marschner hairモデルを実装しシェーディングしてみた。 パラメータの調整がうまくできなくてとりあえず黒髪だけど、以下のようになる。 以下はdiffuse項をkajiya-kayを用い、specular項を今回のmarschnerモデルで置き換えた画像。 髪の毛のレンダリングにおいて前回までの円柱+球ではなく、カーブとしてレンダリングしてみた。 カーブのレンダリングの手法はRAY TRACING FOR CURVES PRIMITIVEを実装することで解決した。 また、髪の毛の一本一本をカーブとみなすために、点列間をcatmull-romカーブでつなぎそれを動的にベジェカーブに変換する仕組みを入れた。 以上により髪の毛が形状も陰影もなめらかに変異するようになった。 差し当たり結果画像のみアップしておく。 以上では、どこが変わったかわからないので、一部を拡大した画像を置く。 上が前