タグ

ブックマーク / jarinosuke.hatenablog.com (5)

  • Swift のコードレビューで気をつけていること - jarinosuke blog

    Swift での iOS アプリ開発 徐々にですが、でも確実に色々な場面で Swift のコードを見る機会が増えてきたことを実感します。 iOS の設計思想など大枠の部分では Objective-C での知見は生きてきます。 しかし Swift の言語仕様についても知っておかないと ついつい低きに流れて Objective-C ぽい Swift になってしまいがちです。 Swiftコードレビュー そこで Swift らしく Swift の良さを活かしたコードにするためにコードレビューの話になるわけです。 iOS 開発全般におけるコードレビューについては以下のブログにまとまっているので省きます。 iOSアプリケーション開発のコードレビューで気をつけていること - ninjinkun's diary また記事を書くにあたって Swift コードレビューを調べていて良いものがまとまっていた

    Swift のコードレビューで気をつけていること - jarinosuke blog
  • 実践 Auto Layout - jarinosuke blog

    今こそ frame 思考脱却の時 Xcode 4 / iOS 6 から存在していた Auto Layout でしたが、 当時は Interface Builder の Auto Layout 対応も中々ひどく、使うのが辛かった記憶があります。 そんななか僕は順調に layoutSubviews に傾倒していったわけですが、 iPhone 6/iPhone 6 plus がついに登場し、Size Class という新しい概念も投入され 現状では間違いなく2年前とは比べ物にならないレベルで Universal アプリは作りやすくなりました。(ただし iOS 8 専用アプリのみ) ある程度のデザインパターンを懐に用意していた方が時間が省けます。 ここでは Auto Layout を用いたレイアウトに関するユースケース毎に簡潔に書いていますので、 「それ知ってるわ」みたいなのがあったら適宜読み飛ば

  • CADisplayLink について - jarinosuke blog

    ユースケース CADisplayLink を実際に使う例と共にどんなクラスなのか簡単に紹介します。 例えば現在時刻を表示する場合。 画面に表示されている日時を定期的に更新する必要があります。 そのような場合に NSTimer で 0.01 秒など適当なインターバルを設定して更新、みたいなこと実装した経験ありませんか? 僕はあります。 それを解決するための表示されているビューを更新するためのイベントを取得するためのクラス、それが CADisplayLink です。 最近 facebook が OSS 化した pop や、長年 iOS の 2D ゲームフレームワークとして親しまれている cocos2d でも、もちろん使われていました。 facebook/pop cocos2d/cocos2d-iphone CADisplayLink の使い方 CADisplayLink を以下の様にしてセット

    CADisplayLink について - jarinosuke blog
  • モダンなインスタンス変数の扱いとプロパティ宣言 - jarinosuke blog

    導入 最近、最近ふと 詳解 Objective-C 2.0 初版 を手に取る(電子化しているので実際に手に取るのは Kindle ですが)機会がありました。 もちろん最新の3版も持っているのですが、初版と比べて読み進めてみると色んな事を振り返る事ができて楽しいんですね、もう歴史です。 言うまでもなく、Objective-C は僕が関わってきた約5年近くだけでも凄まじい発展を遂げています。 コミュニティも WWDC や Developer Forum を初めとして、最近では CocoaPods など 3rd party のものまで活発になっています。 そのような環境の中でも、たまにそれらの範囲外では数年前の「構造」のままのコードを見る事があったりもします。 「構造」と少々分かり辛く書いているのは、以下のような「コーディング規約」を超えた考え方だと思ったので分けて書いています。 もちろんどちら

    モダンなインスタンス変数の扱いとプロパティ宣言 - jarinosuke blog
  • KIF を使った iOS Integration Test - jarinosuke blog

    久しぶりにテストを書く このブログも独自ドメインではてなブログに移行して読者数が一気に減ってしまいましたが、半年以上前のホッテントリぶりにブログ書きます。 前回は iOS 開発環境における CI 導入についてでしたが、今回はもう一度テストに戻って、その中でも iOS における Integration Test の実行方法について書きたいと思います。 Integration Test って? 日語では良く結合テストと呼ばれていますが、iOS 開発ガイドなどでは単体テストをロジックテストと呼び、結合テストはアプリケーションテストと呼んでいます。 結合テストは UI テストとも呼ばれる場合もあったり、このブログで紹介した GHUnit でも最近では ViewController のテストができたりと境界は結構曖昧です。 僕の iOS におけるテストのイメージとしては、 Unit Test はコ

    KIF を使った iOS Integration Test - jarinosuke blog
  • 1