タグ

アトリビューションに関するYUKI14のブックマーク (2)

  • アトリビューションとは(前編) - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    インターネット広告の領域で「アトリビューション」が注目を集めています。そこで今回と次回の2回に分け、アトリビューションを解説します。今回は前編として、アトリビューションの基礎を紹介します。 文:オオタ ケンジ「インターネット広告のひみつ」(外部サイト)アトリビューションは、成果に対する寄与度の評価アトリビューション(attribution)という言葉を和訳すると、「原因を帰属させること(~のせいにすること)」という意味です。インターネット広告における「アトリビューション」とは、成果に対する広告の寄与度を明らかにすることです。 例えば、あるオンラインショップがバナー広告と検索連動型広告を展開しているとします。そして、ある消費者がそれらの広告に次のように接触した後、オンラインで商品を購入したとします。この場合のコンバージョン(商品購入)はどの広告の成果といえるでしょうか。これまで一般的な広告効

  • 広告をクリックしない99%の気持ちを動かし、それを可視化していくこと:朝日広告社酒井氏×アタラ有園氏 対談 | Attribution.jp分室

    テクノロジーのベースをスキルとして持って 総合広告代理店に有園 日は、朝日広告社の酒井さんをお迎えして、いろいろとお話をお伺いしていきたいと思います。まず、自己紹介をお願いいたします。 酒井 私は元々、ネットワークエンジニア出身です。その後はネット専業広告代理店でリスティング広告のビッドツールを作っていました。 有園 専業広告代理店に行かれたのはいつごろですか? 酒井 2005年から2006年頃で、1年半ぐらいいました。その後、ネットベンチャーで事業開発に携わったり、広告主側でリアルも含めマーケティングの責任者として仕事をしたりしました。朝日広告社に入ったきっかけは共通の知人の紹介です。ネット広告やデジタル系はキャリアとしてベースがありますが、ネットだけの限界も感じており、縁があって朝日広告社に入りました。 有園 エンジニアとネット広告代理店を経て広告主側に移った際に、マーケティング全体

    広告をクリックしない99%の気持ちを動かし、それを可視化していくこと:朝日広告社酒井氏×アタラ有園氏 対談 | Attribution.jp分室
  • 1