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以前こんな記事を書きましたが、今回はもっと実践的なお話。PythonでXcodeのビルドスクリプトを書いてハッピーになろうというお話です。 ■なぜXcodeのビルドスクリプトを書くのか Xcodeのビルド機能だけでは出来ないことをやりたいからです。たとえば、特定のディレクトリの中に入っているリソースを、ビルド時にアプリにパッケージングしたい。ビルドする前に、特定のリソースを暗号化して、アプリにパッケージングしたい。といった要望が結構ありますが、これらはビルドスクリプトを使えば簡単に可能になります。 手でいちいちやるより楽で安全ですね。 ■なぜPythonか 理由はいくつかあります。Windows, Mac, Linux, 全ての環境で動く。したがって、万が一のときにはビルドスクリプトだけを移植できる。sh とか csh とか非力すぎてやってらんない。 zsh もつかえるけど Python
printf系のデバッグじゃなくてちゃんとしたデバッグを(してる|したい)という人に強烈におすすめ出来るサイトを発見。 まだ、最近のエントリーしか読んでないですがこちらの「メモリリークのデバッグ」 monkey coders' - Guard Malloc(libgmalloc) について http://deathcube.blog36.fc2.com/blog-entry-20.html と、こちらの「デバッグツールの使い方」の解説が素晴らしいです。 monkey coders' - Xcode Debugging Tips http://deathcube.blog36.fc2.com/blog-entry-19.html Xcodeってブレークポイントを設定するときに実際にはブレークさせずに音を出したり、ログを出力しただけでそのまま処理を通過させるなんて使い方も有ったんですね。 この
28 February 2008 XCode 3でActionScript 家のMacのOSをLeopardにしたら、それにあわせてXcode 3にバージョンアップしてた。そのせいで、以前は快適に動作していたXCodeでのActionScriptのプログラミング環境が使えなくなってなってしまった。XCodeでのActionScriptプログラミングに慣れてしまうと、Emacsキーバインドは完璧に使えるし、コード補完も快適なので手放せないものになっていただけに、かなり困る。仕方ないのでLeopardにADCからダウンロードしたXCode2.5を追加インストールしてAS作業はそっちでやっていたりしたのだが、いまいち釈然としない。 「XCode3 AS3」などでググってみたのだがなかなかそのあたりの記述がみつからず一時あきらめかけていたのだが、ようやく発見。(XCode3+Flexで検索す
http://code.google.com/p/coreswf/ http://enefekt.com/sansbrowser/2008/07/28/core-swf-flexas3-for-xcode/ AS/Flexの開発環境をXCodeで。
2008年の一大トピックス 2008年のIT分野のトピックを振り返るときに、iPhone 3Gの登場は外すことができないだろう。3Gネットワークに対応して、広く世界中で販売されたこの携帯電話は、瞬く間にヒット商品となった。 注目すべきはデバイスとしての機能だけではない。サードパーティにアプリケーション開発の門戸を開くべく、iPhone SDKが公開。さらに、開発したアプリケーションを世界中で販売できるApp Storeもオープンした。これによりiPhoneはもっともホットなプラットフォームとなり、現在までに登録されたアプリケーションは10,000本。ダウンロード総数は1億本という、驚くような数字が記録されている。 iPhoneとApp Storeは、ユーザだけでなく開発者にとっても魅力的だ。個人や資金力のない会社でも、開発した製品を世界中に問うことができるのだ。アイディアと技術力を武器にし
Mac用のアプリケーションは開発するのが難しいとよく言われます。 実際、難しいですし、MacOSXでの開発で使うObjective-Cも非常に変態的個性的で習得の壁も高いような気がします。 しかし、最近では少し事情も変わってきてさくさくっと開発できるようにもなってきています(もちろん、その先には大きな壁が立ちはだかってはいるのですけど)。 今回は、CoreDataというフレームワークを使って、コードを書かずに(一行も!)アプリケーションを作ってみます。 まるで魔法のようにアプリケーションが完成するので、ぜひ、実際に手を動かしてみてください。 Xcodeを起動する まず、開発環境であるXcodeを起動します。 HDD内のDeveloper/Applicationsの中に入っています。 もし、まだXcodeをインストールしていない場合は再度インストールを行う必要があります。 以下のリンク先のド
Update: This document is for Xcode on Mac OS X 10.5 Leopard. If you are using the latest Xcode 3.2 on Mac OS X 10.6 Snow Leopard then you should instead go to the Xcode Shortcuts for 3.2 on Mac OS X 10.6 Snow Leopard instead. Xcode Shortcuts (PNG) Xcode Shortcuts (PDF) Xcode Shortcuts (Black & White PNG) Xcode Shortcuts (Black & White PDF) Inspired by the Des Moines Cocoaheads Group discussion on
ANo.2,3,4です。 subversionの知識があるとほとんど何も見なくてもできるんですが、 この設定は厄介ですね。 導入に関しては、現段階ではコマンドラインの方が楽だと思えてきます。 Appleさんにはもう一頑張りしていただきたいものです。 以下、長文ですので覚悟して読んでください。 まずご質問ですが、 > Xcode側 > "Xcode"環境設定内 > SCM > リポジトリ > 「認証されました」の表示有り これはOKです。 > SCM > このプロジェクトの構成・・・ > SCM リポジトリ > 此処では、設定したSubversionを選択出来ない。 これもOKです。このままではまだ選択できません。 > 因みに、ソースファイルが出来ていて、SCMの設定を後から追加で行ってい > ます。この場合、一度チェックアウトしてから設定をし直す事になるのでしょ > うか? そうだと思いま
Xcode3.0でSubversionを使うための作業の続き。 昨日はSubversionを使うための設定だけで終わってしまった。なので本日はいよいよXcodeでサンプルのプロジェクトをリポジトリへ読み込む所までを実行してみる。 Xcode3.0からはTerminalからコマンドをたたかなくてもイイらしい。というわけで、早速XcodeのSCMメニューから「SCMリポジトリを構成...」を呼び出す。 新しくウインドウが開くと右図のようになるはず。ここからは赤い吹き出しに振った番号順に説明する。 (1)まず「+」ボタンをクリックして、新しくリポジトリのディレクトリを割り当てる準備をする。 (2)適当に名前をつける。プロジェクト名と同じにしておくのが無難だと思う。 (3)スキームを指定する。これは何のことか迷ったけど、ようするにURLのスキームのことを言っているらしい。SSHとSubversio
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どうも、MACで無料で入手できる統合開発環境、Xcodeで、Flex 2 SDKを使ってFlashを作成できるらしい。 というので、調べてたんですが、どうも元にするテンプレートがよくない。 テンプレートは、ここで配布されているのですが、MXMLというイマイチ好きになれない言語用のテンプレート。 これは全然使う気になれない。 なんで、ActionScript 3.0ベースのを自分で作りましたので、公開します。 Download: actionscript30_template.zip これを展開したら、 /Library/Application Support/Apple/Developer Tools/Project Templates/ の中にFlashというディレクトリを掘り、入れてください。 これを入れて、Xcodeを起動。ファイル -> 新規プロジェクトを選択すると、 Flash
前回はC言語を使用してプラグインを作成しました。 今回はObjective-C言語を使用してプラグインを作成します。 Xcodeを起動して、"ファイル"メニューの"新規プロジェクト..."を選択します。 アシスタント画面で、"Bundle"の"Cocoa Bundle"を選択します。 次にプロジェクト名を設定します。ここでは、"TestPlugIn2"とします。 以下のようなプロジェクトが生成されます。 "プロジェクト"の"アクティブターゲット'TestPlugIn2'を編集"メニューを選択します。 "ビルド"タブを選択して、"ラッパーの拡張子"の値を"bundle"から"plugin"に変更します。 "構成"は、"すべての構成"について行います。 次に、Objective-C言語のファイルを作成するためにXcodeの"ファイル"メニューの"新規ファイル
FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳 MacOSネタです。^_^; Flex2.0 がリリースされましたが、MacOS X版の Flex Builder 2はまだ出荷されていません。 Flex Builder2はDreamWeaverベースからEclipseベースのpluginとして生まれ変わりましたが、その中でAdobeのソフトらしさを出すためにいろいろチューンナップしていると推測します。 PluginのなかでNativeLibraryを呼んでいるのもそのひとつだと思います。そのためEclipseベースであってもLinuxやMacOS Xでは動きません。 Mac版のリリースはFlex teamのblogにFAQとしてエントリーがありました。 正式リリースまで半年くらいありそうで
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