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仕事・労働と予防・防災に関するZeroFourのブックマーク (3)

  • ヤフー、全従業員に通勤ラッシュ回避を通知 新型肺炎で:朝日新聞デジタル

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    ヤフー、全従業員に通勤ラッシュ回避を通知 新型肺炎で:朝日新聞デジタル
    ZeroFour
    ZeroFour 2020/02/14
    リスク低減を進めようという姿勢は好印象だが、FGO15周年記念展へ遠征したい身としては、いよいよどの時間帯に東京入りしてもリスクが隣合わせという考えがよぎってしまった…元々ノーリスクということはないのにね。
  • バス会社 「点呼」不適切が多数 軽井沢バス事故後に処分の会社 | NHKニュース

    15人が死亡した3年前の長野県軽井沢町のバス事故のあと行政処分などを受けたバス会社の半数以上にあたる500社余りで、運転手の健康状態などを確認する「点呼」が適切に行われていなかったことが分かりました。「点呼」の違反は軽井沢の事故でも指摘されていて、専門家は「点呼は事故防止に非常に重要で意識を変える必要がある」と指摘しています。 「点呼」は運転手の健康状態を直接、確認したり、運行ルート上の注意点を伝えたりする安全対策の基とされていて、出発前などに行うことが法令で義務づけられています。 NHKでは、軽井沢の事故のあとに国の監査で違反が見つかり行政処分や警告を受けた全国の貸し切りバス会社について公表されている資料を分析しました。 その結果、事故の翌日から先月15日までのおよそ3年間に全国で1001社が処分や警告を受け、このうち52%にあたる524社で点呼を行っていなかったり記録が不十分だったり

    バス会社 「点呼」不適切が多数 軽井沢バス事故後に処分の会社 | NHKニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/01/15
    もう運転手にマイクロチップを埋め込んで血中の疲労物質を検知、バス本体と連動して運転開始時からの変動をGPS付きで常に監視するとか…装置を外すとか現金を積んでモード解除とかが出るか…。
  • 時論公論 「規制緩和と安全~高速ツアーバス事故の教訓」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK

    【リード】 ニュース解説「時論公論」です。関越自動車道で起きた高速ツアーバスの事故では、その後、私たち利用者が知らなかった、この業界の驚くようなずさんな安全管理の実態が次々に明らかになっています。業界内では、規制緩和による過当競争で安全のコストを削らざるをえなくなり「大事故がいずれ起こる」と心配されていました。国も対策を進めてきたにもかかわらず、なぜ事故を防ぐことができなかったのでしょうか。今夜は事故の教訓を考えます。 事故が起きたのは大型連休2日目、先月29日でした。群馬県内の関越自動車道で大型バスが道路脇の防音壁に衝突し、乗客7人が亡くなり、39人が重軽傷を負いました。事故の原因は、ひとりで長距離を夜通し運転してきた運転手の居眠りでした。 運行していたバス会社「陸援隊」への監査や、逮捕された運転手への取り調べが進むにつれて、バス会社のきわめてずさんな安全管理態勢が次々と明らかになっ

    ZeroFour
    ZeroFour 2012/05/11
    規制の見直しと強化が行われることで食いぶちを失う人も少なくはないのかもしれないが、サービスや価格競争の行き過ぎは当人のみならず利用者までをも脅かしうる。まして生命にまで関わるともなれば…。
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