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刺戟的な題名で続けます。 前回は日本独特のSE/PGの分業体制がどのようにして発生したのか、ということを説明しました。それは日本にソフトウェア開発が産業として根付いたときに、PGが単純作業労働者と位置付けられてしまったため、上級技術者を区別する言葉が必要とされた、それがSE(システムエンジニア)だというものでした。 ●C言語@UNIXでは COBOLの開発ではSE作業とPG作業がきちんと分けられていると思われがちですが、これも前回述べたとおり実際には形式だけのものになっていました。これはタイムシェアリング端末の普及によってプログラミング作業が格段に効率化されたからでした。プログラミングに残っていた煩雑な手作業の部分が省力化されたのです。 この事情はBasicやC言語でも同じことです。1980年代後半、わたしは最初の会社を辞め、パソコンの開発をするようになりました。現場では、技術者はそれぞれ
公開: 2009年12月25日15時55分頃 FF13 (www.amazon.co.jp)、なんとか7章まで来ました。 正直なところ、序盤はちょっとつらかったですね。最初は映像の凄さに感動するのですが、その感動の持続時間はせいぜい30分くらいです。映像に慣れてしまうと、「戦闘がつらい」と感じるようになりました。ちまたでは「○ボタン連打ゲー」などと揶揄されているようですが、序盤は実際その通りです。いや、たまにポーションも使いましたけど。 ただ、これには理由があります。 ふつう、コンピュータRPGの戦闘では、キャラクターに対して行動を細かく命令して (コマンド入力して) 戦うことになります。FF13の場合も、リーダーとなっているキャラクターのコマンド選択をすることができます。が、FF13の戦闘はテンポが速く、コマンド入力中も時間は止まらないため、いちいちコマンド入力していられません。「○」ボ
ちょっと前の話だが、 こちらのコミット にて、hashで条件指定された named_scopeを経由してモデルのインスタンス生成を行った場合、その条件の値があらかじめセットされたインスタンスが作られるようになった(この件については、 こちら の「注目の未解決チケットたち」に書いたとおり以前から 要望が挙がっていた もの)。 どういうことかというと、例えばこんな感じ。 こんなようなmodelがあるとして、class User < ActiveRecord::Base belongs_to :prefecture # 引数を取らない named_scope Prefecture.all.each do |prefecture| named_scope "lives_in_#{prefecture.name.downcase}".to_sym, :conditions => {:prefect
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