オーガストの発展の裏には、雑誌(広告代理店)主導で進められている「エロゲ業界の広告の問題点」について、分析すべき事情がたくさんあると思ってます。「曲芸商法」の記事にトラバくださった「Half Moon Diary」さんにはその辺り突っ込んで分析してほしいです。 ■オーガスト「だけ」が売れるようになった理由の分析【ボツ】(適応係数17♂) 前にも書きましたが、雑誌のページは基本的に広告と関係ないし、広告代理店も絡んでないですよ。 というわけで今日は、エロゲ業界における広告と広報の違いについてお話したいと思います。どうも世間では、この2つに関して壮絶な誤解があるようなので。 一言で言ってしまうと、 広告:メーカーがお金を出して、チラシを雑誌に掲載してもらうこと、またはそのページ。メーカーが「買った」ページと言ってもいいかもしれません 広報:作品を世間に認知させ、売り上げ