映画009 RE:CYBORGの公開に合わせて少し祭りになっている感じなのでまとめてみました。 基本的にTweetの時系列で並べていますので、新しく追加される分は最後のほうに並んでいますが、稀に検索で見つけた少し前のものが追加される時がありますのでご注意ください。
![サイボーグ009祭り(フランソワーズ祭り?)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e91c9497faa7628674934506d8255fb87df7d45a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F5707c9b1f27a4e800a12b0f09a3e5f50-1200x630.png)
「僕は子供が苦手だったが、自分に子供ができて『得意』になった。他の子を愛すために、特定の子への愛を一度、触媒にしなければならなかった。特定の者への愛は、他への愛と矛盾しない」撮影・高橋はるか 社会学者で京大教授の大澤真幸さんが15年の歳月をかけて記した大著『ナショナリズムの由来』(講談社)が、学術書としては異例の売れ行きを見せている。5000円(税込み)と高価ながら、発売4か月で3刷り6500部。なぜ今も、ナショナリズムは人々の心をとらえるのか。大澤さんの話は、現代のナショナリズムの実情から、我々がこれから目指すべき「愛」の形にまで及んだ。(村田雅幸) 「無関心」と「多文化尊重」横断的見地を ナショナリズムやナショナリティー(国籍)が、いかに人々の心に染み込んでいるか。それを知ることはそう難しくないという。「自分とは何か」と考える時、「男」「女」という性別の次に、「日本人」という言葉を思い
この記事は、「法の支配って何?シリーズ」の1、2、3からの続きものです。 〜〜〜(今日書いた内容)〜〜〜 ●まず一つ目は、 id:YOW:20070404で参照した「法哲学学会」の概要にて、「しかし日本国憲法上の法の支配が一体何であるのか、また何であるべきかについては、公法学者たちの間でもいろいろな議論がある」とされてあったのを、わたしなりにがんばって意識しつつ、このたびは「良い意味でオーソドックス」なと思われる解説を6つひろってきて、紹介していくつもり試み。 ●二つ目は、 「法の支配」の解説の中で、自然法の扱いについてどうだったか。・・・自然法という言葉ずばりは、見た本の範囲では出てこなかったということ。 ●三つ目は、 わたしが参照にした本の紹介。 ●四つ目は、 その本の中で、“教育基本法改革問題と「法の支配」”について書かれた論考があったので、その内容の紹介を。〜〜〜〜〜〜〜〜 “日本
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