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ニコニコ動画に関するa6uのブックマーク (16)

  • ニコニコ動画:GINZA 用のユーザースタイルシート作ってみた : アートあいくる

    つくってみたので紹介します。当は自分用にちょいちょいとやって終わりにするハズだったのに、何故か無駄に凝ってしまって、このままではちょっと勿体無いな、と。せっかくなのでブログネタにしちゃおうというしょうもない魂胆でございます。 特徴 広告を非表示化 使わない機能の削除 細部にまで無駄にこだわったデザイン これでちょっとはカッコよくなるかも 少しでも興味があれば使ってみて下さい。Google Chrome か Firefox を使っている方限定ではありますが この2つのブラウザはシェア率も結構高いので対象者は多いはずです。 Stylish アドオンを入手しよう ! まずは Stylish というアドオンを手に入れる必要があります。 これさえあればユーザースタイルシートの管理がらっくらくです。アドオンを使わなくてもあれやこれやとすれば 導入はできるみたいなんですが、しかし私はそのやり方を知らな

  • 動画が読み込まれない - niconicoの不具合報告掲示板

  • あのとき君は,どうして「Player Kill」ばっかりしていたの?――ドワンゴ川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第5回

    あのとき君は,どうして「Player Kill」ばっかりしていたの?――ドワンゴ川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第5回 副編集長:TAITAI 12→ 連載第5回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,いつもの堅苦しい話(?)から少し離れて,川上氏とゲーマー社員お二人との,少しためになるゲーマーズトークをお送りしようと思います。 今からもう15年以上も昔,日々ファンタジー世界での冒険に勤しんでいたあの頃。取材は,当時のゲーマー社員(※)であり,現在もドワンゴに在籍する中野 真氏と佐野将基氏を迎えた座談会形式で行い,昔話に花を咲かせました。 いちおう,座談会のテーマは「ゲームがうまい奴は頭がいいのか」というものだったのですが,あちらこちらへ話が飛んだ上,ミもフタもない結論に。まったく収拾が付かない,いつも以上に

    あのとき君は,どうして「Player Kill」ばっかりしていたの?――ドワンゴ川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第5回
  • 最近のニコニコ動画でのTRPGブームについて新参なりにまとめる+修正

    背景 今春スタートした「這いよれ!ニャル子さん」のアニメは好調なスタートをきったらしい。これにともなって、クトゥルフ神話TRPGへの関心をもつ人が出ているみたいだ。 ニコニコ動画では、2012年1月2日に投稿された「ゆっくり実況プレイOF THE YEAR 2011」(YJP2011)の影響もあってか、TRPGリプレイ(風)動画が流行ってきているように感じる。 他に細かいところだと、「めだかボックス」でTRPGのシーンが描かれたり、「放課後プレイ」のTRPG編が出たりとかが直近の出来事か。 Jコミでも★ TRPGの絶版ルールブックを、Jコミで無料公開する実験を行います - (株)Jコミの中の人ということになったらしい。投稿した後に知った。 一行にまとめると、 1)Q:TRPG動画ブームきてる? A:巨女ブームは来なかった。腹筋娘ブームくるで(バルメさん的な意味で)。 FAQ Q:ニャル子さ

    最近のニコニコ動画でのTRPGブームについて新参なりにまとめる+修正
  • MEGUMI HOUSE - めぐさんより:恐山アンナ、「恐山ル・ヴォワール」を歌ってみたの林原的真相!

    2011年6月。武井先生から、「アドレス変えました」だけのメールが届いた。 奇しくも、ブギーナイトの1000回突破記念のイベントが中野で開催される直前の出来事。 そんな偶然がうれしくて、 「当日、オーバーソウルとか歌っちゃうんだけど、見に来ませんか?」と、誘ってみた。 「なんとかして行きたい」の返信。 んで なんとかして来てくれた。見るからに、凄く忙しそうだった。 楽屋にて、「あの、いろいろ、この先も、まだ、なんともなんですが、頑張ります。いろいろ、また、うん、ああ、その、まあ」 と汗々、まだ言えないなにかを伝えてくれようと、アフアフしていた。 「ああ、いいですよ、うん、なんか、時が来たらで…」 今思えば【ジャンプ改】の復活連載の事だったんだなあああ…と。 会場で歌った、オーバーソウルとノーザンライツはしっかり聞いて行ってくれた。 んで 後日、ニコニコ動画のメルアドとともに(一度見てみてく

  • もめ。 - FC2 BLOG パスワード認証

    管理人からのメッセージ このブログは移転しました。新しいブログは http://mome7.com/ になりますので、是非こちらの方へ遊びに頂けると幸いです。

  • もめ。 - FC2 BLOG パスワード認証

  • ニコニコ動画のNG共有機能に関するkoizuka氏のコメント

    2011/10/05からニコニコ動画に導入される"NG共有機能"に関して、koizuka氏が公開できる範囲で技術的な仕組みや共有範囲、今後の予定などをPOSTしてらしたのでまとめました。 2011/10/05追記.公式に技術情報が提示されましたので追加しておきます。 http://blog.nicovideo.jp/2011/10/ng.php 続きを読む

    ニコニコ動画のNG共有機能に関するkoizuka氏のコメント
  • ニコニコ動画をサイズ変更して貼り付ける - SIDE_FLIP blog

    的なことですが、ワタシが書式を覚えておくための備忘録です。 ニコニコ動画を自分のブログに埋め込む際、提携ブログならサイズ変更のメニューが用意されているものもあるようですが、その他のブログならやたらデカイ映像のまま貼り付けることになってしまいます。 そこでそれ以外のブログの場合はこの画像のメニューの下の方、赤字になっている「外部プレイヤー」のところにあるスクリプトをブログに貼り付けることになるわけですが。 まともにやると という感じで、いかに古原さんが可愛らしいからと言っても、ちょっと勘弁して欲しい。 そこでこれを貼り付けたスクリプト <script type=”text/javascript” src=”http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm7272492″></script><noscript><a href=”http://www.nicovi

  • Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り (1/3)〔2011年06月10日〕 - ねとらぼ

    自分でプレイしたゲームの映像を、キャプチャして動画サイトなどに投稿する「プレイ動画」。ニコニコ動画やYouTubeでも人気のカテゴリだが、ゲームの動画をインターネットなどに投稿するのは著作権法違反。現状では「黙認」しているメーカーも多い一方で、以前から一部のメーカーやクリエイターからは、しばしばこれを問題視する声もあがっていた。 そんなプレイ動画に先日、真正面から異を唱えたのが、美少女ゲームソフトメーカー「Aile」代表の、みやび氏(@miyabi_aile)こと渡辺雅宣氏だ。こちらの記事でもお伝したとおり、みやび氏は自社タイトルの動画がニコニコ動画にアップロードされたことに対し、Twitterで「正規購入ユーザーのゲームを楽しむ権利を貶める、愚弄する行為には徹底交戦します。」、「私の内部にあるROE(交戦規定)ではすでに交戦が認められている状況になります。」などとツイート。ユーザー、

    Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り (1/3)〔2011年06月10日〕 - ねとらぼ
  • ニコニコ動画とオタクとしての創作活動 - being qua being

    ボーカロイドを使って自分の楽曲を発表する場としてニコニコ動画は多くのオタクに使われている。 中でもニコニコ動画において特に顕著なのは、いわゆる二次創作物の宝庫であるということだ。そこでは常にオリジナルとコピーの区別はなくなり、三次創作や四次創作まで連続的に行われている。 サブカルチャーはデータベース消費であると批評家の東浩紀は言う。萌え要素による効率のよい感情的な満足を与える作品があり、そのような作品の単位をさらに解体してデータベース化することによって新たなシミュラークルを作り、それをもとに前提知識の必要な深読みしたハイコンテクスト作品を発表する。というのがこの世界の常識だ。 今回とあるボーカロイドPが、歌い手と呼ばれるカバーアーティストによって過度に曲の権利侵害が行われているのではないかと疑問を呈した。 特に「ミリしら」と呼ばれる、曲の歌詞やメロディーを大きく変えた創作や、「アナザー」と

    ニコニコ動画とオタクとしての創作活動 - being qua being
  • 僕は「ハイエナ」を擁護する - 見たり聞いたりしたこと

    2010年12月26日 16:24 カテゴリ 僕は「ハイエナ」を擁護する Posted by taitiro No Trackbacks Tweet 先日書いたこれからニコニコ文化が進むかもしれない二つの道という記事に対し、このような反論がなされました。 幾那由他の砂に成る - 「ボカロ曲は音楽」である 今回はこの記事に再反論しながら、前回の記事に補足をしていきたいと思います。 まずは逐一ツッコミを ……といっても実は、あんまりこの人の文章、意味が良く分からないんですよね。大福Pの方の文章はまあ同意できないんですけど、それでも言いたいことは分かったんですが、このストラ氏については、前回の記事にもコメントを寄せられているのですが、そこでもルールを作りたい人がいる以上、それに従わずにやるのは自由ではなく無法です。という様なよく分からないコメントがなされていて、まぁよく分からないままの再反論です

  • リア充化するニコニコ動画 - あままこのブログ

    ニコ動(9)は「原点回帰」 アイマス、ボカロ、東方を“隔離” - ITmedia ニュース 今回のバージョンアップを一言で言い表すならタイトルのようなことになるかなぁと、記者会見の動画を見ていて思った。 SNS化(要するに「個別のユニークユーザーがコミュニケーションしやすくなる」ということ)していっている傾向なんかまさにそんなものだし、「生放送とSMILE VIDEOの融合」という夏野氏が言っていたことも、現状のニコニコ生放送を見れば、それが「ニコニコ生放送のリア充をニコニコ動画にも持ってくるということ」に他ならない。そして何より、質疑応答で夏野氏が「ニコニコ動画のさらなる一般化は、一体どのようなユーザー層を目指すのか」という問いに対し 中高年層に働きかけるのはやはり無理だろうから、10代〜30代の間で、まだニコニコ動画を使っていない人たちを取り込みたい と述べていたこと。これはつまり、ニ

    リア充化するニコニコ動画 - あままこのブログ
  • これからニコニコ文化が進むかもしれない二つの道 - 見たり聞いたりしたこと

    2010年12月25日 07:33 カテゴリネット主張 これからニコニコ文化が進むかもしれない二つの道 Posted by taitiro Tweet 次のようなtogettertwitterのまとめ)が話題になっていました。 Togetter - 「ニコニコの歌ってみたは『ハイエナに近い』とボカロPが発言。その発言への反応から見えてくる歌ってみた界隈の問題点」 ここで「歌ってみたはハイエナに近い」と言っているボカロPの記事がこちら。 Ohnuma Sound Lab. blog  年の瀬・歌い手・ボカロ界隈・これからの活動 端的に内容を要約すると、「自分がつくってボーカロイド曲を勝手に下手な形やリスペクトのない形で改変したりして歌い、その歌ったものを発表したりしないでほしい。自分がそういう目にあったら即刻その動画を権利者削除する」という内容です。 で、これに対して歌ってみたをやっている

  • 「歌ってみた(アナザー・ミリしら)はハイエナ」騒動が投げかけたもの

    大福Pの主張を発端とし、Togetterでまとめられ大きな議論を巻き起こした「歌ってみた(アナザー・ミリしら)はハイエナ」という主張。その主張と、それへの反論などに対する、ニコニコ動画やボーカロイドに関係が深い人の意見や、その他様々な人の意見の中で気になったものをまとめてみました。 参考URL ・Togetter - 「ニコニコの歌ってみたは『ハイエナに近い』とボカロPが発言。その発言への反応から見えてくる歌ってみた界隈の問題点」http://togetter.com/li/82444 ・年の瀬・歌い手・ボカロ界隈・これからの活動(大福Pの記事)http://komonodfkdfk.blog19.fc2.com/blog-entry-16.html 続きを読む

    「歌ってみた(アナザー・ミリしら)はハイエナ」騒動が投げかけたもの
  • ニコニコの歌ってみたは『ハイエナに近い』とボカロPが発言。その発言への反応から見えてくる歌ってみた界隈の問題点

    Bigswamp a.k.a.だいふく @dfk_ohnuma ピアプロで改変不可って書いてあった曲でミリしらやった馬鹿がいたのか。正直ミリしらなんて作詞・作曲者への冒涜だから無くなるべき風潮なんだよね。「おまえの歌詞・メロディなんてイラネ 曲の知名度だけもらってくわ」って事なんだから。ゴミ屑の発想。 2010-12-22 14:36:30

    ニコニコの歌ってみたは『ハイエナに近い』とボカロPが発言。その発言への反応から見えてくる歌ってみた界隈の問題点
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