タグ

CMに関するYQsanのブックマーク (74)

  • 地方自治体PR動画が満島ひかりを“いい意味で”無駄遣い? “攻めた”動画発信に込めた町おこしへの想い

    長崎県南島原市が作成した市のPR動画『突撃!南島原情報局【神回】』がSNSを中心に話題になっている。一地方自治体のPR動画にもかかわらず、主演は人気女優の満島ひかり。満島は同動画で天草四郎、南島原市そうめん作り名人のなど複数役を演じており、その格的&コミカルな芝居に「いい意味で満島ひかりの無駄遣いで素晴らしい」などの声がSNSに挙がったほか、多くのメディアでも取り上げられた。また地元の長崎国際テレビでは長崎県限定で3月21日に地上波放送も。これはSNS社会における“町おこし”のエポックメイキングとなるのではと期待を寄せているこの新時代の地方PRについて南島原市役所・観光振興課の梶原和隆さんに話を聞いた。 15年前に合併も周知されず…批判を想定したうえでの“尖った施策“だった ――非常に大きな反響を呼んでいます。この動画が作られた経緯を教えて下さい。 「想像以上の反響に正直、驚いています

    地方自治体PR動画が満島ひかりを“いい意味で”無駄遣い? “攻めた”動画発信に込めた町おこしへの想い
    YQsan
    YQsan 2022/01/20
  • なんでやねん!『ある日突然関西人になってしまった男の物語』関西電気保安協会WEB動画総集編

    #関西電気保安協会 #西尾学 #総集編 一般財団法人 関西電気保安協会は、2020年4月17日(金)よりWEB動画『ある日突然関西人になってしまった男の物語』の全12話を1にまとめた総集編を公開した。 動画は、1話15秒のショートコメディドラマを3分の総集編にまとめた内容となっている。 関西に転勤してきた男、西尾学。ある日、見知らぬ女性から手渡されたCDを聴いた翌朝、西尾が目を覚ますとなぜか関西弁のツッコミを操る関西人へと変わっており、医師からは急性の関西人と診断される。 急性関西人となった西尾と、関西に馴染みのない彼女との間にはすれ違いが生まれ、二人は別れることに…。その後、関西の人々の温かさを感じながら“関西人”としての人生を歩む西尾。そんな折、関西配属となった新たな後輩が登場。この後輩の登場により、物語は意外な結末へ…。 【マイナビニュース】 https://news.myn

    なんでやねん!『ある日突然関西人になってしまった男の物語』関西電気保安協会WEB動画総集編
    YQsan
    YQsan 2021/10/27
  • 「ひるおび」スポンサーがCM見合わせ キユーピーが対応「社内で検討した結果」...今後は未定

    大手品メーカーのキユーピーが、スポンサーを務めるTBS系の情報番組「ひるおび!」のCM放送を見合わせた。2021年9月14・15日の放送への対応で、キユーピー広報によれば、今後についても検討中だという。 番組をめぐっては、コメンテーターをしている八代英輝弁護士が13日の放送で共産党への発言を謝罪したばかりだった。 番組で謝罪も「政府見解に基づいた」と釈明 八代弁護士は、衆院選での野党共闘を特集した9月10日の放送で、「共産党はまだ『暴力的な革命』っていうものを、党の要綱として廃止してませんから。よくそういうところと組もうって話になるな、というのは僕には個人的には感じますね」とコメントした。 これに対し、共産党の志位和夫委員長はツイッターで同日、「共産党は暴力的な革命を廃止していない」といった虚偽の発言があったとして、同党がTBSに抗議し、謝罪と訂正を求めたと明かした。スポーツ紙などの報道

    「ひるおび」スポンサーがCM見合わせ キユーピーが対応「社内で検討した結果」...今後は未定
    YQsan
    YQsan 2021/09/15
  • 10年前の九州新幹線開業の感動CMに登場する場所をすべて探し出してきた | SPOT

    2011年3月。あるCMが多くの人を元気づけたことをご存知だろうか。 それは意図していたものとは違ったかもしれない。もともとは違った狙いで作られたのかもしれない。少なくとも、制作時にあのような状況になるとはだれも考えなかったはずだ。けれども、作られたCMは、結果として多くの人を元気づけることとなった。 「祝!九州」と銘打たれたそのCMは、JR九州が2011年3月12日の九州新幹線鹿児島ルートの全線開業に向けて制作されたもので、開業前の3月4日より、九州内に限定してローカルCMとして放送された。 このCM、以前はJR九州のCMライブラリーやYouTubeの公式チャンネルで公開されていたが、いずれも公開終了してしまったため、視聴できない。その代わりに制作会社ティーアンドイーがアップロードする特別編180秒公開版の正規動画があるので、それを是非ともご覧いただきたい。 T&E     JR九州 「

    10年前の九州新幹線開業の感動CMに登場する場所をすべて探し出してきた | SPOT
    YQsan
    YQsan 2021/04/21
    映像や写真から場所を特定するのが好きなので全部楽しく読ませてもらった。巨大旗のマンションをMJRと看破したり時系列順じゃないけど入れたかったカットを推察するところも良かった。流れ星新幹線で〆るのも最高
  • サントリー映画『天気の子』を君は見たか|大門キエフ

    概要日(2021年1月3日)21時、新海誠監督作品『天気の子』が地上波初放送された。まだ視聴されていない向きのためにネタバレ抜きで書くと、あらすじは概ねこうだ。 「離島・神津島から東京都心へ家出してきた少年・帆高は、しかしすぐに生活に行き詰まり、離島からの連絡船で知り合った男・須賀の事務所に転がり込み、須賀のライター業の手伝いを始める。異常気象で連日雨が降り続く東京。母を亡くし、弟と二人だけで暮らす少女・陽菜と知り合った帆高は、陽菜の"祈ると100%晴れにできる"不思議な能力を知り、陽菜とその弟・凪と共に、"晴れ屋"を始める。連日の雨の東京の中ですぐに大人気となる晴れ屋。楽しい日々を過ごす帆高と陽菜たちだったが、しかし帆高に捜索願とある容疑がかけられていることから警察に追われることに。3人で異常気象下の東京を彷徨い、警察から逃れ、ようやくホテルに落ち着いた3人は楽しいひと時を過ごすが、し

    サントリー映画『天気の子』を君は見たか|大門キエフ
    YQsan
    YQsan 2021/01/04
  • アロンアルフアは5秒で接着→「時間が余ったので猫動画をご覧ください」 15秒CMのペース配分がおかしい

    アロンアルフアの効果を見せようとしたら5秒で接着。時間が余ってしまったので眠るをご覧ください――。瞬間接着剤の15秒CMが急に和ませてきます。ほぼ動画じゃねーか! 動画が取得できませんでした 首が取れたロボットのおもちゃも…… 5秒で接着 余った約10秒はおやすみネコちゃんが独占 CMはこの「おもちゃ&眠るネコ篇」以外に、テレビでも「家具&イケメンの鼻笛篇」と「&社長篇」を放送。どれも「CMの尺が余るほどアロンアルフアは接着が速い」とアピールしつつ、無関係ながら目を引く映像を流しています。ペース配分はおかしいけれど、宣伝としては正しい。 バチェロレッテ ・ジャパンの男性メンバー、當間ローズさんが突然鼻笛を吹きます エモい写真で作った社長のモザイクアートが登場。どうしてそうなるんだ メーカー東亞合成の広報担当者は、「これまでCMでバイクを柱に接着するなどの実験を見せていたら、お客様から

    アロンアルフアは5秒で接着→「時間が余ったので猫動画をご覧ください」 15秒CMのペース配分がおかしい
    YQsan
    YQsan 2020/12/11
  • 療養中の財津一郎が語った「タケモトピアノ」CM誕生秘話

    中古ピアノの買い取り大手であるタケモトピアノ(大阪府堺市)のCMで「ピアノ売って、ちょうだ~い」というフレーズに始まる軽妙なステップと歌声を披露したのは、財津一郎氏(85歳)である。自宅療養中の財津氏が今回、『週刊ポスト』の取材にCM撮影の秘話や、現在の生活について語った。 * * * ──タケモトピアノのCMに出ることになった経緯を教えてください。 財津:もう20年以上も前のことだからね──。タケモトピアノは、東南アジアの貧しい幼稚園や小学校にピアノを送るボランティア事業をやっていたんです。かつて、高度経済成長下の日では、ピアノを手に入れたがる人が多かった。夫婦が一生懸命努力して稼いで、子供のためにピアノを買っていたんです。その子供が独立した後は、ピアノが花瓶置きや棚みたいになっちゃっていたので、それを回収してリメイクし、東南アジアの教育施設に送っていたんです。 僕も音楽が好きだし、

    療養中の財津一郎が語った「タケモトピアノ」CM誕生秘話
    YQsan
    YQsan 2019/11/12
  • 西川貴教、『消臭力』新CMで青い衣装の“消臭男士” | BARKS

    西川貴教がエステーの消臭芳香剤『消臭力』シリーズ新CMの「CM消臭力」編にて、“空気を変えろ”というミッションに消臭男士として挑む。全国放送は7月22日21時、フジテレビ系列の提供番組から。 ◆西川貴教 画像 “空気をかえよう”はエステーの企業スローガンであり、消臭力はエステーの代表商品だ。2011年放送の消臭力CM「夢の共演」編以来、西川貴教と制作チームは楽しくて前向きな気持ちになれるCMを作ってきたという。一方で、西川貴教は2018年、人名義での音楽活動をスタート。自ら新人と名乗り、イチからの挑戦を続ける西川貴教の姿に制作スタッフは、自分自身の空気を変えて、世の中の空気までも変えようとしていると感じたそうだ。そして完成した新CM「CM消臭力」編は、西川貴教のチャレンジに刺激を受けて制作された、これまでにないものに仕上がった。 エステークリエイターの鹿毛は、新CMソングを作るために西川

    西川貴教、『消臭力』新CMで青い衣装の“消臭男士” | BARKS
    YQsan
    YQsan 2019/07/23
  • そごうの広告と、広告がジェンダーを語る覚悟について

    youkoseki.com そごうの広告と、広告がジェンダーを語る覚悟について 元旦、横浜へ遊びに行って、そごうに寄ったら、女性の顔にクリームがぶつけられている、インパクトのあるポスターを目にした。 帰宅して調べてみたら、まさに元旦から始まった、そごうの新しい広告らしく、「女の時代、なんていらない?」「わたしは、私。」といった文章が添えられている。 すでにネットでは賛否あるようで、批判したブログ記事が話題になっていた。また、「女の時代」という表現が昔のコピーの引用という意見もあった。 私も一日考えて、それなりにまとまった意見が出来たので、ここに書く。 構成の問題 賛否はさておいても、この広告は分かりづらい。理由として、私の見方では、一枚のポスターの中に、大きく三つのメッセージが含まれているからである。 一つのメッセージは「女の生きづらさ」である。文中にもあるし、インパクトのある写真はまさに

    そごうの広告と、広告がジェンダーを語る覚悟について
    YQsan
    YQsan 2019/01/03
  • 日本酒を女性に買わせたければ、男目線じゃないCMを作れ説 - 宇野ゆうかの備忘録

    二十歳なりたてホヤホヤの学生が飲み放題コースの『冷酒・燗酒』としかかかれてない日酒のようで日酒とは呼びがたいアルコール飲料で日酒デビューするのが日酒に対する悪評の源流なのでは……とぼくは思うのです。 — ひだもり (@hidanomori) March 17, 2018 上のTweetに、多くの人が「なるほど!」と納得していた。私は日酒おいしいと思っているのだけれど、それは、私自身が下戸で、外飲みはほとんどせず、従って、飲み放題コースの酒を飲んだことがなく、日酒デビュー(というよりも、酒デビューそのもの)が正月のお屠蘇だったので、日酒好きになったのかもしれない。正月になると、だいたい親戚の叔父が、純米大吟醸あたりを買ってきていて、それで最初の酒の味を覚えたのだ。もっとも、下戸なので、舐める程度にしか飲めず、銘柄には全く詳しくならなかったのだが。*1 さて、女性に日酒を飲んで

    日本酒を女性に買わせたければ、男目線じゃないCMを作れ説 - 宇野ゆうかの備忘録
    YQsan
    YQsan 2019/01/02
    酒のCMなんか全部禁止でいいよ
  • 銀河英雄伝説×パピコ |PAPICO(パピコ)|グリコアイス

    「パピコの日」は、2019年に一般社団法人日記念日協会より認定を受け、制定されました。「大切な人とパピコを分け合う日」として、2人で「パピコ」を分け合い、前向きで明るい気持ちも分け合って欲しい、との願いを込めています。現在では、1人でも2人でも「パピコ」を楽しんでいただきたい、「パピコ」をべてリフレッシュしていただきたい、という思いを込めて様々なコミュニケーションを展開しています。日付は8と5で「パピ(8)コ(5)」と読む語呂合わせと、「パピコ」1の形が数字の「8」に、パピコ2を分けたときは漢数字の「八」に似ており、そんな21組のパピコの「はんぶんこ(5)」を楽しんで欲しい、と制定しました。 Xアカウント 「パピコ」公式 Xアカウント(旧Twitter)(@PAPICO_JPN)です。 新商品やお得なキャンペーンなど、 パピコに関する情報をいち早くご紹介します! ぜひフォローして

    銀河英雄伝説×パピコ |PAPICO(パピコ)|グリコアイス
    YQsan
    YQsan 2018/11/09
    無駄に良い音楽とキャスト…ここまで強引なコラボもなかなか無いわ
  • 日曜朝にTwitterのトレンド入りする「フルタマン」は何者? フルタ製菓に聞いてみた

    最近、日曜日の朝にTwitterのトレンドによく入るキーワードがあります。それは「フルタマン」。 フルタマン 「プリキュア」「戦隊」「仮面ライダー」が放送されるいわゆる「ニチアサ」時間帯に、これらの人気キャラクターと並んで話題になるフルタマンは、この時間に放送されているフルタ製菓のCMキャラ。インパクトのあるCM内容から、視聴者の心にその存在を強く刻んでいるようです。 某ラジオ体操感のある絵面 「Furuta」の文字と商品が描かれた全身タイツに、顔には仮面代わりに8の字型の「ハイエイトチョコ」。「地球のみんな! チョコべてるぅ~?↑」と視聴者に声を掛けると、ハイエイトチョコ仮面を着けた「あおい」「ゆか」の2人の女性とともに、シュールな動きの「フルタイソウ」を踊ります。 「地球のみんな! チョコべてるぅ~?↑」 9月末ごろからニチアサ時間帯でのCM放送が始まり、視聴者から「プリキュアの内

    日曜朝にTwitterのトレンド入りする「フルタマン」は何者? フルタ製菓に聞いてみた
    YQsan
    YQsan 2017/10/29
    “CMを見た人がフルタイソウをしたくなる。そして、実際にフルタイソウをする。”人類に不可能な動きが取り入れられているんですがそれは
  • お仏壇のはせがわ、モンストにCMパクられ「光栄」

    「お仏壇のはせがわ」を公然とパクったゲーム「モンスターストライク」の最新CMが話題になっている。はせがわには顧客や株主から「不謹慎だ」とお叱りの声も寄せられているそうだが、杉保範総務部長は「パロディにしてもらえるほどの認知度があるのは誇らしいし、光栄です」と、モンストCMの放映を許可した理由を明かした。 「面白いからいいんじゃないか」 7月14日から放映されているモンスト最新CMは、「モンスト」と「鋼の錬金術師」のコラボ告知用CM。女の子が「おててのしわとしわを合わせて……」と手を合わせる冒頭は、ほぼ「はせがわ」のCMと同じだ。最後は「お仏壇のはせがわ~」でなく、「モンストとハガレン」のコーラスが挿入される。 杉部長によると、7月初めにモンスト側から、パロディCMの放映許可を求められたという。 「社内の5、6人で検討しましたが、『面白いからいいか』と。ただ、『モンストCMに出て来るリビ

    お仏壇のはせがわ、モンストにCMパクられ「光栄」
    YQsan
    YQsan 2017/07/25
    ハガレンファンとしては不快なCMだけど、試みはおもしろい
  • トランペット奏者が指摘する三ツ矢サイダーCMの問題点「とても危険なので絶対マネしないで」

    4/18 19:00追記 該当CM動画がサイト上から削除されました。 4/18 20:30追記 アサヒ飲料からのお詫びならびに投稿削除報告がありました。

    トランペット奏者が指摘する三ツ矢サイダーCMの問題点「とても危険なので絶対マネしないで」
    YQsan
    YQsan 2017/04/18
  • 毎月14日はジューシーの日!~仮面ライダーグミ「ジューシィーッ!!」なCMができるまで~ - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

    こんにちは。プロモーション担当、お菓子のS谷です。 開発ブログに宣伝担当初登場でございます。 みなさん、「仮面ライダーグミ」の新しいCMは もう見て頂けたでしょうか? 今日はツイッターでもトレンド入りし、「訳が分からない」「狂気」「ヤバイ」と 言われたCMの制作裏話をさせて下さい。 出典:リアルタイム検索 さかのぼること3ヶ月。 今年もグミの季節がやってきた…今年はどんなCMにしよう…と グミのサンプルとにらめっこする日々がスタート。 昨年から担当が切り替わり、 ・・・今年も「ジューシィーッ!」でいいのか。 ・・・「ジューシィーッ!」より優れた言葉はないのか。 ・・・どうやったら前作を越えることができるのか。 「ジューシィーッ!」の呪縛と戦い続けて出した結論は ①「ジューシィーッ!」は継続(でも前作越えしたい) ②ふりきりたい(でも怒られずにライダー感を出したい) でした。 このオーダー

    毎月14日はジューシーの日!~仮面ライダーグミ「ジューシィーッ!!」なCMができるまで~ - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
    YQsan
    YQsan 2016/10/16
    グミ小僧の正式名称は「ジューシーボーイ」
  • 石田三成CM<第二弾・総集編>

    石田三成CM、続編公開!<3月27日(日) 0:00~> 第2弾では、第1弾をはるかに上回る計6(+おまけ2)を制作。石田三成の人柄や功績をさまざまな角度から伝える総集編。いわば石田三成のグレイテストヒッツです。 ■石田三成×滋賀県 ポータルサイト http://mitsunari.biwako-visitors.jp/ ■石田三成CM<第一弾> https://www.youtube.com/watch?v=Bp_JCOWYorA

    石田三成CM<第二弾・総集編>
    YQsan
    YQsan 2016/03/27
    「いわば石田三成のグレイテストヒッツです。」もう突っ込みきれないな…
  • 石田三成CM<第一弾>

    石田三成CM、第一弾公開!<3月5日(土) 13:00~> おそらく世界初!? 武将人を広告する動画『石田三成CM』が完成しました!3月下旬には、「滋賀県×石田三成」ポータルサイトで、石田三成コラムも公開予定。さらに、3月27日には『石田三成CM』の第二弾も公開します! ■石田三成×滋賀県 ポータルサイト http://mitsunari.biwako-visitors.jp/ ■石田三成CM<第二弾・総集編> https://www.youtube.com/watch?v=yAaNoci3_FQ

    石田三成CM<第一弾>
    YQsan
    YQsan 2016/03/08
    いろいろあるけどまず画質から笑わせに来てる
  • カップヌードルCM 「STAYHOT 名探偵 篇」 60秒 / 古谷一行

    今年のカップヌードルのスローガンは“ STAY HOT いいぞ、もっとやれ。” やりすぎてもいいじゃないか。ためらわずに熱い自分を出していこう。冷めた生き方なんて、もったいない。というメッセージをこめました。CMのテーマは、「グルメ・リアクション」。今回は、古谷一行さん演じる、名探偵の「金田一耕助」さんにカップヌードルを表現してもらいました。名探偵ならでのは言い回しで、カップヌードルの謎に熱くせまります。

    YQsan
    YQsan 2016/01/04
    狂気を感じる
  • Sagakeen(サガケーン) - 佐賀県

    4対4でインクを撃ちあい、ナワバリを競いあうWii U専用アクションシューティングゲーム。それが「スプラトゥーン」なのだ!

    Sagakeen(サガケーン) - 佐賀県
    YQsan
    YQsan 2015/11/13
    呼子が熱い
  • 『元セーラームーン登場のソフトバンクCM 原作を無視していると非難 - ライブドアニュース』へのコメント

    あれは自分をセーラームーンだとか鉄腕アトムだとか思ってる患者を収容してる施設の出来事だと思えばあんまり腹も立たない。 comic anime softbank

    『元セーラームーン登場のソフトバンクCM 原作を無視していると非難 - ライブドアニュース』へのコメント
    YQsan
    YQsan 2015/11/04
    ありがとう