製造業とパッケージデザインに関するYuochiroShimizuのブックマーク (14)

  • 当事者にとって無価値なモノにも価値は宿るのかも知れない

    公開日: 2016/05/12 : 最終更新日:2016/05/13 お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からほとんどべていないのに、夕方になってもお腹いっぱいです。って、あ、昨日たこ焼きをべ過ぎて、トラウマになりつつある話はどーでもよかったですね。 当事者が気づかない価値 さてさて、僕はお菓子の缶屋なので、日々注文を頂いた缶をつくったり、新しい缶の商品開発をしたりしています。 そんな中、お客さまに缶の大きさを見てもらったり、缶で表現できることをお伝えするために、よくサン

    当事者にとって無価値なモノにも価値は宿るのかも知れない
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/05/13
    無価値に価値を見出すことで、できることも広がると思う。そんなブログを更新しました。よかったら読んでみてね♪
  • 印象に残るお菓子の缶のつくり方

    公開日: 2016/03/24 : 最終更新日:2016/03/26 お菓子の缶のこと, お菓子の缶のつくり方, モノづくりのはなし, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 さてさて、今日は印象に残るお菓子の缶のつくり方のお話です。 なので、お菓子の缶やモノづくりに興味のない方は、スルーしてくださいね(笑)。 今日は、先日完成したチョコレート缶の例を紹介します。 缶の蓋にエンボス(凹凸)加工を施して、手触りや外観面で見る人の目の印象に残る缶を創りました。 印刷はシンプルに白に近いクリーム色をベースに、花びら部分は光沢を抑えたマット調、バックは艶出しのニスを使うことで、静

    印象に残るお菓子の缶のつくり方
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/03/27
    「素材の特性を最大限活かすことで、手に取る人の印象に残るお菓子の缶が生まれます。」ってことを書いたブログです♪
  • モノづくりに必要なのは『シュチュエーションを想像する力』

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 徳島日和佐でのトライアスロン出場を控えてるのに、両足を痛めてしまい奇跡の回復に向けて安静中です。って、あ、「もし治らなかったら、徳島観光して帰ろ~♪」と、のんきなこと考えてる僕の話はどーでもよかったですね。 モノづくりで大切なこと さてさて、モノづくりにおいて大切なことは、「シュチュエーションを想像できるか」だと思います。 自分たちのつくるモノが、「どこで 誰のために どんなふうに 喜ばれるのか?」を想像できるかだと思うんです。 なぜなら 「そんなのどーでもいいから適当に売れたらええねん。」 っていうモノには、人の心を動かすような仕掛けも存在しないと 僕は思うからです。 缶一つ作るにしても、「なんか適当にお菓子入れてもらったらいいんちゃいます?」っていうより、 「大切な友達の誕生日に贈るお菓子を入れてもらいたいなぁ」の方が創る缶をイメージし

    モノづくりに必要なのは『シュチュエーションを想像する力』
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/07/18
    モノづくりに必要なコトについて書いたショートブログです♪
  • お菓子の缶が出来上がるまで ~人から人の手へ~

    公開日: 2015/03/17 : お菓子の缶のこと, お菓子の缶のつくり方, シミズの好きなモノゴトのコーナー, モノづくりのはなし, 仲間のこと, 好きなコト, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から暖かくて、コートもジャケットもいらないくらいです。そろそろお花見の予定なんかも入って来て、春がすぐそこまでやって来てるなぁって実感します。って、あ、寒いのが苦手な僕が春を待ちわびてる話はどーでもよ

    お菓子の缶が出来上がるまで ~人から人の手へ~
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/03/17
    『僕がやらなきゃ誰がやる』ムダに使命感と共に、缶づくりに励む 僕のブログです。
  • ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第1話

    公開日: 2015/02/08 : 最終更新日:2015/03/08 ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 お菓子, お菓子の缶, クッキーの缶, クリスマス缶, チョコレート缶, パッケージデザイン, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 製造業, 販促, 販売促進 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はお休みということで朝から子供たちと遊んでたんですが、途中で会社の仲間が休日出勤でがんばってくれてるのをFacebook見て知って、急遽差し入れを持って行きました。 リポビタンDの差し入れを見て「まだ働かせるんですか!(笑)」と気か冗談か分からないツッコミを受けたのナイショです。って、あ、「僕の ”差し入れセンス” がイマイチ」っていう話はどーでもよかったですね。 さてさて今日は、僕が ”フツー社長” になる前

    ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第1話
  • 今年もサンタは大忙し

    公開日: 2014/12/24 : お菓子の缶のこと, 思うこと, 直感カメラ お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマス, クリスマスパッケージ, クリスマス缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 絵, 缶メーカー, 考え方, 販売促進 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はクリスマスイブということで、お子さんのいる家はどこもウキウキそわそわした雰囲気が溢れてるんじゃないでしょうか。 僕の家でも男児3名が、サンタさんに手紙を書いたり、興奮して目が冴えまくってるのにふとんに入って 『はよ寝な!はよ寝なあかん!』 と呪文のように繰り返してたりと、なんていうか…、おもしろいです(笑)。 大人になって子供ができて、今やっと大人の使命みたいなものを感じます。楽しませてあげたいなぁ 喜ばせてあげたいなぁ って

    今年もサンタは大忙し
  • デザインは中小企業を救う

    公開日: 2014/12/22 : お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 思うこと オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマス缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー, 製造業 最近寒過ぎて、毎朝の日課である屋外でのラジオ体操にかなりの気合いを投じるため、朝一から体力を消耗しています。あ、どーも、こんにちは。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。相変わらずキレのないつかみで日もフツーブログがスタートしています(笑) 僕の会社の実情 さてさて僕の会社は東大阪にあるお菓子の缶メーカーで、神戸の洋菓子メーカーさんを中心に缶パッケージを製造販売しています。創業以来 66年、たくさんの洋菓子やお菓子、またお

    デザインは中小企業を救う
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2014/12/22
    自分の体験から、『デザイナーは未来の夢を見せてくれる人』だと思っています。【デザイン×中小企業】のリアルな話です。
  • モノやサービスを提供する時に必要なコト

    公開日: 2014/12/17 : お菓子の缶のこと, 思うこと, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, マーケティング, 商品企画, 商品開発, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー, 考え方 『特別おもしろいわけでもなく、まったくおもしろくないわけでもない。』 『特別イケメンでもないし、ブサイクってわけでもない。』 『めちゃくちゃフツーじゃん!』 って、フツーはいいけど、”めちゃくちゃフツー”ってどういうことやねんっ!! あ、すいません。過去に言われたことを思い返していたら、つい憤ってしまった菓子缶メーカーフツー社長の清水です。僕のフツーさに関する話はどーでもよかったですね。 行ってきましたチョコレート展 さてさて

    モノやサービスを提供する時に必要なコト
  • 知っておきたいお菓子の缶の大きさについて

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はハロウィン当日で、街の繁華街なんかはスゴイ状況だったみたいですね。TwitterやWEBニュースで流れてくる渋谷や大阪ミナミの画像はカオス状態(笑)。ハロウィンの来の意味とは違うのかも知れないですが、街やお店や人が楽しく盛り上がってるなら、それはそれで良いんじゃないかと思います。って、あ、僕のハロウィンに対する考え方はどーでもよかったですね。 そして久々の缶の話 さてさて、そんなハロウィン明けの今日は久々に缶のお話をひとつ。もうね、缶の話しなさ過ぎて、自分が何屋か忘れそうなんで、僕の記憶を取り戻すためでもあるブログにお付き合いください。 お菓子の缶を作ろうかなぁと思った時、まず大事なことは自分が必要な大きさの缶が作れるかどうかです。四角い缶なら縦横と高さ、丸い缶なら直径と高さ、変形の缶でも思うようなモノがあるのか、などなどです。 四

    知っておきたいお菓子の缶の大きさについて
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2014/11/01
    オリジナルでお菓子の缶を作りたい!という人のために『缶の大きさ選び』についてブログを書きました。
  • モノに込めた想いは伝わるのだと思う

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、家族でキャンプから帰宅後に次男くんが家の中で走り回ってスッ転んで腕を強打して、尋常じゃないくらい泣き続けてたんで救急病院に連れて行ってレントゲン撮ったら「パパ、治ったかも!」って言われて、このお騒がせ息子めぇ~!と思う反面、なんともなくてホントよかったなぁ~♪とホッとしたんですが、あ、僕のパパあるあるの話はどーでもよかったですね。 昔の菓子缶に見る遊び心 さてさて先日、テレビ番組の中で出てきた日の菓子缶の歴史を観て思ったのは、お菓子の缶は”子供のモノ”でもあったってことです。サクマドロップさん(たぶんそうやと思うんですが)の昔の缶パッケージが出ていたんですが、時計やカメラ、自動車のカタチを模した当時のお菓子の缶は個性的で見てるだけで楽しいモノばかりでした。 個性的でどこか楽しげなお菓子の缶たち 昔は手作りで職人さんが一個一個つくって

    モノに込めた想いは伝わるのだと思う
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2014/10/20
    アツい想いを書こうとしたら、最後は宣伝になってしまった若干残念なブログです(笑)
  • お客さまのために役に立ったと思えた秋の日2014

    テレビに映る缶を観れる幸せな時間 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨晩はNHK BSプレミアム『美の壺』に僕の会社の缶が登場するということでテレビの前で正座して放送が始まるのを待っていました。 『アンティークの菓子缶』というテーマの番組内容だったんですが、生まれて初めてテレビから「菓子缶」という言葉の連呼を聞き、また世間的には、お菓子メーカーさんや洋菓子店さんの黒子的存在である菓子缶をここまで取り上げてもらえたことは、缶屋の社長として言葉が出ないくらい嬉しかったです。 番組はヨーロッパのアンティーク缶や菓子缶の歴史に始まり、日の戦前戦後の菓子缶の話から現代の菓子缶の話へと繋がっていきました。缶屋の僕でもへぇ~と感心するようなマニアックな缶の歴史や、過去の日の菓子缶の映像もたくさんあり、立場を忘れて見入ってしまいました(笑)。 缶で繋がったお客さまとのご縁 後半、僕の会

    お客さまのために役に立ったと思えた秋の日2014
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2014/10/18
    洋菓子店さんのお役に立つ!という僕らの使命をほんのちょっと果たしたと思えた秋の日2014。
  • テレビに出ます!!

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から次男くんの遠足に一緒についていく予定が、まさかの腰痛発生で奥さまとバトンタッチ。腰痛の中、三男くんの子守りを仰せつかっておりました。って、あ、僕の腰痛とイクメンぶりの報告はどーでもよかったですね。(笑) 題 ホント、腰痛のことなど どーでもよくて、今日は皆さんに重大なお知らせがあります。 それは・・・ テレビに出ますっ!!! あ、正確に言うと、僕の会社で創ったお菓子の缶がです。ええ。缶だけテレビに出ます。(笑) NHK BSプレミアム『美の壺』 日 10月17日(金)19:30~ 放送予定 昔、僕が洋菓子店さんに飛び込み営業に行った時に立ち寄った あるお店で『お菓子の缶は好きで使ってみたいけど、ロットが多過ぎて今は使えないよ。』と言われたことがありました。その時に「缶が好きだと言ってくれた洋菓子店オーナーさんのために、少ない

    テレビに出ます!!
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2014/10/17
    ということで、本日19:30からのBSプレミアム『美の壺』に出演します!!缶だけが!!
  • お菓子の缶メーカー社長がBtoBのモノづくりで大切にしているコト

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は早々に家に帰って子供と少し遊んでからまた仕事がんばろう!って思ってたんですが、子供を寝かしつけながらまさかの爆睡。。。朝起きて一瞬 呆然としましたが、睡眠がしっかりとれたんで良しとしようと思います!子供寝顔見てたらついつい眠くなってしまいますよねぇ。って、あ、僕のイクメン事情はどーでもよかったですね(笑)。 会社と会社のお取引き さてさて、僕の会社はお菓子の缶をつくっていて、お客さまは洋菓子メーカーさんや洋菓子店さんがほとんどです。企業(缶メーカー)と企業(洋菓子店)が取り引きするBtoBの仕事をしています。ちなみに企業(Business)と消費者(Customer)の業態はBtoCと呼ばれています。 ということで、僕たち缶屋の直接のお客さまは洋菓子メーカーさんや洋菓子店さんになります。BtoB、BtoCに関わらず、直接のお客さまに喜

    お菓子の缶メーカー社長がBtoBのモノづくりで大切にしているコト
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2014/09/26
    BtoBのモノづくりにおいて僕が大切にしているコトを書いてみました。BtoBかBtoCか? 製造業かサービス業か? 業種業態に関わらず大切なことってあるんだと思います。
  • 洋菓子店さんがお菓子の缶をパッケージに使うワケ

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はお休みだったんで、朝から会社近くの花園公園に家族と遊びに行っていました。花園ラグビー場があるので、公園も整備されていてなかなかイイ缶じの場所です。日差しはキツかったですが、楽しい時間を過ごせました…、って、あ、僕の休日のマッタリとした感想はどうでもよかったですね(笑) ギフト用のお菓子 × 缶パッケージ = ◎ さてさて、洋菓子店さんでお菓子の缶をパッケージとして採用して頂いていますが、お菓子の缶をパッケージに使う理由はいくつかあります。まず一つにはギフト用のお菓子と缶パッケージはとても相性が良いということです。 洋菓子店に来店するお客さまがケーキやクッキーなどを買う理由のほとんどは、家族の誕生日や何かのお祝い、友達の家に行く時のお持たせなど、贈り物・ギフトがほとんどです。その場合、お客さまは来店して贈り物のお菓子を選ぶ時、バラ売りの

    洋菓子店さんがお菓子の缶をパッケージに使うワケ
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2014/09/23
    お菓子の缶が洋菓子店で重宝されているワケを書いてみました。商品価値を上げるのが僕らの缶の使命です。
  • 1