タグ

2011年7月12日のブックマーク (2件)

  • ペットボトル症候群に注意 「絶えず糖分意識して」 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

    節電のためエアコンの使用を控えていると、冷たい飲み物をたくさん飲みたくなる。ただ、糖分の多い清涼飲料水を大量に飲み続けていると、急激に血糖値が上がる「ペットボトル症候群」に陥る危険性がある。近年、若年層を中心に患者が年々増えているが、まだ認知度は低いまま。専門家は「今年は特に夏場の水分の取り方に気をつけてほしい」と注意を呼びかけている。(田野陽子) 昏睡状態にも ペットボトル症候群の正式名称は、「ソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトーシス」。継続して大量にジュースなどの清涼飲料水を摂取することで、血糖値が上昇。血糖値を一定に保つホルモンのインスリンの働きが一時的に低下してしまう。 インスリンが欠乏するとブドウ糖をエネルギーとして使えなくなり、脂肪などを分解する。その際に「ケトン体」と呼ばれる代謝成分が増え、血液が酸性に傾く。「意識がもうろうとしたり、倦怠(けんたい)感があったり。昏睡(こんす

    YQsan
    YQsan 2011/07/12
    人工甘味料使用の飲料なら高血糖にはならないけど、これはこれで膵臓に良くないらしい
  • 暴行の男、柔道部の女子学生2人が押さえ込む : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    同署によると、同容疑者は同日午前11時半頃、隣に住む東海大1年で柔道部所属の女子学生(18)に、「足音がうるさい」などと因縁をつけ、右手で前髪を引っ張った疑い。 女子学生は、同容疑者に玄関から引きずり出されそうになったため、柔道技の「大内刈り」をかけ、体勢を崩しながら助けを呼んだ。駆けつけた同大3年の女子学生(20)も柔道部に所属しており、暴れる同容疑者に対し、同じく柔道の関節技「腕がらみ」をかけて取り押さえ、駆けつけた同署員に引き渡した。同容疑者は2人の女子学生に押さえ込まれ、「痛い痛い」と言って座り込んでいたという。容疑について黙秘している。

    YQsan
    YQsan 2011/07/12
    取り押さえられるまでの詳細な解説がw