![燃費40km/Lの実現を目標に開発された新型「プリウス」技術説明会](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a10c8ccc74df9a0fb41c32ffe864136007fe3765/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcar.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fcar%2Flist%2F726%2F020%2Fimportant_image.jpg)
2015年12月に発売予定の新型「プリウス」に搭載される新技術が発表された。JC08モード燃費40km/l(リットル)を目標に開発されている新型プリウスだが、エンジンやモーターの改良の他にもさまざまな技術を積み重ねることでその目標を実現しようとしている。 トヨタ自動車は2015年10月13日、東京都内で会見を開き、同年12月に発売を予定している新型「プリウス」に搭載する新技術について発表した。最も注目されている新開発のハイブリッドシステムについては、新型プリウスの一部グレードでJC08モード燃費40km/l(リットル)という目標を達成するべく最終的な開発を進めている段階だという。 4代目となる新型プリウスは、2015年9月に米国で初めて披露され、デザイン面での進化などを中心に紹介した(関連記事:4代目「プリウス」燃費は米国で10%向上、リヤサスはダブルウィッシュボーンに)。その後、同月開催
メーカーの協力により、小型タクシー仕様が可能に この開発バンパーを使用した導入は全国初 需要の多い小型タクシーの快適性を向上させながら、環境にも配慮 両備グループでは岡山市内で運行するタクシー3社(岡山交通株式会社、両備ホールディングス株式会社両備タクシーカンパニー、岡山タクシー株式会社)において、トヨタ自動車製のプリウスαを小型タクシーとして導入いたします。 両備グループのタクシー3社は環境対応を目的に平成22年よりセダン型プリウス10両を小型タクシーとして使用しておりましたが、より空間が広くお客様に快適に乗車していただくために、この度ワゴンタイプのプリウスαを導入することといたしました。 また、LPG対応車として改造を施したことにより、CO2の排出量がガソリンよりも12%削減されるため、さらに環境に配慮した運行が可能になります。 プリウスα導入につきましては、発売当初に検討を行ないまし
中四国地域でタクシー保有台数No.1を誇る岡山交通㈱の両備タクシーグループが標準仕様比で2倍の航続距離を誇るトヨタ プリウスαを開発したそうです。 岡山交通㈱ プリウスαタクシー仕様 (出展 岡山交通) 岡山トヨタ自動車㈱、岡山トヨペット㈱、(有)エフ・ケイメカニックの3社の協力により実現したこのクルマ、燃料に通常のガソリンの他、LPG(液化石油ガス)も使えるようにして環境性能を高めていると言います。つまり、ガソリン+LPG+電気の「3way」タイプのハイブリッドカー 。 燃料給油口を開けると、そこにはLPGを注入する為の充填口が。LPG対応車として改造を施したことで、CO2の排出量がガソリンよりも12%削減される為、更に環境に配慮した運行が可能に。気になる航続距離は実に2,106km ! 同社は2010年以降、タクシー用に環境負荷が低く低燃費なプリウスを10台導入していますが、その後、後
トヨタ自動車が2012年発売した次世代エコカー『プリウスPHV』。外部電源からの充電が可能な大型バッテリーを搭載し、短距離(JC08モード走行時24.4~26.4km)ならEVとして走行できる、いわゆるプラグインハイブリッドカーである。 ●史上空前の燃費性能は本物か ハイブリッド走行時のJC08モード燃費自体、リッター30.8~31.6kmと、原型であるノーマルハイブリッドカーの『プリウス』を上回る。さらにEV走行をゼロエミッションとして計算したプラグインハイブリッド燃費はリッター57.2~61.0kmと、エンジンを使用する市販車としては衝撃的な好燃費をうたっている。 そのプリウスPHV、本当にその謳い文句に相応しい燃費は出るのか。また走行にまつわるエネルギーコストはどのくらいのものなのか。2月16日にプリウスPHVが納車となり、5月27日までの3か月10日間でハイブリッドモードで2543
ダサい事をやってしまった..... 2日目の残り40分での事( p_q) 順調にシェイクダウンをこなし10番手タイムをマークしていたPRIUS GT300 次のメニューはタイヤロングTESTの事から ガソリンを満タンにしたところ 配管からガソリンがオーバーフロー..... それに気づかずコースイン。 そしてオーバーフローしたGASに引火し ボヤ騒ぎを起こしてしまいました...... 岡山国際サーキットのオフィシャルTEAMの敏速な消火作業から 外装と隔壁がこげるレベルで済みました。 皆様 ありがとうございます。 すすだらけですが思いのほか軽傷ですみました。 目線の先にある配管からGAS漏れ..... 肝心のハイブリッドシステムは隔離されており 更に安全装置が何重にもかかっているので無傷でした。 さすが、純正のクオリティーこのレベルではビクともしません。 今回はこんな耐久TESTをやってた訳
13日、千葉県の幕張メッセで開幕した東京オートサロン2012で、2012年のスーパーGTに登場するというトヨタ・プリウスのスーパーGT仕様が初公開された。
AUTO SPORT(オートスポーツ) No.1320 2011年12月15日号
トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」は、ディーラー在庫が3月の東日本大震災後に1日分まで落ち込んだが、それでも米国販売は2010年実績を上回る見通しだ。 トヨタは在庫不足の影響で6月に米国でのプリウスの納入が61%減少したことから、供給の拡充を急いでいる。プリウスの約半数が米国で販売されている。米国ではプリウスが、1999年以降に販売されたHVの60%強を占める。 プリウスはトヨタ車の車種別販売台数では「カローラ」と「カムリ」に次いで3位。燃料価格高騰で低燃費車の需要が増えており、震災による在庫減でもプリウスは今年のトヨタ車の中で最も急速に伸びている。 トヨタは震災前に今年のプリウスの販売目標を07年のピーク(18万1221台)を超える水準に設定していた。米国トヨタ自動車販売のドナルド・エズモンド上級副社長によると、当面はこの水準に届かないかもしれないが、10年実績(14万92
人間誰しも美しく生活したいと思っている。それは見た目だけじゃない。中身から美しくということだ。 それはクルマも同じである。今どきクルマを実用性だけで買う人はいない。だったらトラックやバンでいい。そうではなく、乗る人の身体はもちろん、時には頭や心まで気持ち良くしてくれるから買うのである。それはスタイリングであり、走りであり、質感であり、ブランド性であり、知的興奮を誘うエピソードである。クルマはある意味、五感で味わうプロダクトだ。だから楽しくも難しいのである。 というわけでこの“ビューティフルライフカー”では私、小沢が美しさや知的エピソードを中心にクルマを語っていこうと思う。 <コンセプト> 石を投げればプリウスに当たる? 「これでますます『ウィッシュ』とか『マークXジオ』を街で見なくなりそうですね」 私が半分ジョークでそう言った時、トヨタの担当エンジニアは苦笑いした。 この4月下旬(2011
トヨタ自動車は2月9日、ハイブリッドカー「プリウス」と「プリウス プラグインHV」、「SAI」およびレクサス「HS250h」の計4車種について、ABS制御コンピュータに不具合があるとして国土交通省にリコール(改修・無償修理)を届け出た。台数は4車種計22万3068台。またトヨタでは、海外でもすでに出荷済みプリウスなど対象車種の改修・無償修理を行う。 トヨタを取りまく不具合やリコールの問題は、日米の経済問題だけでなく、政治的な思惑もあり、波乱含みの様相になっている。これまで大きく取りあげられたものとしては、「フロアマット問題※」、「アクセルペダルの不良※※」、そしてプリウスの「ブレーキシステムの違和感」がある。またこれ以外にも、運輸省傘下の高速道路交通安全局 (NHTSA)では、エンジンの燃料弁を制御する電子制御スロットル・システム(ETCS)や、一部車種のパワーステアリングの不具合も問題視
人間誰しも美しく生活したいと思っている。それは見た目だけじゃない。中味から美しくということだ。 それはクルマも同じである。今どきクルマを実用性だけで買う人はいない。だったらトラックやバンでいい。そうではなく、乗る人の身体はもちろん、時には頭や心まで気持ち良くしてくれるから買うのである。それはスタイリングであり、走りであり、質感であり、ブランド性であり、知的興奮を誘うエピソードである。クルマはある意味、五感で味わうプロダクトだ。だから楽しくも難しいのである。 というわけでこの“ビューティフルライフカー”では私、小沢が美しさや知的エピソードを中心にクルマを語っていこうと思う。 <コンセプト> プリウス+電気自動車=無敵!? 2009年、遂に国内の新車販売で前年比2.8倍の20万台超えを果たし、ハイブリッドカーとして初の年間トップを獲得したトヨタ・プリウス。2位が軽のワゴンRで、4位が登録車のフ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く