近鉄内部・八王子線(現・四日市あすなろう鉄道内部・八王子線)の車両 近鉄内部線(現・四日市あすなろう鉄道)260系の車内 三笠鉄道記念館に保存されている炭鉱用機関車 静岡鉄道B15形蒸気機関車(藤枝市郷土博物館 2018年4月5日撮影) 軽便鉄道は、建設費・維持費の抑制のため低規格で建設される。軽量なレールが使用され、地形的制約の克服に急曲線・急勾配が用いられ、軌間も狭軌が採用されることが多い。このため、運行時は最高速度が低く輸送力も小さく、軌間が違う場合は積み替え・乗り換えの不便が生じる。産業の未成熟で限定的な輸送力しか必要としない地域に建設される事例が多い。 日本における軽便鉄道は、法規的には「軽便鉄道法」に基づいて建設された鉄道を指すが、一般的には国鉄線や軌道法に基づいた軌道線をふくめて、軌間1067mm(3フィート6インチ)未満の営業鉄軌道を軽便鉄道とする[1]。広義には軌間106