コーヒーに炭酸が入った飲料として話題の新商品「エスプレッソーダ」(7月31日発売)。メーカーのサントリー食品インターナショナルによるとコーヒー入り炭酸飲料は28年前にも発売しており、他社からも「スパークリングカフェ」「カフェ・ラ・シャワー」などのネーミングで世に送り出されたが、いずれも短命に終わっている。だが、今回のリバイバルの背景にはゼロカロリーブームがあるという。「『エスプレッソーダ』という新ジャンルを作りたかった」と話す担当者に、同商品の特徴や開発秘話を聞いた。(毎日新聞デジタル) 【写真特集】「エスプレッソーダ」のCM画面 「エスプレッソーダ」は、「“スカッとコク深い”働く大人の新・スパークリングブレイク」をブランドコンセプトにした、20〜30代の働く大人向けの炭酸飲料。330mlのペットボトルを開けると、コーヒーの香りを強く感じることができ、さらに「高炭酸」ということから、炭