LPO研究所の鎌田です。 セールス、Webサイト制作、マーケティング企画、どんな仕事をする場合でも、まず始めに行うのがヒアリングではないでしょうか。 アイディアを出す際に、持っている情報量と、アイディアの質は比例します。 良いヒアリングを行えば多くの情報を得る事ができ、多くの情報を得る事ができれば、自然と良いアイディアを出す事ができるのです。 マーケティング企画においては、私の経験上ヒアリングの段階で企画の良し悪しは8割方決まると思っています。 それでは良いヒアリングをするために、一番重要な事はなんでしょうか? それはヒアリング前の事前準備です。 「まずはヒアリングをしないと始まらない。」 「ヒアリングをしてから考えよう。」 そんな悠長な考えを持ってるディレクターもいますが、なんの準備もせずにヒアリングに臨んでも100%有益な時間にはなりません。 今回はヒアリング前の事前準備について5つの
![Webディレクターがヒアリング前にやっておくべき5つの事前準備|MarTechLab(マーテックラボ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/48b2aa85483cde31af1aaf678763c78e0260930b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.speedsize.com%2F25f7c1e8-3d7c-42b4-b890-e4e0b7cf87f8%2Fhttps%3A%2F%2Fmartechlab.gaprise.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F11%2Fpixta_18299787_S1.jpg)