タグ

2017年5月1日のブックマーク (4件)

  • 未来(あす)Xamlの1msに泣かないために

    12. 実際にどれぐらい違うのか Intel i7-4600U v.s. Qualcomm Snapdragon 400 private void ButtonBase_OnClick(object sender, RoutedEventArgs e) { var time = 0L; for (var k = 0; k < 10; ++k) { items.Items.Clear(); var sw = new Stopwatch(); sw.Start(); for (var i = 0; i < 2000; ++i) { var rect = CreateRectangle(); items.Items.Add(rect); } time += sw.ElapsedMilliseconds; } var dlg = new MessageDialog("" + (time / 10

    未来(あす)Xamlの1msに泣かないために
  • Windows Presentation Foundation プログラミング入門/4.11 直接描画 - WisdomSoft

    WPF では図形を UIElement (Shape) オブジェクトの構造で表現できますが、図の構造を記録する必要がない場合、グラフィックスデバイスに図形を直接描画することもできます。 Shape オブジェクトによる図形の描画は、木構造に配置されたの論理的な図形オブジェクトの関係に従って WPF が描画してくれるというものでした。この作業は極めてオブジェクト指向的で、図形の表現や管理をより自由にしてくれるものです。この仕組みによって、開発者は再描画メッセージの受信を待ち構え、図形を描画する手順や座標の管理、バッファリングなどの作業から解放されました。 しかし、それでも GDI や GDI+ を経験してきた開発者はこの仕組みを疑問に思うかもしれません。単純な矩形を描画するには、木構造の UIElement オブジェクトの関係を作らなければなりません。場合によっては、この作業は冗長に感じること

  • コントロールのレイアウト

    Last Updated 2011/09/21 コントロールのレイアウトは、WPF アプリケーションを構築する上で、もっとも重要といっていいと思います。しかし、従来の Windows フォームアプリケーションのフォームのデザイン方法とは根的に異なります。 私はフォームをデザインするとき、フォームデザイナを使いません。操作が冗長すぎると考えるからです。そこで、コードを直接編集しています。結果が即座に反映されるので、面倒と感じたことはありません。また、特に必要でない限り、Grid コントロールを使いません。 Margin プロパティと Padding プロパティ オーナー描画 アクセスキー コントロールのレイアウトの基 Anchor プロパティはないの? Margin プロパティと Padding プロパティ FrameworkElementクラスの Margin プロパティおよび Con

  • WPFパフォーマンス改善その1. 初期表示(描画)速度の改善策 - やる気駆動型エンジニアの備忘録

    初期表示(描画)速度の改善策 ここでは初期表示、つまり画面をインスタンス化してから描画されるまでの時間を短縮するための改善策や 画面の再描画処理時間の短縮方法を記述します。 【前提条件】 初期表示が遅くなる原因は複数存在するのが普通です。 このページに記述している原因もそうですが、開発環境独自の原因もあります。 改善策を試す前に以下の点に注意して下さい。 ・Binding Exception を解消する。 ⇒Visual Studioの[出力]ウィンドウに表示されます。 このException は、データバインドの失敗を意味していてそれ自体は例外を発行しません。 気が付きにくいため見落としがちですが、これを放置しておくと予期せぬ事象が発生します。 また、アプリケーションの動作が重くなる原因にもなります。 見つけ次第解決して下さい。 ・初期表示時にアセンブリがロードされる。 ⇒こちらもVis

    WPFパフォーマンス改善その1. 初期表示(描画)速度の改善策 - やる気駆動型エンジニアの備忘録