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*as3に関するYoYのブックマーク (62)

  • AS3 で袋文字+影をつけてよくある POP 文字 - てっく煮ブログ

    as電車の吊広告で影付袋文字が多用されていたようなので GlowFilter で簡単袋文字 - てっく煮ブログ を少しだけ修正して影をつけてみた。完成品はこんな具合。文字を編集することもできる。編集後の文字も袋文字!やってることTextField を表示TextField に GlowFilter で縁取りを作成し、DropShadowFilter で影を作成するDropShadowFilter にも strength プロパティがあるので、これを大き目の値にすることで、べた塗りな影をつけることができた。詳しくは GlowFilter で簡単袋文字 - てっく煮ブログ 参照あれ。まとめAS3 はテキスト表示に弱い印象があったが、フィルタを活用することで簡単なエフェクトなら簡単に付けられる。以下、ソースコード(29行)。 package{ import flash.display.*; i

  • AS3 で簡単2重袋文字 - てっく煮ブログ

    as以前、GlowFilter で簡単袋文字 - てっく煮ブログ を紹介したけど、これをほんの少しだけ修正して2重の袋文字にしてみた。完成品はこんな具合。文字を編集することもできる。編集後の文字も袋文字!やってることTextField を表示TextField に GlowFilter で縁取りを作成し、GlowFilter をもう1度適用して2重に縁取りするfilters プロパティには複数のフィルタを配列の形で指定できる。今回は次のように GlowFilter を2回適用している。 text.filters = [new GlowFilter(0xffffff, 1, 8, 8, 16, 1), new GlowFilter(0x0000ff, 1, 8, 8, 16, 1)]; 1つ目のフィルタ(白)を適用した結果に、2つ目(青)を適用している。詳しくは GlowFilter で簡単

  • colorTransformとBitmapData.drawの相性 « TORQUES LABS

    Tweenerなどで色を変えたものをBitmapData.drawで描画しても、色変更が適用されない、という現象に悩んだので、ちょっと仕組みを調べてみました。 (2009/09/10夜:dskさんにコメントをいただき完全解決しましたので、その情報も下部に追記しました) 問題発生 「Tweenerで色を変更してもそれをBitmapDataにdrawしたら変更前の状態が描画される」という問題ですが、いろいろ調べていたら、どうやら「Tweenerなどで色を変える方法はtransform.colorTransformを使用している」ことが分かりました。 この問題のやっかいなところは、colorTransformが適用されないだけであり、別にエラーも出ないし、FlashPlayerも落ちたりしないので、何が悪いのか分からないところです。 処理の流れを想像してみる 描画対象はDisplayObject

    colorTransformとBitmapData.drawの相性 « TORQUES LABS
  • AS3.0 で光るテキスト効果を作ってみた - てっく煮ブログ

    asTVCM とか映画予告編などでよく見かける「文字が左から右に光るエフェクト」を ActionScript 3.0 で作ってみた。完成品はこんな具合。文字を編集することもできる。編集後の文字ですぐに光り始める!やってることTextField を表示TextField を BitmapData に表示して、GlowFitler で光らせる (bmpGlow)円形のマスク Sprite を用意 (msk)。周りに行くに従って透明になるようにしておく。2. で作った bmpGlow に 3. のマスク msk を適用する。マスクを徐々に右に移動していけば、光ってるところが移動しているように見える。苦労したのはグラデーションのマスクを適用させる。マスクマスクされる DisplayObject の両方の cacheAsBitmap プロパティを true に設定しておく必要がある。当初、それに気

  • PV3Dで某ゲームを3D化する試作 - てっく煮ブログ

    asPV3D でスリーディースリディーしたのを作るのも楽しいけど、2D 的なものを 3D に持ってきて表現するのも面白いかなーと思って作ってみた。 後悔はしていない。操作は特にできなくてクリックしたら跳ねるだけ。○天堂さんに怒られたら消す。ネタとしては未完成な感じだが、PV3D でのカメラ+Tweener の扱いが少し分かったので実りはあった。PV3D のバージョンは 2.0.883ソースはこれ。wonderfl にも post してる。 // PV3D で某ゲームを3D化してみた // // [遊び方] // ・クリックでジャンプする // ・それだけ package { import flash.events.Event; import flash.text.TextField; import org.papervision3d.view.*; import caurina.tran

  • PV3Dで画像を繰り返し敷き詰めてテクスチャにする - てっく煮ブログ

    asPV3D で画像を面に貼り付けたら一面に広がってしまった。こんな感じ。当は画像を並べてテクスチャにしたかった。これが理想。 twitter にぶつくさつぶやきながら悩んでたら、c0rin さんに tiled を試すべし と教えてもらえたので試してみた。重要なコードはココ。敷き詰める数を5にしている。 // tiled を true に、maxU, maxV に敷き詰める数を渡す m.tiled = true; m.maxU = 5; m.maxV = 5; で、試してみた完成品がこちら。PV3D のバージョンは 2.0.883当なら Cube のサイズに応じて画像を敷き詰めてほしいんだけど、そういうことを実現してくれる Material はないようだ(?)。ソースはこれ。wonderfl にも post してる。 // Papervision3d の BitmapMaterial

    YoY
    YoY 2009/08/06
  • はじめてのActionScript3.0プログラミング

    Flashで動くお絵かきで気になっていた「フリーのFlashコンパイラMTASCを使ってお絵かきツールを作る」の記事。 とある人から、現在ではMTASCではなく、Adobeから公式にフリーのコンパイラが配布されていることを教えてもらいました。 そこで、早速AdobeのActionScript3.0に触れてみることにしました。 (ActionScript3.0とは、Flash Player 9以降のプラグインで実行できるプログラムを作ることができるオブジェクト指向スクリプト言語のことです) はじめてのActionScript3.0プログラミングとして、以下の手順でFlashコンテンツを作ってみます。 Flex 2 SDKをダウンロードする手順 Flex 2 SDKのディレクトリ構成の確認 サンプルのコンパイル方法 Flexのドキュメント確認 はじめてのActionScript3.0プログラミ

    はじめてのActionScript3.0プログラミング
    YoY
    YoY 2009/07/23
  • un-q.net

    This domain may be for sale!

  • [Think IT] 【現場で使える!Flash】基本を押さえるActionScript 3.0

    株式会社ロクナナ・Flashデベロッパー ロクナナにてActionScriptコンテンツ開発に従事、物理法則に基づく3D表現を得意とする。今春より執筆、講師活動を格的に開始。現在はロクナナワークショップ夏のセミナー用にPhidgetsと Papervisionで模索中。あ、今年からやっとお酒が飲める歳になりました。 株式会社ロクナナ:http://www.rokunana.com/

  • MugiCha

    4年半ぶりにここに書くっぽい。旅行記はQiitaには載せづらいのでこういうところにしか書けないかもしれない。 CodeChef Snackdown 2016の決勝にインドまで行ってきました。同じ組織の人で2人までチームを組んで行うコンテストです。去年はteamlabとして出ていたのですが、今年はRCOとして@kenkoooo君と組んで出ました。 あらまし 予選では42位で、実質決勝に行ける25位以上には程遠かったのですが、15位以上は全額支給されるのに対し残り10チームは航空券は自費負担になっていて、それで行かない選択をするチームが多く出て自分たちにまわってきました。 正直奮わない順位だったので自分としては行っても行かなくてもどちらでも良いかなと思ってたんですが、kenkoooo君がぜひ行きたいとの事だったので、RCOパワーを借りて出張名義で行くことになりました。航空券は会社持ちです。

    MugiCha
  • HugeDomains.com

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  • Box2d で多角形を扱うときの注意点 - てっく煮ブログ

    box2d, asBox2d で多角形を作るときには b2PolygonDef を使うのだけれど、はまるポイントが意外に多い。基vertexCount に頂点の数、vertices 配列に頂点の座標を設定する。 var shapeDef:b2PolygonDef = new b2PolygonDef(); shapeDef.vertexCount = 3; shapeDef.vertices[0].Set(0, 0); shapeDef.vertices[1].Set(50, 50); shapeDef.vertices[2].Set(50, -50); shapeDef を作ったあとにどうすべきかは、Box2DFlashAS3 の単純なサンプルと使い方 (2.0.2版) をご覧あれ。はまりポイント1:点を定義する順番に注意時計回りに座標をしないとダメ。反時計周りにすると、落ちてこなかっ

  • AS3でパラメーターを受け取る方法 - fserv.diary

    AS3.0でパラメーターを与える場合は、以下のようにします。 例えば、以下のようにswfに与えたい場合は hoge.swf?pram=1 var pram:int = Application.application.parameters.pram; 簡単!

    AS3でパラメーターを受け取る方法 - fserv.diary
    YoY
    YoY 2009/05/01
  • CBCNET > Dots & Lines > 寺井周平 > 土日Flashのススメ(6):サムネイルメニューについて考える

    こんにちは。このコラムもついに最終回です。 サムネイルをスクロールさせる。Flashでは多用される表現です。ユーザが触れる機会も多い重要な個所でもあります。 ということでじっくり考えてみましょう。 ※スクロールの王道である「スクロールバー」を使ったスクロールについては今回は言及しません。SWFWheel ライブラリといった便利なライブラリもあったりするので別途お調べください。 サンプル1:単純なサムネイルスクロール まずは基として 画面の両端のボタンにマウスをロールオーバーするとサムネイル全体がスクロールする。ボタンからマウスを放すとスクロール停止する。ボタンにロールオーバーしていても、サムネイルの端まできたらスクロール停止する。というシンプルな仕組みを Flash 上で作ってみます。 ※今回は ActionScript のコードも記載していきますが、実際やっていることは「この右端のサム

  • Processing の燃えるエフェクトを AS3 に移植した - てっく煮ブログ

    asProcessing のサンプル FireCube が興味深かったので ActionScript 3.0 に移植してみました。完成品がこれ。パフォーマンス改善Processing 版のソースコード に比べて、AS3 版ではいくつかのパフォーマンス改善を行っています。オリジナルでは、何かと色んな処理をピクセルごとの演算をしていました。ノイズの作成周りのピクセルとの平均色の変換それぞれ、ActionScript 3.0 では次のように実装しました。ノイズの作成 → BitmapData.noise()周りのピクセルとの平均 → ConvolutionFilter色の変換 → BitmapData.paletteMap()その結果、ピクセルごとではなく、画像に対して一気に計算できたので、パフォーマンスが大幅に向上しました。BitmapData 系のメソッドが充実してるのは ActionScr

  • flabaka.com

    AstroでPandaCSSを使ってみるAstroを触ってみようかな? と思い、まずは公式のチュートリアルを一通り終わらせてみました。以前から気になっていたPandaCSSの勉強も…と思ったので、AstroでPandaCSSを使ってみることに。PandaCSSのインストールマニュアルを見ながら各種設定を終え、npm run devしてみても、CSSが反映されず。原因は単純なミスでした。 LaravelでjQueryを使ってみるデータベースに登録、更新、削除を行なった際に、簡単なflashメッセージを表示させてみようかと。一定時間が経過 or ボタンクリックでメッセージが消えるアニメーションを、jQueryで実装してみたいと思います。npmを使ってインストールしたjQueryを使うと、javascriptの実行順が意図しないものになってしまい、jQueryが実行されなくなってしまいました。色

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  • AS 数学系ライブラリ – Rest Term

    Flashで真面目に画像解析/信号処理をやろうとすると、線形代数や統計解析のライブラリが欲しい所です。 CやJavaならオープンソースでたくさんあるし、それらは十分にレビューされていて信頼性も高いですが、 Flashだとあまり需要がないからなのかほとんど話題になっていないみたいです。 個人的にはあったらぜひ使ってみたいなと思ったのでちょっと探してみました。 ・Projects Open Source Flash ・Spark project をひととおり見て気になったのが3つ。 ・as3mathlib (New BSD License) ・as3matrix (GPL) ・Statistics ライブラリ名が直球でわかりやすくて良いですね。 まずはas3mathlib。各種数学演算のルーチン集です。 その中にフーリエ変換のクラスがあったので簡単に紹介。 import com.vizsage

    AS 数学系ライブラリ – Rest Term
    YoY
    YoY 2009/03/10
  • Yahoo! Japan Internet Creative Award  - Norie

  • "XRay" - ActionScript3 版の Firebug みたいなデバッグツール - てっく煮ブログ

    asActionScript 2 用のデバッグツールとして有名だった XRay が ActionScript 3 に対応したようです。DisplayObject の階層を表示してくれたり、オブジェクトのプロパティを修正したり、ログ用のコンソールになったりと機能豊富です。しかも、Flash CS3 だけでなく、Flex や AIR でも使えるようです。ということで、早速、試してみました。ダウンロードしてソースコードに2行追加するだけXRay のソースコードを拾ってきます。Google Code にあるので、SVN で拾ってきましょう。http://osflash-xray.googlecode.com/svn/trunk/as3/trunk/では、自分の Flash に仕込んでみましょう。ActionScript のソースコードに import 文を追加します。 import com.bli

  • ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) - Spark project

    (English page) ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) は、タスクシステムと Java のスレッドモデルをベースとした疑似スレッドライブラリです。 複雑で冗長になりがちな、イベント処理や非同期処理、リアルタイム処理を、分かりやすくスマートに記述することを可能にします。 もちろん、割り込みやキャンセル、例外処理もバッチリです。スレッドを使って、イベントリスナー地獄から抜け出しましょう。 ダウンロード MXP パッケージ for Windows (Flash CS3) http://www.libspark.org/svn/as3/Thread/tags/v1.0/release/Thread-1.0-win.mxp MXP パッケージ for Mac OSX (F