インターネット広告の領域で「アトリビューション」が注目を集めています。そこで今回と次回の2回に分け、アトリビューションを解説します。今回は前編として、アトリビューションの基礎を紹介します。 文:オオタ ケンジ「インターネット広告のひみつ」(外部サイト)アトリビューションは、成果に対する寄与度の評価アトリビューション(attribution)という言葉を和訳すると、「原因を帰属させること(~のせいにすること)」という意味です。インターネット広告における「アトリビューション」とは、成果に対する広告の寄与度を明らかにすることです。 例えば、あるオンラインショップがバナー広告と検索連動型広告を展開しているとします。そして、ある消費者がそれらの広告に次のように接触した後、オンラインで商品を購入したとします。この場合のコンバージョン(商品購入)はどの広告の成果といえるでしょうか。これまで一般的な広告効