マイナンバー関連の業務を2016年1月に稼働させるためには時系列スケジューリングが効果的 2015年10月に個人にマイナンバーが交付されることはご存知でしょうか。2016年1月からはマイナンバー制度が導入されます。 企業はその時までに何をすればいいのでしょうか?マイナンバー制度では企業は社員やその扶養家族や取引先のマイナンバーを収集し、管理していかなければいけません。 企業が扱う様々な資料には収集したマイナンバーを記入して提出していかなければなりません。 そこで今回は、企業がマイナンバー制度を活用できるようにするためのスケジュールを時系列でみていきましょう。 〈参考〉今さら聞けないマイナンバー制度(番号制度)とは?重要ポイントまとめ [目次] 1)企業がマイナンバー交付までの間にスケジュールを組む必要がある理由 2)マイナンバー制のスケジュールの流れ 3)従業員研修で抑えておきたい8つのこ