豊富な実績と、高セキュリティ/高品質の Wi-Fi環境構築 専門事業者ならではの技術と知識で、誰でも快適にご利用いただける Wi-Fi通信環境を整備します。 サービスの詳細はこちら どこでも安心・安全のWi-Fiサービスが 定額使い放題! ギガぞうWi-Fiは、Wi-Fi事業者だから提供できる 高品質、高セキュリティな個人のお客さま向けWi-Fiサービスです。 サービスの詳細はこちら
![ワイヤ・アンド・ワイヤレス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/adb1eb973fbbcdd07c912d6abed11f4675b1c175/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwi2.co.jp%2Fcommon%2Fimages%2Fshare.png)
トランスペアレントとは、その要素のコンテンツ・モデルが透過であることを意味します。このタイプの要素では、親要素のコンテンツ・モデルがそのまま継承されることになります。 例えば、p要素の中にa要素(トランスペアレント要素)を入れた場合、このa要素に含められる内容はフレージング・コンテンツのみとなります。(p要素のコンテンツ・モデルがフレージング・コンテンツのため) <p><a><span>フレージング・コンテンツしか入れられない</span></a></p> しかし、親要素がsection要素などの場合には、a要素の中にフロー・コンテンツを含めることができます。(section要素のコンテンツ・モデルがフロー・コンテンツのため) <section> <a><p>フロー・コンテンツを入れることができる</p></a> </section>
コンテンツ・モデル(内容モデル)とは、各要素が内包できるコンテンツを定義したものになります。 例えば、 section要素の中にはフロー・コンテンツを入れることができる p要素の中にはフレージング・コンテンツしか入れられない といったルールが、各要素のコンテンツ・モデルによって詳細に決められています。 HTMLで文書を作成する際には、このコンテンツ・モデルを意識してマークアップすることが求められます。 各要素のコンテンツ・モデルは、TAG indexのリファレンス内でも調べることができます。(要素ページの上部にある内容と書かれた項目に記載されています) 要素のコンテンツ・モデルを調べるには、要素カテゴリーというものを理解しておく必要があります。 この要素カテゴリーとは、HTMLの各要素を目的に応じて細かく分類したものになります。そして、ほとんどの要素が次のいずれかのカテゴリーに属することに
みなさまこんにちは、クリエイターブログ初登場のあつこです(ΦωΦ) 自社サービスのフロントエンド周りのエンジニアとして、せっせとコーディングをしております。 主にHTML/CSS/たまにJSの話ができたらいいなぁ、と思っています。 弊社では開発本部全体で社内外へ勉強会を行っていたりするのですが、 (私もAWDDでお話しました!) 先日社内向けに「コンテンツ・モデル」についてお話する機会がありました。 その際に調べたこと・話したこと等を、簡単にまとめてみました。 実際に勉強会に使った資料がコチラ。 コンテンツ・モデルってなに? HTMLで使用する要素は主にブロックレベル要素とインライン要素に分類されます。 資料内にもあったのですが、インライン要素の中にブロックレベル要素を入れると気持ち悪いってルールを漠然と持っている方もいるかと思います。 (私がそうでした・・・) そもそも何でそんなルールな
今日自分が体験したトラブル事例に、ユーザビリティ向上のための気づきがあったのでメモしておきます。 ※本文よりまず、このコメント、こっちに言いたいことが集約されてるのでまずはこっちを読むと早いです。 ※本文よりまず、このコメント、こっちに言いたいことが集約されてるのでまずはこっちを読むと早いです。 ※本文よりまず、このコメント、こっちに言いたいことが集約されてるのでまずはこっちを読むと早いです。 事例:登録時のパスワードでログイン出来ない!? 今日、とあるWEBサイトでユーザ登録を行った際に、登録時に入力したパスワードでログイン出来ないというトラブルがありました。 普通は自分の入力ミスを疑うところですが、登録もログインもコピペで入力しているので入力ミスはありえ無いと思っていました。 お問い合わせフォームからバグ報告 というわけでこれはバグだろうと、お問い合せフォームから以下のような内容の報告
■HTML 4との違い HTML5では、これまでと同じようにHTMLタグを使ってHTML文書を作成することができます。 また、CSSと組み合わせることでデザインを制御できる点、XHTML形式で作成すればXMLデータとして扱える点などもHTML 4と同じです。 一方で新しく変更される点もあります。 HTML5におけるHTML 4からの主な変更点は以下の通りです。 新しい要素や属性が追加される HTML 4以前では使えた要素や属性のいくつかが廃止される より明確に文書構造を示すことができる フォームの入力補助やチェック機能などが充実している 動画や音声データをHTMLからシンプルに扱える 様々なAPIが追加される ■HTML5で可能になること HTML5では、HTML 4以前ではできなかったいくつかのことが可能となります。 より明確に文書構造を示すことができる HTMLはマークアップ言語であり
グリッドシステムのフレームワークでデザインを作成する際、コーディングの時点で困らないデザイン方法です。 完全に順守すればほとんどカラム落ちやブラウザのことも考えずに作れると思います。 ただ、例外の部分もあって構わないと私は思っているので、あくまでも基本ということで、拡張は自由にやってください。
「PCやサイトのスマホ版を作ったけど、思うように成果が上がらない・・・」「どうすれば成果の上がるスマートフォンサイトを作れるのだろうか・・・」とお悩みのweb担当者の皆様へ。 その答えは、「UI/UXの改善」にあります。 多くの企業がスマホサイトで成功していない原因としてありがちなのが「PCサイトを安易にスマホサイト風に変換しているだけ」というパターンです。 そのため、スマホとPCの違いを考慮して、スマートフォンでのユーザー行動を意識したUI/UXに改善するだけでも、CVRは簡単かつ速攻でアップするんです! CVR約160%アップのUI/UX改善事例 そこで、今回はCVRを向上させるためのスマホサイトのUI/UXを改善するためのチェックポイントをご紹介いたします。ぜひ皆様のWebサイトの改善にお役立てください! サイトUIを改善するための分析手法を知りたい方は、こちらの資料を手元に置いてみ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く