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[読了時間:2分] 「全国ニュースはすぐ読めるのに、身近なニュースは意外と見つからない」-。そんな声に応えるため株式会社ライブドアは、全国のローカル情報を扱うブログを集めたブログメディア「ロケタッチ新聞」のβ版をスタートした。正式スタートは11月21日で、最終的は全国47都道府県や生活圏ごとのローカル情報を扱う統合情報サイトを目指す。また同社の位置情報系の人気モバイルアプリ「ロケタッチ」と連携、自分の現在地に関連するニュースがロケタッチのタイムラインに流れるようにもするという。 ロケタッチ新聞のプロジェクトマネージャーを務める同社の佐々木大輔氏は、米国の先行事例を研究した結果、米国のローカル情報ポータルのPatch.comでは人口10万人程度を1つの生活圏と認識してローカル情報をまとめていることが分かった。これを参考に、ロケタッチでも47都道府県の「新聞」を創刊したあとは、大都市を幾つかの
[読了時間:3分] 楽天はカナダの電子書籍事業者Kobo社の完全子会社化を目的とした株式取得を決めたと発表した。Kobo社は斬新なソーシャル機能満載の電子書籍リーダー「Kobo eReader Vox」などを世界各地で販売するなど、書籍販売大手Amazon.comの有力対抗馬とみられている企業。楽天の書籍販売事業「楽天ブックス」は日本国内でAmazonと競合しているが、Kobo社を買収することで楽天は、電子書籍事業の世界市場においてAmazonと競合していくことになる。 買収金額は約3億1500万米ドル(約236億円)になるという。 発表によるとKobo社は、カナダ、米国、英国、フランス、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランドなどを中心にグローバルに事業を展開しており、100カ国以上にわたるユーザーに電子書籍コンテンツを提供しているという。同社のビジネスモデルは各国の書籍販売や小売りにお
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