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2011年7月17日のブックマーク (8件)

  • 「書いたらその社は終わり」と言われ、なぜ記者は怒らなかったのか

    「書いたらその社は終わり」と言われ、なぜ記者は怒らなかったのか:相場英雄の時事日想(1/2 ページ) 相場英雄(あいば・ひでお)氏のプロフィール 1967年新潟県生まれ。1989年時事通信社入社、経済速報メディアの編集に携わったあと、1995年から日銀金融記者クラブで外為、金利、デリバティブ問題などを担当。その後兜記者クラブで外資系金融機関、株式市況を担当。2005年、『デフォルト(債務不履行)』(角川文庫)で第2回ダイヤモンド経済小説大賞を受賞、作家デビュー。2006年末に同社退社、執筆活動に。著書に『株価操縦』(ダイヤモンド社)、『偽装通貨』(東京書籍)、『偽計 みちのく麺い記者・宮沢賢一郎』(双葉社)などのほか、漫画原作『フラグマン』(小学館ビッグコミックオリジナル増刊)連載。ブログ:「相場英雄の酩酊日記」、Twitterアカウント:@aibahideo 松龍前復興担当相が大震災

    「書いたらその社は終わり」と言われ、なぜ記者は怒らなかったのか
    a6u
    a6u 2011/07/17
  • 民主党政権を潰さなければいけない

    福島第1原発で事故が起き、日はかつてない量の放射性物質で汚染されてしまった。私たちは残留する放射能とどのように付き合っていけばいいのだろうか。 事故後、武田邦彦氏のブログが注目された。例えば「見えない放射能から、子どもを守るにはどうすればいいですか?」といった読者からの質問に対し、答えていった。 こうした質問は国や行政が答えなければいけないが、なぜ子どもをもつ親は武田氏に相談するのだろうか。その背景には「国はきちんとした情報を出してくれない」といった不信感があるのかもしれない。 武田:僕はブログを書き続けています。睡眠時間を削りながらなぜブログを書いているかというと、多くの国民が原発に不安を感じているから。読者からは「どこに行けば、被ばくから逃れられるのですか?」「福島第1原発から何が飛んできたのですか?」「私たちはこれからどうすればいいのですか?」といった質問が多いのです。そして、それ

    民主党政権を潰さなければいけない
  • 作品内容が変わることはない――宮崎駿氏らが語る、大震災と新作『コクリコ坂から』 :Business Media 誠

    3月11日に発生した、東北関東大震災から2週間。地震だけではなく、それによって引き起こされた津波のために死者・行方不明者は2万人以上、原子力発電所の事故の影響で経済活動も停滞しつつある。一部のテレビ広告などがいまだ自粛を続ける中、「娯楽は控えよう」という雰囲気も漂っている。 しかしそんな中、「映画を提供することこそが自らのやるべきこと」とあえて宣言したアニメ制作会社がある。それは『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』など数々のヒット作品を生み出してきたスタジオジブリである。7月16日公開の最新作『コクリコ坂から』の主題歌『さよならの夏』の発表の席で、宮崎駿氏や鈴木敏夫プロデューサーらが作品や震災の影響などについて語った内容を詳しくご紹介する。 左から宮崎吾郎氏、武部聡志氏、坂田晃一氏、手嶌葵氏、万里村ゆき子氏、宮崎駿氏。宮崎駿氏は『コクリコ坂から』では企画・脚なのだが、写真撮影の時にはなぜか

    作品内容が変わることはない――宮崎駿氏らが語る、大震災と新作『コクリコ坂から』 :Business Media 誠
  • 今,ゲームを売るために必要なことを考える――「パタポン3」がどうすればメジャーなれるのかを開発陣と話し合ってきた

    今,ゲームを売るために必要なことを考える――「パタポン3」がどうすればメジャーなれるのかを開発陣と話し合ってきた 副編集長:TAITAI カメラマン:増田雄介 1234→ 黒を基調とした独特のグラフィックス&世界観に,リズムアクションとRTSを融合させたようなゲームシステムが特徴的な「パタポン」は,ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)が制作/販売を手がける人気シリーズだ。 2011年4月28日に発売されたシリーズ最新作「パタポン 3」は,基的なゲームシステムを継承しつつも,ジャンルをアクションRPGとして,新たな一歩を踏み出そうとしている。同作の体験版も,第一弾,第二弾の合計が80万ダウンロードを突破しており,RPGライクなパタポンをもうプレイしたという人も多くいることだろう。 「パタポン 3」公式サイト 過去作「パタポン」「パタポン2 ドンチャカ♪」(以下,パタポン2

    今,ゲームを売るために必要なことを考える――「パタポン3」がどうすればメジャーなれるのかを開発陣と話し合ってきた
  • RTS風からRPG風へ新装開店したリズムアクションバトルゲーム「パタポン 3」。パタポンにハマった西川善司がその熱い思いと一緒に紹介

    テクニカルライター西川善司が「パタポン」を熱く語る パタポン 3 Text by 西川善司 「ジャジャジャ〜ン♪」(パタポン語) 筆者とパタポンとの出会いは結構遅い。何しろ第一作の「パタポン」を手にしたのは,PSP The Best版が出てからなのだ。その意味では,「ファンとしては後発」という指さされは,甘んじて受けねばなるまい。 そもそも,「パタポン」との出会いは2009年に開催された,GDC内「Game Developers Choice Award 2009」でのこと。 同賞レースは,毎年春にサンフランシスコで開催されるゲーム開発者会議(GDC)の目玉イベントの1つで,世界のゲーム開発者達が投票して各部門の優秀作品を決めるというものだ(関連記事)。 思い返せば2009年は,同賞レースが始まって以来,初の「日作品の受賞作なし」という痛い年だった(ちなみにこれ以降2011年まで3年連続

    RTS風からRPG風へ新装開店したリズムアクションバトルゲーム「パタポン 3」。パタポンにハマった西川善司がその熱い思いと一緒に紹介
  • ROOTERS そうだ!ルートビアを飲もう!!

    あなたはルートビアをご存じですか? 飲んだことありますか? 良かったら、ちょっとここで一息入れませんか アメリカの大自然のエッセンス 忘れられないおいしさがここにあります きっとあなたも、虜になってしまうでしょう。 ここはルートビアファンの集う ROOTER'S CAFE ルートビアを愛してやまない人達の事を Rootersと呼ぶ という事実はありません。 念のため。 当サイトは、ルートビアファンの一個人が作った、ルートビアファンサイトです。 A&W(エーアンドダブリュ)様とは、お店と、そこに通う一人の客という以外の関係は一切ありません。つきましては、このサイトの内容に関する問い合わせ、苦情は、当管理人の えぬ まで御願いします。決して、A&W様の方へご迷惑をお掛けなさらない様に、心より御願い申し上げます。 当サイトの内容は、全て事実に基づく様、確認を致しているつもりではありますが、場合に

    a6u
    a6u 2011/07/17
  • pixivと現代アート

    まとめ カオスラウンジによる、pixiv公式企画『pixiv×第七回博麗神社例大祭』受賞作品の無断商用利用まとめ 参考資料 ・pixivと梅ラボ > pixiv×第七回博麗神社例大祭 https://sites.google.com/site/eqbnizld/konachan/toho ・「Pixiv及び片桐社長とカオスラウンジの関係性について」- Twilog http://twilog.org/genmai_tea/date-110709 ・カオスラウンジ所属の現代アート作家梅ラボ( @umelabo )による、pixiv公式企画『pixiv×第七回博麗神社例大祭』受賞作品の無断商用利用まとめ http://twitpic.com/5v6gtu ・pixiv代表片桐氏(@tarbrick)とカオスラウンジ(美術手帖2011年6月号より引用) http://twitpic.com/5w

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  • 「スクウェア・エニックス マンガ大賞」盗用騒動に対する冲方丁さんの発言に対する反響まとめ。

    冲方丁のブログ「ぶらりずむ黙契録」 インターネットや即売会といった発表の場の多様化、アプリケーションや印刷・編集技術による表現の容易さによって、既存の作品を流用したマッド作品や同人誌の流通が増大し、多くの観客の心をつかむことに成功しました。 これも状況次第ではありますが、多くは、 「広告効果」 「ファン同士の交流」 「セミプロの育成の場」 という三つの点で、多少なりとも業界に貢献しているとみなされる限り、原作サイドから黙認されるか、むしろ喜ばれる傾向にあります。 ですが、そもそもなぜそうなったかと言えば、単にインターネットや同人誌といったものに関する法制度が、空白だらけだったからでしょう。 いわば、だだっ広い草原を、みながめいめいに動き回り、家を建てたり、車を走らせたりしている状態で、どうしようもなかった、というのが現実だと考えます。 いずれ衝突事故の多い場所から「交通整理」が行われてゆく

    「スクウェア・エニックス マンガ大賞」盗用騒動に対する冲方丁さんの発言に対する反響まとめ。
    a6u
    a6u 2011/07/17