事より HV・EV、車接近音を義務化 2018年以降の新型車 ・・いや本当にこれかなり以前から言ってました EVもHVも(厳密に言えばPHVも)低速走行時(EVは全部だけどね)は モーターしか使ってない場合が多いから 接近した時、ほぼ無音なんです 視覚障害者の件についても言ってます 彼らにとって聴覚は生命線なのです それが接近の状況が解らないって事は、即事故に繋がります むしろ筆者としてはやっと義務化されるのか・・って感じですね
今日はヤフーの記事より 富士重、日本でレガシィなど約10万台リコール 最悪火災ですか・・ちょっと怖いですね 該当の方はお店に問い合わせてみましょう
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く