タグ

ブックマーク / www.kozupon.com (2)

  • Kozupon.com - logrotateの不思議!

    logrotateとは、結構聞くが何をするサービスか?解らない方も多いと思う。これは、各種logをローテーションさせるサービスである。つまり、logはほっておくと肥大化する。それを、定期的に分割、バックアップする機能である。しかし、この機能がどのように動いているのか不思議に思ったのは小生だけであろうか?もちろん、定期的にバックアップしているため、cronが介在していることは言うまでもない。ここでは、logrotateの仕組みを理解してみたい。 ■ logrotationがなぜ必要なのか(個人的な見解) logって当然肥大化するよね。大きくなったlogは消すか、分割するかしないと永遠に大きくなり続けるだろう。 俺はこういう考えを持っている。LinuxとかFreeBSDとかUnix系OSをインストールするときにファイルのボリュームを刻む作業がある。ここで俺が良くやるのは、swapと /

    a2ikm
    a2ikm 2013/06/25
  • Kozupon.com - 便利なdigコマンドを使おう!

    DNSサーバの正引き、逆引きのテストをする場合もしくは、目的のドメインのサーバ情報を得る場合に、従来よりnslookupコマンドが使われている。このnslookupコマンドは皆さんもよく知っていると思う。 nslookupコマンドを使えば正引き情報、逆引き情報やNSレコード、MXレコード等の個別のサーバの情報もゲットできる。今回は、nslookupコマンドと役割は同じdigコマンドについて紹介する。digコマンドは、nslookupコマンドよりオプションが豊富で便利なコマンドである。さらに、将来的にはnslookupコマンドからdigコマンドへの移行が噂されているようなのでここでは、このdigコマンドについて説明したいと思う。この説明を見てみなさんもdigコマンドをこれから使ってみよう! 1.一般的な構文と説明 digの一般的な構文は以下のようになっている。 dig [@server]

  • 1