タグ

ブックマーク / ascii.jp (4)

  • ますます市場が拡大する「ASP・SaaS」の未来 Part1 (1/2)

    2000年ごろの「ASPの失速」報道は、誤った情報による“騒ぎすぎ”が原因だった。しかし着実に実態が伴ってきたASP・SaaSは、さまざまな要素が具体的に準備されて市場に浸透しつつある。まもなく携帯電話の市場もターゲットとなるだろう。 過去の失速報道は「騒ぎすぎ」が原因 「10年前にASPが失速したという報道は、まだ実態が伴っていなかったにもかかわらず、世間に誤った情報が流れて騒ぎすぎたのが原因です」 こう話すのは、ASPIC Japan(NPO法人ASPインダストリ・コンソーシアム・ジャパン)常務理事の津田邦和氏。氏はASPの健全な発展のために精力的な活動を続けている。 「当時、ASPは、まだ技術が準備されていませんでした。Ajaxはなく、Webアクセラレーターもなく、セキュリティも不安。そしてインフラもブロードバンドではなく、まだISDNの時代でした。さらに、ベンダーとユーザーの間の取

    ますます市場が拡大する「ASP・SaaS」の未来 Part1 (1/2)
    a0723
    a0723 2007/11/01
  • ネットが主導するアプリケーション革命「SaaS・ASP」 Part2

    ネットバブル期に一度流行したものの失速したASP。それが欠点を克服して再登場したものがSaaSである。ブロードバンド回線の普及とともに伸びていくSaaSは、初期費用をかけずにシステムを導入したい企業に歓迎されている。 SaaSとASPの違い ネットバブルの終焉とともに姿を消したかに見えたASPは、アメリカで「SaaS」という新しい名称を看板にして、2005年くらいから再び台頭してきた。 「SaaSについて語るには、セールスフォース・ドットコムを抜きにするわけにはいかないでしょう。同社は1999年の創業ですが、ネットバブルの崩壊を生き残りました。その理由は、同社が最初からマルチテナントのアーキテクチャーを持っていたからです」 マルチテナントというのは、サーバーとデータベースを複数の顧客で共有する方法。前述のシングルテナントに対して、ベンダー側の効率が飛躍的に向上する。スケールメリットが享受で

    ネットが主導するアプリケーション革命「SaaS・ASP」 Part2
    a0723
    a0723 2007/10/31
  • ネットが主導するアプリケーション革命「SaaS・ASP」 Part1 (1/2)

    ネットバブル期に一度流行したものの失速したASP。それが欠点を克服して再登場したものがSaaSである。ブロードバンド回線の普及とともに伸びていくSaaSは、初期費用をかけずにシステムを導入したい企業に歓迎されている。 SaaS・ASPとは? 「次世代ASP」と注目され、今や流行語になりつつあるSaaSだが、従来のASPとはどこが違うのだろうか。 「ASPもSaaSも、そしてオンデマンドと呼ばれているものも、根的な違いがあるわけではありません。さらに、以前のASPとほとんど同じサービスを、時代に合わせてSaaSと呼んでいるベンダーがあったりするので、ややこしいのです」 というのは、野村総合研究所で主任研究員を務める城田真琴さん。城田さんはSaaSをはじめとするソフトウェア全般を専門とするITアナリストだ。 「簡単にいってしまえば、今までのASPよりも進化して使いやすくなったサービスがSaa

    ネットが主導するアプリケーション革命「SaaS・ASP」 Part1 (1/2)
    a0723
    a0723 2007/10/31
  • 「2ちゃんに育ててもらった」──管理人が語る“2NN”運営への情熱 (1/4)

    メディアや国会で“インターネットの巨大掲示板”と呼ばれ、 1000万人以上のユーザーを抱えているとも言われる“2ちゃんねる”。サイト内には多岐に渡る“板”(ジャンル)を設けており、日々、膨大な数の“スレッド”(トピック)が生まれて、誰かのコメントが追加されていく。 ただし、2ちゃんねるは情報量があまりに多いため、慣れていないと興味のあるスレッドにたどり着くのは難しい。そんな混沌とした世界なので、2ちゃんねるとは別に、そこで生まれた情報を整理して提供してくれるウェブサイトやブログも次々と登場してきている。 今回紹介する“2ちゃんねるニュース速報+ナビ”(2NN)もそのひとつだ。2ちゃんねるの中でも人気が高いニュース系の板を自動解析し、書き込み頻度の高い順にスレッドをランキングで表示してくれるサイトだ。 リアルタイムで盛り上がっているスレッドが即座に把握できるという便利さがウケている。現在では

    「2ちゃんに育ててもらった」──管理人が語る“2NN”運営への情熱 (1/4)
  • 1