大阪と札幌を丸1日かけて結ぶ国内最長路線の寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、来春限りで引退することになった。JR西日本が28日に発表する。同社の看板列車として25年にわたって運行してきたが、車両の老朽化が激しいことなどから存続を断念した。 【写真】来春に運行終了する寝台特急「トワイライトエクスプレス」 「トワイライト」の運行は1989年7月に始まった。大阪駅を正午前に出発し、福井、金沢、富山など日本海沿いの駅に停車。札幌駅まで約22時間かけて走る。運行距離1495・7キロは国内で最も長い。 シックな濃緑の車体、豪華な個室寝台やサロンカー、高級ホテルのような食事やサービスなどが鉄道ファンらから愛された。週4往復の臨時列車だが、年末年始や大型連休期間は毎日運行されるほど人気がある。
自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) ふだん何気なく使っている鉄道。改札を降りるときにICカードを自動改札にかざすと、「ピッ」という音と共に一瞬のうちに運賃を計算してくれます。けれど、複数の路線を乗り継いだり、途中で定期券区間が挟まっていたりと、想像しただけでもそこには膨大な組み合わせがあります。それでも運賃計算プログラムはわずか一瞬で正しい運賃計算が求められ、バグがあったら社会的な一大事にもつながりかねません。 爆発的な計算結果の組み合わせがあるはずの運賃計算プログラムは、どうやってデバッグされ、品質を維持しているのでしょうか? 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日本科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡
京王電鉄株式会社(本社:東京都多摩市、社長:永田 正)では、多摩市と共同で4月8日(日)始発からアニメ映画「耳をすませば」の主題歌である「カントリー・ロード」を聖蹟桜ヶ丘駅の列車接近メロディーとして導入します。 アニメ映画「耳をすませば」のモデル地とされる聖蹟桜ヶ丘駅周辺には、映画に出てくるシーンを求め、現在もなお多くのファンが訪れています。そこで、桜ヶ丘商店会連合会やせいせき観光まちづくり会議が中心となり、聖蹟桜ヶ丘駅周辺を訪れるファンの方が、映画の雰囲気をより一層感じていただけるように様々な取り組みを行っています。今回の列車接近メロディーの導入は、それらの取り組みの一環として、多摩市と共同で実施するものです。 詳細は下記の通りです。 列車接近メロディーの導入について 開始日時:4月8日(日)始発列車から ※「せいせき桜まつり」開催日にあわせて開始します 内容:アニメ映画「耳をすませ
まず、大前提として、「あずさ回数券」は特別企画乗車券ですので、まずは「特別企画乗車券の取扱い方」に従います。それによると、特別企画乗車券の発売条件・効力などについては、「個別の商品ごとの定め」が最優先です。それに定められていない取扱いについては、「特別企画乗車券の取扱い方」に従います。さらに、それにも定められていない取扱いについては、旅客営業規則(以下「旅規」といいます。)などの一般の規定に従うことになります。 http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explain/rule.html したがって、「あずさ回数券」は、旅規第157条第2項でいう「普通回数券」には該当しません。つまり、例え大都市近郊区間のみの乗車であっても、選択乗車の特例は付きません。区間変更(乗り越し、方向変更、経路変更)の取扱いはせず、この場合はすべて「別途乗車」として取扱いま
台風などの自然災害がある日も普通の日もこのような温かみのあるアナウンスがあると和みますね。感謝の気持ちでいっぱいです。そして本当に毎日お疲れ様です。
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