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2011年7月28日のブックマーク (9件)

  • 福井健策『著作権とは何か』 米沢嘉博監修『マンガと著作権』

    福井健策『著作権とは何か』 米沢嘉博監修『マンガと著作権』 ~末次由紀の回収事件にもふれて(上) マスコミ的な話題としてはちょっと遅いのかもしれないけど、末次由紀の「盗用」・回収事件について。知らない人のためにいっておくと、漫画家の末次が、『エデンの花』などの作品で、井上雄彦『スラムダンク』などからバスケットボールのプレイのカットをトレースし「盗用」していたとして2chなどで騒がれ、人が謝罪し『エデンの花』の出版元である講談社が全巻、自主回収したという事件である。 こちらが、その検証サイトである。 なるほど、ちょこっと絵柄を変えただけで、バスケの動きをほぼそのまま写し、別の背景や登場人物のなかに溶け込ませているのがわかる。 根源的なことを考えてみたいのだが、これは著作権に触れる行為なのだろうか。触れるとすれば具体的にどのように触れるのだろうか。 末次の行為は著作権侵害か 福井健策『著作権

  • Yoga Teritorial | To Move Through Life Naturally Without Stress

    Here’s a short record of the known reasons why is sleep vital for your health. Alternatively you should never take too much of these health merchandise or dietary supplements. Vitamin …

  • パロディ・モンタージュ写真事件 - Wikipedia

    パロディ・モンタージュ写真事件 (パロディ・モンタージュしゃしんじけん)[注 1]とは、山岳写真家・白川義員の写真作品の一部が、フォトモンタージュ技法を用いてグラフィックデザイナーのマッド・アマノ(名:天野正之。以下アマノと記す)によって無断合成されたことに端を発する日の民事訴訟事件である。アマノは自動車公害を風刺する目的でモンタージュ (合成) 写真を創作しており、著作権法上の剽窃 (盗用の意、著作財産権侵害の一つ)、および著作者人格権侵害に該当するかが問われた。特に第一次上告審での1980年 (昭和55年) 最高裁判決は[注 2]、著作権法上の引用の2要件「明瞭区別性」と「主従関係」(付従性)[注 3]を具体的に示したことから 2要件説 とも呼ばれ[19][20]:10–12、著作権法のリーディングケースとしてたびたび参照されている[21][6][18]。 1971年 (昭和46年

  • Amazon.co.jp: アインシュタイン その生涯と宇宙 下: ウォルターアイザックソン (著), 関宗蔵 (翻訳), 松田卓也 (翻訳), 松浦俊輔 (翻訳), 二間瀬敏史 (監訳): 本

    Amazon.co.jp: アインシュタイン その生涯と宇宙 下: ウォルターアイザックソン (著), 関宗蔵 (翻訳), 松田卓也 (翻訳), 松浦俊輔 (翻訳), 二間瀬敏史 (監訳): 本
    a6u
    a6u 2011/07/28
  • 不気味の谷現象 - Wikipedia

    擬人性の高いロボットを観察する人間を被験者とした感情的反応のグラフ ロボットの擬人性、項で述べられる森政弘の結果に対して決定される。「不気味の谷」は“人間に近く見える”人に似せた像に対する人間の感情的反応が否定的になっている部分である。 不気味の谷現象(ぶきみのたにげんしょう)とは、美学・芸術・心理学・生態学・ロボット工学その他多くの分野で主張される、美と心と創作に関わる心理現象である。外見的写実に主眼を置いて描写された人間の像(立体像、平面像、電影の像などで、動作も対象とする)を、実際の人間(ヒト)が目にするときに、写実の精度が高まっていく先のかなり高度なある一点において、好感とは逆の違和感・恐怖感・嫌悪感・薄気味悪さ (uncanny) といった負の要素が観察者の感情に強く唐突に現れるというもので、共感度の理論上の放物線が断崖のように急降下する一点を谷に喩えて不気味の谷 (uncan

    不気味の谷現象 - Wikipedia
  • Drawing with Wacom|ぷらちな with ワコム

    イラストレーター、漫画家、アニメーター。さまざまなフィールドで活躍するクリエイター達にとって、デジタルで絵を描く上で欠くことのできないアイテム、ペンタブレット。デジタル作画の広がりと共に、ワコムのペンタブレットは世界中の数多くのクリエイター達に選ばれてきました。 Drawing with Wacomでは、ワコムのペンタブレットを手に様々なフィールドで活躍している人気クリエイター達の、ペンタブレットとの出会いから現在までを連続インタビューで紹介。 インタビューの後には、ワコムの液晶ペンタブレットCintiq24HD、Cintiq21UXでサイン入りイラストを描いてもらう様子を動画で収録。YouTubeワコムチャンネルで公開しています!! 032 ぶーた 淡くさわやかなタッチを持ち味に注目を集めるイラストレーター、ぶーたさん。活躍を支えているのは、ボカロシーンへの憧れと、ペンタブレットの存在で

  • TINAMI ― 絵を仕事にしたい人へ

    TINAMI @tinami_info で。今回多くの方の作品を見させて頂いたわけですけど…とりあえずこれだけ言わせてください。仕事で絵を描きたい方は、ふだんからちゃんと絵を「仕上げて」ください。そして仕上げた絵を見せてくださいね。正直、ラフ線ぽいものを見せられても、僕らも困ってしまいます。 TINAMI @tinami_info もちろん、ラフでもセンスや、デッサン力(空間把握能力)などは推し量ることが出来るのですけれども、全力で仕上げた作品を見せて頂けないと、最終的な判断はまず無理です。あわてなくていいんです。まずはじっくり仕上げましょう。じっくりですよ。

    TINAMI ― 絵を仕事にしたい人へ
    a6u
    a6u 2011/07/28
  • TINAMI昔話~18禁などゾーニングの話もふくめて~

    TINAMI @tinami_info これから話すことはかなりの昔話です。さきほどまでの話と大意では関係ありますが、細かいところでは関係ありませんのでご注意ください。 2010-03-25 01:58:23 TINAMI @tinami_info 昔から「TINAMIってR18に対して結構厳格だよね」ってイメージがあるかも知れません。そして、おそらくそれはある意味正しい。なぜそうなったのか。それは昔、トラウマになるような苦い経験があるからなのです。 2010-03-25 02:14:13 TINAMI @tinami_info それは今から12年も前、1998年のことです。96年頃から始まったインターネットは成長期を迎えていました。その中で、TINAMIもアクセスが増え、ネットの中でもそこそこのページビューがあるサイトとなっていました。 2010-03-25 02:18:14

    TINAMI昔話~18禁などゾーニングの話もふくめて~
    a6u
    a6u 2011/07/28
  • pixivに関連するインターネット上のご意見について

    pixiv(ピクシブ)は、イラスト・マンガ・小説の投稿や閲覧が楽しめる国内最大級の作品コミュニケーションサービスです。 pixiv事務局です。 この度はpixivに関連する、インターネット上での様々なご意見におきまして、 ユーザー並びに関係各位様へ、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 また、件に関するアナウンスが遅くなりましたことも、重ねてお詫び申し上げます。 下記、各種事実関係について説明させていただきます。 ■「カオス*ラウンジ」について 「カオス*ラウンジ」という団体及び所属員が、弊社・弊社役員及び社員と関係している、または制作・展示に協力しているという事実は一切ございません。「カオス*ラウンジ」はpixivのユーザーが中心となって結成された団体であり、イベント・雑誌等で弊社と共に紹介されたことはありましたが、活動には一切関わりがありません。 「カオス

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