謎の訪問チャネル2019年10月17日に公開した弊社の新しいオウンドメディア『knowledge / baigie』のアクセスログを見ていて、面白い現象を発見しました。 以下は、公開日である10月17日から翌月末(11月30日)までの、約1か月半の流入チャネルのレポートです。 ベイジを知る人には、TwitterやSNSに強いweb制作会社という印象をお持ちの方も多いかもしれません。事実このレポートを見ても、オウンドメディアの流入チャネル第一位はSocialとなっています。オウンドメディアを開設してすぐ、数多くのトラフィックを獲得できたのはSNSのおかげである、ということはここからもうかがえます。 一方、通常の企業サイトでは上位を占めることも多いOrganic Searchの割合は7%前後とかなり少ないです。これはインデックスされているページ数も少なく、検索エンジンからの評価がまだ高くないた
![BtoBのダークソーシャルについて | knowledge / baigie](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/42ac03db04e4c32450e0a4690006c997e336f634/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbaigie.me%2Fofficialblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F02%2Fdarksocial.png%3F11715870379)