モバイルファースト室の @rejasupotaro です。 Androidフレームワークには端末内にSQLiteでデータを保存するしくみがありますが、みなさんはどのようにしてますか? クックパッドのAndroidアプリでは、ActiveAndroidを使ってDBにデータを保存しています。 ActiveAndroidとは ActiveAndroid とは、Active Recordパターンを採用したAndroidのORMです。 テーブルのCREATEを行うときに、SQLiteOpenHeleperを継承したクラスでonCreateをOverrideしてdb.execQueryでCREATEクエリを実行…としなくても、ActiveAndroidを使えば、 public class MyApplication extends Application { @Override public void
Butter Knife、今までありがとう あるアプリのmaster branchに,Butter Knifeへの依存をなくすPull Requestをmergeした. いままでButter Knifeが担っていた仕事はすべてData Bindingが受け持つことになる.Data Bindingは公式はbeta releaseと言っているものの,限りなく1.0に近いRCなんじゃないかという感じがしたため実戦に投入している. 実行時に全力でReflectionするButter Knifeと違い,Data BindingはAnnotation Processingで事前に色々やってくれる方式というのも嬉しい(c.f. Butter KnifeもAnnotation Processingする方式に切り替えるっぽい? => Split the compiler and runtime into s
すでにいくつものブログで紹介されていたり、書籍でも取りあげられたライブラリ。 Androidの View Injection ライブラリ、ButterKnife。 基本情報、導入方法はすでに詳しく取り上げている方々がいらっしゃいますので、今回は書いていません。 公式サイトは読みやすいですし、 @yyaammaa さんのButter Knifeの紹介(Qiita) や yyaammaa(githubアカウント) さんのButter Knifeの紹介(gist) そして hotchemiさんのバナーナイフの用法とその効能(時速5km) などのページ・投稿でとても分かりやすく紹介されています。 【追記ここから】 「ここが残念の」節でOnItemClickとOnItemLongClickにversion 4.0.1バグがあると書いていましたが、Eclipseの場合だけで、AndroidStudio
なぜ今Javaの例外処理か Javaにおける「チェック例外」はSwift、Objective-C、Ruby、JavaScriptといったネイティブ・ウェブアプリ開発でよく用いられる他の言語には現れないものです。 SwiftにはOptionalやErrorTypeがありますが、Javaにおいてもnullやエラーのハンドリングの実装方法をうまくやる必要があります。 なぜ例外を握りつぶしたらいけないのか、なぜアサーションが望ましいのか、なぜチェック例外と非チェックを分けたのか、という点を考えてみたいと思います。 参考資料 例外設計における大罪 (契約プログラミングについて) Effective Java読書会9日目 - 例外 (Javaにおける例外の扱いについて) 契約による設計から見た例外 (この記事の方がより詳しいけど難しいイメージ) チェック例外と非チェック例外の違い チェック例外→「回復
Androidアプリ作成時、毎回、アイコン関連で苦悩しています。フリーのアイコン探しやライセンス確認、多機種に合わせたリサイズ作業に疲れ果てています。 もう悩みたくない。 アイコン探ししたくない。 PhotoShop使いたくない。 そんな自分が、Androidで Font Awesomeの約369個のアイコンを簡単に利用する事ができる Android-Bootstrap を導入した時のtipsです。 したいこと Androidアプリで毎回使える汎用的なアイコンが欲しい(ランチャーアイコン以外で) 全機種・解像度共通でアイコンを利用したい(画像リサイズ作業を極力避けたい) 最終的な目標 Android-Bootstrapを利用してアプリをリリースする(した) EveryEver(エブリー・エバー) 圏外でも快適なEvernoteライフを。 利用するライブラリ https://github.c
Warning: preg_replace(): Compilation failed: invalid range in character class at offset 4 in /home/sekai1blog/tecc0.com/public_html/android/wp-content/plugins/crayon-syntax-highlighter/crayon_langs.class.php on line 340 Warning: preg_replace(): Compilation failed: invalid range in character class at offset 4 in /home/sekai1blog/tecc0.com/public_html/android/wp-content/plugins/crayon-syntax-highlig
I am getting the error "Tag attribute name has invalid character ' '. " in the Android Manifest, while there is no obviously invalid character. Here is the code: <activity android:name="Quiz 31" android:configChanges="orientation|keyboardHidden" android:label="Quiz 31" android:screenOrientation="portrait" android:theme="@android:style/Theme.NoTitleBar" > <intent-filter> <action android:name="com.S
Android Studio を使い始めてみたが、、、 重い!!!! Eclipse に比べて動作がおもすぎてフラストレーションが溜まってしまう。 しかもメモリ消費も激しい。 わたしのPCは4Gしか積んでいないため、AVDを立ち上げると メモリーが溢れてしまう。 そこで、Android Studio を高速化したい! どこまで出来るかわからないが、出来るだけのことをしよう。 大きく分けて3つの高速化手法が有るようだ。 それぞれの手法を説明しているサイトをメモっておく。 ①エディタの動作を軽くする コードの自動補完をOFFにする等で、エディタを軽くしようという試み。 下記のサイトで詳しく解説している。 【Android】Android Studioを高速化してみた ②gradleの高速化 コンパイラであるgradleの無駄な動作をなくして、 さらに並列コンパイルを有効にすることで、コンパイル
I am trying to get my android webview app to open tel: links to the phone. Every time I open up a telephone link it works great and opens up the phone. However once I am done with my call and go back to the app it is at a page that says "Web Page Not Found tel:0000000000". Then I have to hit the back button once more to get to the page that I clicked the telephone number on. Is there a way to get
Android4.1で追加された Notification のスタイル Android4.1 (JellyBean) で Notification のUIが大きく変更されました。Notification のスタイルに追加があり、いろいろな表現が可能になりました。 追加されたスタイルは以下の3つです。 BigTextStyle BigInboxStyle BigPictureStyle 今回は、Notification の復習もしつつ、新しく追加されたスタイルの使いかたを学んでいこうと思います! いまさら聞けない Notification の使いかた この機会に改めて Notification の表示のしかたについて復習しようと思います。 まだ Notification を使ったことがないかた、この機会に覚えておきましょう! もう Notification 知ってるぜ、というかたも以前の実装
この記事では、Android開発を始める方や、初めたての方向けにどのようなサイトを見たり、本を読んだらいいかをレベル別や用途別で解説します。 本の紹介などはすでに多く存在しますが、使いどころというのは本によって大きく違います。この記事ではその使いどころに意識してソースを紹介できればと思います。 また、Androidプログラミング初心者とプログラミング初心者は区別しません(合わせて"プログラミング初心者"と記述)。Androidのアプリ開発はベースとなっているJava言語が直感的に理解しやすいこともあり、他のプログラミング言語を習得していなくてもある一定のレベルまでは上達します。本当にAndroidアプリ開発に興味を持ってきた段階でJava言語の勉強を本格的に行うようにし、まずはAndroidをアプリを作成するというところにフォーカスしてやっていきましょう。 Androidプログラミングを始
少し言い訳しておくと、ちゃんと確認せずに書いているので間違いがあるかもしれません。Wikipediaだったら[要出典]ってたくさん付けられてしまいそうです。 大きな違いをいくつか紹介していきます。 Androidは受信処理を各自実装する必要がある。 iOSとAndroidのプッシュ通知の設計の大きな違いは、iOSはOSの仕組みに乗らなければいけないのに対して、Androidは自由度が高く各自の実装にゆだねられているという点です。 iOSのAPNSは送信するデータの形式もしっかり決まっていて、その形式にしたがって送信すれば、あとはOSが定めた方法で表示されるだけです。一方のAndroid送信データは完全に自由で、それを受信した際にアプリがどんな動作をするかも、制限されていません。 逆にいえばAndroidは受信時の表示などの処理をすべて独自で実装する必要があり、クライアントの実装の手間は数倍
Eclipseを使った開発環境を構築する。 下記手順でインストールと設定を行う。 Android SDK JDK (Java開発環境) Eclipse Pleiades(日本語化Plugin) EclipseへのAndroid Pluginインストール 開発環境としてEclipseを使用する。Android SDK及びEclipseの動作にJDKが必要となる。 2009/10時点でEclipseは3.5が最新バージョンとなっている。 Eclipse3.5ではJDKはバージョン1.4.2または5を推奨している模様。 このページではJDKは最新の6をインストールしているが、推奨バージョンを使用したい場合は、 JDKインストール手順でダウンロードするバージョンを変えてほしい。 詳細は以下参照。 Androidの開発SDK。 ※Android SDK 2.0からは、SDKツールとPlatform
個人のゲーム開発者・上原さんが運営するUeharaLaboはこのほど、新宿駅構内を冒険するアクションRPG「新宿ダンジョン」をiOS/Android向けに公開した。JR新宿駅、小田急新宿駅など、新宿にある複数の駅の構造を完全に再現。駅の“ダンジョンっぷり”を楽しみながら冒険できる。 RPGのダンジョン風にドット絵で描かれた新宿駅を冒険するゲーム。「新宿駅の最奥部」である東京都庁までたどりつき、伝説の宝石を手に入れるとゴールだ。隠された宝や出入り口を見つけてコレクションする「コレクションモード」、トラップなどを外して駅構内を自由に行き来できる「フリーモード」もある。 上原さんは「新宿駅はその複雑な構造から、よく日本のダンジョンと言われているが、地図をネットで探しても一部のみで情報が古かったり、新しくても分かりづらいものしかなく、全体を把握するのは容易ではない」と指摘。「ネットで調べた範囲では
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く