グリーベンチャーズなどから1億円におよぶ資金調達でも話題になったグルメ系ソーシャルサービス《Retty》。グローバルトレンドを狙えるサービスとして期待が高まっている。その代表である武田さんの話から「世界で戦えるWEBサービスに必要な条件」を探った。 「食」のインタレストマッチで世界を狙う。 最近では「世界で戦う」ことを前提とした日本発のWEB系スタートアップが数多く立ち上がり始めている。しかし、海外でスケールしているものが多くないのも事実だ。 そのような中、いま急速な成長を見せているのがグルメ系ソーシャルサービス《Retty》である。 日本で有名なのは匿名レビューによるランキング形式の『食べログ』だが、《Retty》は友だちや知人のレビューでお気に入りの店舗が探せる。インタレストマッチによって嗜好にあった店と出会える仕組みだ。 サービスローンチからわずか1年弱でユーザー数10万人を突破し、