Unityでゲームを作ってる人ならなんとなく聞いたことはあると思います。 クォータニオン。 あいつはなんなのだろう。つよそう。 この記事はクォータニオンを誰でも扱えるくらいになれることを目指した記事です。一方で、識者から見てもいい加減なことは書いてない記事を目指しています。 さっそく本題に入りましょう。 ■とりあえずクォータニオンってなんだ// 出たなクォータニオン Quaternion qua = transform.rotation;一言で説明すると、3次元上の向き(姿勢)を扱う時に便利なやつです。 もう少し詳細に説明すると、Vector3がオブジェクトの座標や、オブジェクトの移動に使えるものとするならば、Quaternionはオブジェクトの向き(姿勢)や、オブジェクトの回転に使えるものと表現する事ができます。使えるって言い方をしたのは、クォータニオン=「向き」そのものではないからです
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