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神聖ローマ皇帝とフランス国王およびそれぞれの同盟者の間の平和条約 最も神聖にして分かちがたき三位一体の名において.関係する,あるいは必要であるすべての各人に知らしむべし.過去長年にわたって不和と民の分断がローマ帝国においてかきたてられ,それはドイツ全土のみならず近隣の諸王国とりわけフランスまでもが長く残酷な戦争の争乱に巻き込まれるまでに程度を増し,そして第一に最もやんごとなく最も力ある君主にして領主で名高き追憶のうちにあるフェルディナント二世―ローマ皇帝として選ばれた者,常なる尊厳者,ドイツ,ハンガリー,ボヘミア,ダルマティア,クロアティア,スラヴォニア国王,オーストリア大公,ブルグント,ブラバント,スティリア〔シュタイアーマルク〕,カリンシア〔ケルンテン〕,カルニオラ公爵,モラヴィア侯爵,ルクセンブルク,上下シレシア〔シュレジエン〕,ヴュルテンベルクおよびテック公爵,スワービア〔シュヴ
憲法人権論第12回 政教分離の原則 甲斐素直 一 政教分離の意義 (一) 政教分離の「政」の概念 国家と宗教の分離 ⇒「国教分離」という表現の方が、本当は正確 (二) 政教分離の「教」の概念 国家と教会(宗教団体)の分離separation of Church and State or 国家と宗教の分離 separation of Religion and State (三) 政教分離の形態 1 部分的分離主義 一定の宗教を国教として認めることをせず、また、すべての宗教団体を社団として認めるが、それらの社会的重要性、人心に対する良好な影響等を考慮して、公法上の社団として他の普通の社団よりも有利な待遇を与える 例:ドイツ基本法7条3項「宗教教育は、宗派に関わりのない学校を除いて、公立学校においては正規の授業科目である。宗教教育は、国の監督権を妨げることがなければ、宗教団体の教義にそって行われ
「欧州新時代におけるイスラームとの対話――ドイツから何を学ぶか」、『基督教研究』第66巻第2号 印刷用ファイル(1.13MB) �T.はじめに 「欧州新時代におけるイスラームとの対話――ドイツから何を学ぶか」と題して話をさせていただきます。本日はドイツに焦点を置きたいのですが、現在のドイツの様子を的確に理解するためにはEUの状況を知る必要があります。EUの全体像や最新の情報を踏まえながら、その中で私たちが何を課題として学ぶことができるかを考えてみたいと思います。 今日、私が話したいことの概要を最初に示したいと思います。まず私とドイツの関わりを話し、二番目にEUの拡大について話します。EUにどのような変化があったかを歴史的に振り返ってみたいと思います。三番目に、文化の核である宗教の違いが、どのような問題をヨーロッパにおいて引き起しているかについて話します。ヨーロッパのすべてを見ることはで
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