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小熊研究会2 社会学を学ぶ 第3回 環境情報学部4年 雨宮 郁江 『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』 マックス・ヴェーバー 1 ヴェーバー (1864-1920)の時代背景と環境 アカデミズムにおける社会学。学問的体系化と科学的スタイルの要請。普遍的法則への疑問と社会学の対象の再検討。 ①他の社会諸科学との関連、社会学固有の対象領域の明確化。アカデミズムでの市民権を。 ②目に見えない社会を把握するための目に見える対象の明確化。実証科学化への条件。 ・ヴェーバーの社会学=「理解社会学」(→『社会学の根本概念』) 「社会学とは、社会的行為を解釈によって理解するという方法で社会的行為の過程および結果を因果的に説明しようとする科学」(p.8)を指す。 「意味を目指す行為を解釈によって理解する」(p.14)社会学。 「社会学にとっては、行為の意味連関だけが把握の対象である。」
表紙へもどる 業績一覧へもどる ・「職業(Beruf)としての/ではない学問」『天理大学生涯教育研究』no.6.pp.21-44.天理大学人間学部人間関係学科生涯教育専攻研究室(2002/3/22) 職業(Beruf)としての/ではない学問 石飛和彦 0:はじめに 現在、大学に「アカウンタビリティ(accountability;説明責任能力)」を問う声が高まっている。アカウンタビリティという言葉の定義上、それは学問の内的要請ではなく、全体社会システムと、その部分装置としての大学との、関係にかんする問いである。学問は本質的にどうあるべきか、という問いではなく、学問を通じて大学は全体社会のために何をできると期待され、またじっさいに何をしているのか、それをはっきりと示すことが、全体社会から大学に対して求められている、というわけだ。 本稿は、特に大学の「授業」をめぐるこの問いについて、特に教育社会
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