artに関するYTmemorandumsのブックマーク (15)

  • 大琳派展 〜継承と変奏〜| 尾形光琳生誕350周年記念

    This domain may be for sale!

  • OTTAVA meets Vermeer

  • REALTOKYO | Column | 浅田彰のドタバタ日記 | 第1回:2008年5月16日

    京都在住の批評家が日々の見聞や邂逅についてアト・ランダムに書き綴るメモランダム。ドタバタ紀行の跡を辿ると時代の動きが見えてくる……。(随時掲載) 連休明けに行ったら休みだったので(当たり前か)、5月16日に渋谷の松濤美術館を再訪、中西夏之の『絵画の鎖・光の森』展を見る。ネオダダ時代に洗濯ばさみをびっしりつけた作品をつくっていた、その洗濯ばさみが藤の花びらめいたタッチに変わって日画のように装飾的になったら美術館が喜んで受け容れるようになった——かつて冗談半分でそんなことを書いてアーティストを激怒させたことがあるのだが、日美術に重点を置く松濤美術館で開かれた今回の展覧会は、そんな中西夏之の絵画がきわめて洗練された段階に到達したことを示すと同時に、それがネオダダ時代となんら変わらない実験精神——たとえば図と地の反転を徹底するといった——に貫かれていることを示す。かつての妄言を撤回し、アーティ

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 板尾創路の何がしたいねん。

    板尾創路さんは、 スピリチュアルリラクゼーションサロンECCOで 1時間半、水に浮く体験を終えて 外に出てきました。 板尾さん? 「‥‥‥‥」 板尾さん、どうでした? 途中で出たくなりませんでしたか? クルクル回転しましたか? 「時間感覚がわかりません」 ちゃんと1時間半、経っています。 「‥‥30分強くらいのイメージやわ。 寝てたんか寝てないんかも、わかりません。 後半、一瞬意識がなかったような気がすんねんけど 定かではない」 定かではない。 「最初は水に対して どう身をゆだねたらいいかわからんかったけど 確実に浮くことは浮くから、 そのうち体勢が安定してきました。 シェルを出たとき、重たい感じがした。 重力って重かったんや」 そうなんですか! 宇宙飛行士みたいな発言ですね。 クルクル回る感じはありました? 「おお、あったあった。 最初“ないやん”って思って 自分でヒュッと(頭のほうをま

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - すてきなふだん字。

    そう。 ぼくらが見ている「形」のなかで、 見逃しちゃってるものがあるでしょう。 同じストライクでも、 ボールひとつ右に内角に寄っている、 みたいなことを、葛西さんは ぼくらと同じ暮らしをしながら、 ちゃんと、見てんだな、と。 ぼくは、今日は改めて 喜びとともに感じたのは、 葛西さんが見てるものの分量が 自分よりずっと多いんだ、 ということのうれしさでした。 葛西さんはフィギュアコンシャスに生きてて、 ちょっとした形の違いみたいなものに いいな、悪いな、どうすればいいんだろう、 みたいなことを、 きっとぼくら以上に見てるんだろうなって。

  • Maurice Bejart - The Art Of The 20th Century Ballet - Part2

    "Bolero" (Jorge Donn) Choreographer: Maurice Bejart Darsteller: Maurice Béjart, Maurice Ravel, Gustav Mahler, Jean (Dirigent) Martinon

    Maurice Bejart - The Art Of The 20th Century Ballet - Part2
  • Maurice Bejart - The Art Of The 20th Century Ballet - Part1

    "Bolero" (Jorge Donn) Choreographer: Maurice Bejart Darsteller: Maurice Béjart, Maurice Ravel, Gustav Mahler, Jean (Dirigent) Martinon

    Maurice Bejart - The Art Of The 20th Century Ballet - Part1
  • www.bijutsukentei.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

    YTmemorandums
    YTmemorandums 2007/10/21
    こんなのあるんですね〜 年1回かしら?
  • 表参道のアート書店「ナディッフ」が閉店-年内に新店出店へ

    美術書、写真集などの書籍販売で、その独特の選書が長年親しまれてきた表参道のアートショップ「NADiff(ナディッフ)」(渋谷区神宮前4、TEL 03-3403-8814)が今年5月いっぱいで閉店する。入居するビル「カソレール原宿」の解体に伴うもので、年内にも都内に新店をオープンする予定。 1997年3月にオープンした同店は、表参道の裏通りに面したビルの地下に店を構えながらも、独自の視点で仕入れる書籍や併設するギャラリー空間で行う前衛的な展示などが業界関係者や学生らの間で親しまれてきた。店内にはカフェもあり、ゆっくりと買い物できる空間も人気を集めた。 店の前身は、西武百貨店・池袋店の中にあった芸術書を中心に扱う書店「アール・ヴィヴァン」。当時池袋店のスタッフだった現ナディッフ代表の芦野公昭さんらが新拠点として新たに立ち上げたのが「ニューアートディフュージョン」の略称であるナディッフだった。

    表参道のアート書店「ナディッフ」が閉店-年内に新店出店へ
    YTmemorandums
    YTmemorandums 2007/04/21
    「アール・ヴィヴァン」からファンなのでドキッとした。新店が決まっているのね。良かった。
  • 岡本太郎 - 明日の神話オフィシャルページ [Hobo Nikkan Itoi Shinbun Partnership]

    『明日の神話』の渋谷での展示、維持管理を行う 特定非営利活動法人 明日の神話保全継承機構の 公式サイトがオープンしました。 明日の神話保全継承機構 壁画『明日の神話』の紹介はもちろん、 現在の設置場所のマップや、 渋谷・青山から国道246号沿いに点在する 岡太郎作品や美術館などの情報を 幅広く紹介しています。 公式サイトをぜひ ごらんになって、 渋谷の『明日の神話』まで 足を運んでみてくださいね。 2008年11月17日午後4時頃、 岡太郎の描いた巨大壁画『明日の神話』は 渋谷に恒久設置されました。 設置場所は、JR線と京王井の頭線を結ぶ マークシティ内の連絡通路です。 除幕には、 岡敏子急逝後、大臣在職中を除いて 岡太郎記念現代芸術振興財団の 理事長を務めている与謝野馨さんと、 明日の神話保全継承機構理事長の小林幹育さん、 そして、青山学院初等部と青南小学校の 生徒のみなさんが

    YTmemorandums
    YTmemorandums 2007/02/17
    『明日の神話』ふたたび。4/27から東京都現代美術館にて。
  • 土から生まれるもの|コレクションがむすぶ生命と大地

    English|Japanese

    YTmemorandums
    YTmemorandums 2007/01/25
    @東京オペラシティアートギャラリー、3/25まで。
  • Amazon.co.jp: 美しいもの: 赤木明登: 本

    Amazon.co.jp: 美しいもの: 赤木明登: 本
    YTmemorandums
    YTmemorandums 2007/01/24
    読んでみたい本。表紙がいい。
  • 腾龙平台客服-17078756666(www.tl555222.com)

    klinspot - We can make your place clean Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonmy ni euism laoreet dolore magna aliquam erat volutpat consectetuer. klinspot - Expert In cleaning Service Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonmy ni euism laoreet dolore magna aliquam erat volutpat consectetuer adipiscing elit.

    YTmemorandums
    YTmemorandums 2007/01/22
    好きな絵が来ているかどうか…
  • JDN /JDNリポート / 「大竹伸朗 全景1955-2006」

    大竹伸朗プロフィール(略歴) □1955年      東京都目黒区に生まれる。 □1974−75年   大学入学〜休学して北海道生活。 □1977−78年   ロンドン放浪。 □1980年      武蔵野美術大学油絵科卒業。 2度目のロンドン滞在と香港旅行。 ノイズバンド「JUKE/19」結成。自主制作でアルバム発売。 □1982年      個展デビュー(ギャルリー・ワタリ、東京) □1985年      ロンドンICAで個展 □1986年      アーティスト・ブック『〈倫敦/香港 1980〉』を刊行。 (部数限定の豪華が’86造装幀コンクール豪華部門最優秀賞、ADC最高賞などを受賞) □1993年      絵『ジャリおじさん』を刊行。(第43回小学館絵画賞、’95ブラティスラヴァ世界絵原画ビエンナーレ金牌を受賞。) □1995年      「ボ

    YTmemorandums
    YTmemorandums 2006/11/29
    12/24まで東京都現代美術館で開催されている「大竹伸朗 全景1955-2006」展のレポ@JapanDesignNet。「全景」というだけあって、レポの写真を見るだけでもすごい量。
  • http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061129k0000m040080000c.html

    YTmemorandums
    YTmemorandums 2006/11/28
    誰かが持っていたのではなく、本人のアトリエから作品が発掘されるなんて…整理しいや(笑)
  • 1