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2007年9月14日のブックマーク (12件)

  • 学生時代に月商2,000万円を稼いだ男が可能性を感じたアメリカ育ちのビジネスとは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    学生時代に月商2,000万円を稼いだ男が可能性を感じたアメリカ育ちのビジネスとは?
  • 台頭する「メディアバレー」:日経ビジネスオンライン

    グーグルの次」を目指して新興企業が続々と誕生するシリコンバレー。 その多くは情報を配信し、広告で稼ぐ点で、実態はメディア企業に近い。 シリコンバレーを「メディアバレー」と呼ぶ動きが出てきた。 「メディア産業の中心と言えば、大手テレビ局や新聞社のビルが立ち並ぶニューヨーク。しかし、その盟主の座をハイテクのメッカ、シリコンバレーが奪いつつある」 こう語るのは、シリコンバレーウオッチャーとして知られるトム・フォレムスキー氏。同氏は自身のブログの中でシリコンバレーを“メディアバレー”と名づけた。この表現が米国でにわかに広がりつつある。 確かにこの名称はシリコンバレーの現在の姿をうまく表現している。元来、この地はコンピューターや半導体関連企業の急成長とともに発展してきたが、最近ではグーグルやヤフーに代表されるインターネット関連企業の台頭が目立つようになった。こうした企業のビジネスモデルは、コンテン

    台頭する「メディアバレー」:日経ビジネスオンライン
  • 週刊現代が暴いた“安倍スキャンダル”の全容 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    第117回 週刊現代が暴いた“安倍スキャンダル”の全容 前回、「安倍首相が入院したら、そのまま出てこない恐れがある」と書いたが、その通りになった。 慶応病院の医者の発表では、3、4日の入院が必要という。しかし、病院側の記者会見でも、その理由がさっぱりわからない。 病名は機能性胃腸障害といっていたが、これは要するに、これといって原因が特定できるような病気は何もないが、「お腹の調子が悪い」ということなのである。 何しろ、内視鏡を入れて胃腸の内部をじっくり検査したが、目に見える異常は何も発見できなかったので、「機能性胃腸障害」というほかない、というのが医者の説明だった。 緊急入院に隠された当の理由 機能性胃腸障害が起きた原因としては、「肉体疲労」「精神ストレス」「社会的心理的ストレス」といったことがあげられるという。 要するに、ストレスがかかると、すぐにものがべられなくなったり

  • mixi(ミクシィ)とSecond Life(セカンドライフ)をAlexa(アレクサ)で比べても無意味な理由とは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    mixi(ミクシィ)とSecond Life(セカンドライフ)をAlexa(アレクサ)で比べても無意味な理由とは?
  • 会社がいちばん分からない:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    先日、福西七重さんの『もっと!冒険する社内報』を読みました。福西さんは、リクルートの社内報『かもめ』の創刊を手がけ、26年間編集長を務められた人物。その間、『かもめ』は全国社内報コンクールで24年連続入賞、総合優秀賞受賞10回を記録したそうですから驚きです。しかしこのには、福西さんが社内報というメディアにかける熱意や意気込みのようなものが溢れていて、『かもめ』が高い評価を受けたのは何ら不思議ではないと感じさせられました。 同書の第3章に、「企業文化のデータバンク」という項があります。その中で、こんなエピソードが紹介されていました: 『かもめ』編集室には、いろいろな人が訪れる。ある日、あわてて入ってきたのは法務課の男性社員だった。 リクルートで創刊した新雑誌に対抗するように、他社から同種の雑誌が出た。雑誌の名前も似ていてまぎらわしい。それで問題が起きているという。 「どっちが早く計画として

    会社がいちばん分からない:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
  • ソフトを一人で作るということ:ITpro

    最近,WebアプリケーションやWindowsソフトの取材で,“このソフトは担当者が一人で作っています”という事例に続けて遭遇する機会があった。フリーソフト趣味のソフトではなく,会社が商品として提供し,不特定多数のユーザーが使っているアプリケーションを一人で作って,一人でメンテナンスしているという点に興味を覚えた。 先週都内で開催された開発者向けイベント「ITpro Challenge!」でも,ドワンゴの戀塚昭彦氏がニコニコ動画を一人で(しかも3日間で)作ったと語っていた(関連記事)。よく考えてみれば,ITpro Challenge!に登壇したようなハッカーとかアルファギークなどと呼ばれる優れた開発者でなくても,企業内で一人でソフトを作っているケースは思いのほか多いのではないだろうか。 アプリケーションの規模や内容,また開発者のスキルにもよるだろうが,おおむね一人で開発するほうが, ・低コ

    ソフトを一人で作るということ:ITpro
  • 週刊アカシックレコード

    以下は、インターネットでの言論活動にサービスを提供する「インフラ企業」へのリンク(バナー広告)です。電力会社が利用者のプライバシーに関心を持たないように、このリンク先も、誌「週刊アカシックレコード」の筆者のことは何も知らず、面識も、特別な関係もありません(他のリンク先も同様です)。 ですから、以下のリンク先(を含む他のすべてのリンク先)に、誌の内容や筆者の個人情報について問い合わせることは、絶対におやめ下さい(この趣旨のおわかりにならない方は「やつあたり防止法」のコーナーをお読み下さい)。

  • 「クーデター」に失敗 福田の後塵を拝した麻生(正成の政界インサイドレポート)

    お探しの記事は見つかりませんでした。 5秒後に、「Net-IB企業特報」のトップページに移動します。 【九州の企業情報は】 最新の企業情報ニュースはNet-IBトップへ

  • 切込隊長BLOG(ブログ): ほんとに麻生太郎氏でいいの?

    何か無茶苦茶になってて、どれをどう考えればいいのか分かりかねる展開になってるみたいだが、正直表題の通りのことを思ってる。どのマスコミも、現段階では「麻生太郎対その他」と言う構造になっているし、安倍首相の辞意とその背景についてもいろいろ報じられているのを見てはいるがどれが正しいとかどれがおかしいというほどの情報も出回ってない分、あまりにも一気に麻生太郎待望論みたいなものが沸き上がって、腹に落ちないうちに流れが決した感じ。ほんとに麻生太郎氏でいいのだろうか。 麻生太郎氏が能力的に問題だとか言いたいわけではない。 むしろ、背景も流れも人的な力も宰相の器として認められているから命に見られているのだという点で、非常に幸せなことではある。 ただ、状況として、麻生太郎氏の作る政権が、仮に短命に終わった後… 誰がその跡を負うの? 誰? 率直に言えば、安倍首相はいまの状況を背負いきれない精神状態or健康

    切込隊長BLOG(ブログ): ほんとに麻生太郎氏でいいの?
  • デリヘルの経済学―すべてのビジネスに応用できる究極のマーケティングノウハウ極秘公開:[俺100]

    俺と100冊の成功 このサイトは、いわゆる成功を100冊読むことで、成功できるかを検証するページでした。 ビジネス書・自己啓発書・成功哲学・セミナーCD・手帳術・週末起業など 「デリヘルの経済学」というよりは、「デリヘルの経営学」の方がタイトル的にしっくりくるかな。 それだけ、デリヘルはもちろんのこと他の業種にも応用できる事例がたくさん載っています。 特にデリヘルはネットでの集客が欠かせないということで、ネット関係のマーケティングのノウハウが充実しています。 実は、私も3年ほど前にInternetMagazineでアダルトサイトの特集があったので「ものは試し」と試してみたことがありました。 【参考】アダルトサイトに学ぶウェブサイトビジネス:[俺100] そのときにアダルトサイトのアフィリエイトに登録してみて、そのノウハウの蓄積や研究熱心さに驚いたことがありました。 タイト

  • アダルトサイトに学ぶウェブサイトビジネス:[俺100]

    俺と100冊の成功 このサイトは、いわゆる成功を100冊読むことで、成功できるかを検証するページでした。 ビジネス書・自己啓発書・成功哲学・セミナーCD・手帳術・週末起業など 今日は大人向けの話題です。 18歳未満の方は遠慮したほうがいいかも。 あと、職場からのアクセスも遠慮したほうがいいかもです。 iNTERNET magazine+の8月号の第一特集は「アダルトサイトに学ぶウェブサイトビジネス」です。 実は、先月号の次号予告の時から楽しみにしていた企画です。 競争が激しい業界なので色々な秘密やテクニックがありそうですが、あまり表立って語られることが少ないので楽しみにしていました。 ついてる! 特集の一部はiNTERNET magazine+ 2004年8月号 立ち読みコーナーでも読めます。 ついてる! それで、アダルトのトラフィックはかなり多いだろうと思っていたのです

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: ヤフージャパンのオープン戦略

    もう何年も前の話になるけど、マスメディア企業は個人情報の管理業務を基幹業務にすべきだ、というエントリーを上げたことがある。そのエントリーには、新聞関係者から「そんなことは新聞がすべきことではない」という反論のコメントが寄せられていた。  しかし従来型のマスメディア企業に代わってネット上の新興メディア企業は、個人的な情報の管理業務が基幹業務になりつつあるようだ。  ヤフー・ジャパンは、できるだけ多くの情報を自社サイトに集めることで、ユーザーに自社サイト内を巡回してもらい自社サイトのページビューを上げる戦略を取っていたが、最近では他社の友好サイトにユーザーを流すオープン戦略に切り替えている。 ちょっと横道にそれるが、ヤフーなどのポータルは、ポータル(玄関、入り口)という名前が示す通り、90年代半ばはユーザーがネットにアクセスする際の最初のページになる戦略を取っていた。検索やディレクトリーがサー