現在YouTubeに表示される広告は、オススメ動画一覧の上に表示される「ディスプレイ広告」、動画再生画面の上に被さって表示される「オーバーレイ広告」、5秒再生後にスキップできる「スキップ可能な動画広告」、最後まで再生しなければならない「スキップ不可の動画広告」、最長6秒のスキップ不可広告「バンバー広告」、動画に関連するコンテンツを掲載できる「スポンサーカード」の6種類がある。 今回、開放される「スキップ不可の動画広告」は、設定された秒間は閉じることができず、必ず視聴しなければいけない広告。秒数はクリエイター側が設定することができ、15秒または20秒(日本では15秒)。 同社によると、クリエイターが広告を“スキップ不可”に設定することにより、視聴者は広告を必ず見なければいけなくなり、クリエイターの広告収入に貢献できるとしている。