ひとまず浜松から佐久間までが1本につながります。 トンネル4本で谷筋を抜ける 拡大画像 工事が進む三遠南信道の東栄IC付近(画像:国土交通省)。 愛知県で進められている「三遠南信自動車道」の東栄IC~鳳来峡IC(延長7.1km)。2025年度の開通をめざし、工事が進んでいます。 三遠南信自動車道は、新東名と中央道を連絡する高規格道路です。浜松いなさ北IC/JCTから北上し、フォッサマグナの深い峡谷を抜けて、飯田山本ICへ接続する計画となっています。フォッサマグナ区間は大部分が、国道152号の現道を改良する形です。 2022年5月現在で完成しているのは、浜松いなさ北IC~鳳来峡IC、東栄IC~佐久間川合IC、程野IC~喬木(たかぎ)IC、飯田上久堅・喬木富田IC~飯田山本IC間の4区間です。 東栄IC~鳳来峡ICは、既存の開通2区間をつなぐ形となります。全区間がJR飯田線と並行し、東栄駅~三