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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (10)

  • iPhoneユーザーの平均年収、価値観は

    日経BPコンサルティングとアドモブは12月10日、iPhoneの利用動向に関する調査結果を発表した。調査は10月23日から同25日まで、全国のiPhoneユーザーを対象に実施したもので、調査回答者数は1000件。 同調査は、企業がiPhone向けサービスを展開するうえで重要な課題であるiPhoneユーザーの実像を明らかにするとともに、企業が独自に作成した「ブランドアプリ」と呼ばれる、iPhoneならではのブランディング手法の可能性についてまとめている。 今回調査対象となったiPhoneユーザーでは、50.6%がブランドアプリを認知しており、20.4%の回答者がブランドアプリの利用経験を持っていた。またブランドアプリ利用経験者のうち、58.3%が「企業、製品、商品への興味が増した」と回答。ブランドに対するイメージを焼き付け、エンゲージメントレベルを向上させる効果があることが期待できるという。

    iPhoneユーザーの平均年収、価値観は
    Yumei
    Yumei 2010/02/27
    iPhoneユーザー
  • 「iKnow!」でできること【チュートリアル編】

    英語学習SNSを取り入れたサービスとして、最近注目されているのが「iKnow!」です。対談編でも、英語学習の手法の1つとして登場しました。どんな点が魅力なのか、改めて見てみましょう。 一口に英語の勉強といってもいろいろありますが、iKnow!で最も効果があると思われるのは、次の2つです。 語彙を増やす学習 ディクテーション 語彙(ごい)を増やすことが、どの程度英語力をアップするかについては、意見が大きく分かれます(もっとも、どんな方法についても、英語力強化については意見が分かれますが)。 しかし、あまりに未知の単語が多すぎると、やはり語学の勉強は嫌気がさすものですし、「これは意味が分かる!」と思うと、先へ進む気持ちになれるものです。したがって、単純に語彙力を伸ばすことが、少なくとも英語学習の継続に一役買うはずです。 語彙の増強について意見が分かれがちなのは、それの費用対効果が、これまでは

    「iKnow!」でできること【チュートリアル編】
  • iKnow!が多言語化 まずは日本語学習、甲斐田裕子氏などの声優起用

    英語学習サイトなのに正しい日語が学べる――。SNS英語学習サイト「iKnow!」で、外国人向け日語学習コンテンツが公開された。日語の発音には、アニメ『スパイダーマン』などに出演した甲斐田裕子氏などの声優を起用した。 英語学習サイトなのに正しい日語が学べる――。こんな試みを始めたのが、セレゴ・ジャパンが運営するSNS英語学習サイト「iKnow!」だ。9月9日に、外国人向け日語学習コンテンツを公開した。 2007年10月にオープンしたiKnow!は、25万人の日人ユーザーを抱える語学学習サイト。学習コンテンツだけの提供ではなく、効率よく学習を進められるアプリケーションを用意しているが特徴で、SNSとして運用しているサイト内部では各種コミュニティが存在し、英語学習のためのコミュニケーションが図られているという。2008年5月には、ユーザー自身が学習コンテンツを作成できる「マイリス

    iKnow!が多言語化 まずは日本語学習、甲斐田裕子氏などの声優起用
  • 「smart.fm」に聞く英語学習のハードルを低くする方法

    勉強する機会は幾度とあれど、いまでも習得できていない「英語」。モチベーションを保ちつつ、懐が痛まない英語習得法はないものだろうか。学習アプリケーションを無料で提供するWebサービス「smart.fm」を運営するセレゴ・ジャパンを訪ねた。 外国の人の話を理解したい、直接話をしたい――もう習得済みという人もいるだろうが、英語学習に何度チャレンジしても挫折した経験のある人も多いはずだ。そして「いつかは英語を習得したい」と感じてはいないだろうか。 筆者も中学、高校、大学と英語を勉強する機会は十分にあった。しかしいまでも英語はしゃべれない。海外から来日したゲストを取材するときは「あ~、やっぱり英語を勉強しなきゃ」と毎回思う。一方で同時通訳があることも多いので特に困るほどではない。だからいつの間にか「勉強」の意欲はどこかへ飛んで行ってしまうのが現実だ。 経済危機のさなか、社員各自がスキルアップをするよ

    「smart.fm」に聞く英語学習のハードルを低くする方法
  • 外食で好きな料理――「日本料理」と回答した国は?

    世界52カ国で住んでいる消費者はレストランを選ぶ際、どのような基準で選んでいるのだろうか? ニールセン・カンパニーの調査によると、世界の消費者のうち3分の1(33%)は、レストラン選びの1番の基準は「料理のタイプ」、次いで「手ごろな価格」(24%)であることが分かった。 日も同様で、39%の人が「料理のタイプ」を重視しており、以下「手ごろな価格」(28%)、「家族の好み」(10%)、「場所の利便性」(9%)と続いた。 外で好きな料理を聞いたところ「地元の料理」と回答した人が27%、次いで「中華料理」(26%)、「イタリア料理」(17%)という結果に。日では「和」(48%)の人気が高く、以下「中華料理」(28%)、「イタリア料理」(19%)、「フランス料理」(5%)。ちなみに香港の一番人気は「日料理」だった。 オーストラリアとシンガポールでは、好きな料理に「地元の料理」を挙げる人よ

    外食で好きな料理――「日本料理」と回答した国は?
    Yumei
    Yumei 2009/08/14
    外食で好きな料理
  • “2台持ち”のセカンド端末、ソフトバンクモバイルがトップに

    MMD研究所は7月9日、携帯電話の利用実態に関する調査結果を発表した。調査は6月19日から同22日まで、アクアカンパニーが運営する「幻創文庫」など計7社、モバイル8サイトの協力を受けて実施したもので、有効回答数は2395人。 メインで使用している携帯端末以外に所有している携帯端末があるかどうかを聞くと、全体の23.8%がセカンド携帯を所有していることが分かった。2台目の携帯電話のキャリアは、1位がソフトバンクモバイル(iPhone除く)、2位がNTTドコモ、3位がauとなり、iPhone(ソフトバンクモバイル)は7位だった。男女別で見ると、セカンド携帯は男性の方が女性よりも所有率が高く、女性ではiPhoneよりDisney Mobileのセカンド所有率が高い傾向が見られた。 現在利用しているメインの携帯電話会社を何年継続して利用しているかを聞くと、全体的に5年以上継続して利用しているユーザ

    “2台持ち”のセカンド端末、ソフトバンクモバイルがトップに
  • この勢いは続くのか――「iPhone 3GS」が“スピード”ランクイン

    NTTドコモのランキングでは、前回に続きさらにシャープ製端末の人気が高まった。「SH-06A」は初登場のランキングで1位を獲得してから3週連続で首位を獲得。また、前回3位の「SH-05A」は1つ順位を上げ2位にランクインした。 一方、シャープ製端末で6月24日に発売した「SH-07A」はトップ10に入ってこなかった。同端末は「ダブル・ワンセグ」や「AQUOSブルーレイ連携」など高いAV機能がウリのモデルで、都内量販店では、バリューコースの一括払いが6万円台半ばとなっている。 3位を獲得したのはヨコモーションケータイの「F-09A」。続く4~6位は、6月25日発売のスライドケータイ「P-08A」を筆頭に、「N-08A」「F-08A」とSTYLEシリーズの端末が順に占めた。

  • 日本版Androidマーケット、最初は無料アプリのみ配信――Googleのクリス・プルエット氏

    講演を行ったグーグル デベロッパーアドボケイト(Google Developer Advocate)のクリス・プルエット氏。日語は得意ではないといいつつも、よどみない日語で講演を行った 6月26日、日Androidの会が主催した開発者向けイベント「Android Bazaar and Conference 2009 Spring(ABC 2009 Spring)」にグーグル デベロッパー アドボケイトのクリス・プルエット氏が登場し、「Android in Japan」と題した講演を行った。 プルエット氏は、すでに携帯電話を通じたコンテンツ配信が根付いている日Androidが成功することは重要だとし、日Androidマーケットの概要や、日市場向けのアプリ開発を活性化させる施策について説明した。 Androidケータイは、最初の端末として「T-Mobile G1」が登場してから

    日本版Androidマーケット、最初は無料アプリのみ配信――Googleのクリス・プルエット氏
  • Apple、増収増益――iPhone販売台数はBlackBerry超え

    Appleが10月21日発表した同社第4四半期(7~9月期)決算は、売上高は前年同期比27%増の79億ドル、純利益は同26%増の11億4000万ドル(1株当たり1.26ドル)と、同社が前期に発表した見通し(売上高は78億ドル、利益は1株当たり1.0ドル)を上回った。通年では、売上高は前年比35%増の325億ドル、純利益は同38%増の48億3000万ドルとなった。 同四半期中のMacの出荷台数は261万1000台で、前年同期比21%増。iPodは8%増の1105万2000台。7月11日に発売されたiPhone 3Gの販売台数は689万2000台だった。前年同期のiPhone(初代)の販売台数は111万9000台だった。また初代iPhoneの累計販売台数は5四半期で610万台だった。 スティーブ・ジョブスCEOは、同四半期のiPhoneの販売台数がRIMのBlackBerryを上回ったとコメ

    Apple、増収増益――iPhone販売台数はBlackBerry超え
  • 「smart.fm」のセレゴにNTTが出資、ネット教育サービスで提携

    NTT(持ち株会社)と、CGM型学習コンテンツサイト「smart.fm」を運営するセレゴ・ジャパンは7月9日、ネット教育サービスの展開で業務提携すると発表した。NTTは同社に資参加する。 NTTはネット教育サービス会社の設立を計画しており、新会社のサービス、コンテンツとsmart.fmのアプリケーションをマッシュアップしたり、ユーザーの相互誘導、共同プロモーションなどを展開していく。また携帯電話向けサービスや、「goo」などへのsmart.fmの活用も図っていく。 関係を強化するため、NTT傘下の投資会社、NTTインベストメント・パートナーズを通じてセレゴに資参加する。セレゴが7月21日払い込みで実施する第三者割当増資を引き受け、総額3億2000万円を出資する。 関連記事 ユーザーが教材作って無料公開「smart.fm」 「iKnow!」リニューアルで誕生 ユーザーが語学学習教材を作っ

    「smart.fm」のセレゴにNTTが出資、ネット教育サービスで提携
    Yumei
    Yumei 2009/07/10
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