働く人の多くが、自分の仕事が認められていない、評価されていないと感じています。それは、いかに効率的かということよりも、いかに成果を上げているかということの方が、重要視されているというのも原因の一つです。いい仕事、満足度の高い仕事というのは、自分のしていることが効率的になるように注力し、それが後の成果に繋がっている仕事でしょう。 Photo by Beth Kanter. 「Pick the Brain」では、仕事を単純に「返信されたメールの数」や「売れたチケットの数」などの数字で判断し、やる気を削いでいる職場が多過ぎて良くないとしています。どれくらいメールやチケットに対応しているか、同僚のフォローがどれくらい必要だったか、などで判断されているのも同様です。効率的な人というのは、メールの返信や担当の仕事をきちんと終わらせ、最初から適切に仕事ができるので、長時間働くことは少ないでしょう。 すべ