タグ

障害に関するaTSUSHiのブックマーク (9)

  • みずほ銀行、大規模障害について42頁の報告書全文を公開 | RBB TODAY

    みずほ銀行は20日、3月に発生した大規模システム障害について、第三者委員会である「システム障害特別調査委員会」による報告書を公開した。同報告書は要旨17ページ、全文42ページにわたる。 14日から24日にかけて起きた障害は、給与振り込みなど為替送信の遅延、ATM停止など経済活動に多大な影響を与えた。同障害は、3月11日に発生した東日大震災に伴い、特定の義捐金口座んび大量の振り込みが集中し、夜間バッチが異常終了。手動にて膨大な膨大な作業量を手作業で実施することとなったが、その後、夜間バッチの未処理が蓄積するとともに、手動によるシステム運用による人為的ミスも多発し影響範囲が拡大していった。報告書では、その様子が詳細に記されている。 詳細な経過報告と分析の後、委員会では再発防止策の継続的な実行とシステム統合の早期実現を指摘し、将来への提言としている。そのなかで、「2002年の大規模障害において

    みずほ銀行、大規模障害について42頁の報告書全文を公開 | RBB TODAY
    aTSUSHi
    aTSUSHi 2011/05/21
    特定口座への大量振込によって、夜間バッチが異常終了したことが原因らしい。明日は我が身、QoSの視点にたち、想定を超えるデータインプットがあった時のシステムの挙動を決めとかなければならない。
  • エバーノート:システムトラブルでデータ消失 利用者約7000人に - 毎日jp(毎日新聞)

    ネット上で個人向けにデータ保存サービスを提供するEVERNOTE(エバーノート、米カリフォルニア州)で7月1日~4日、同社のシステムに不具合が発生し、一部の利用者のデータが消失したことが分かった。同社は、該当する利用者に不具合を説明するメールを、デビッド・エンバーグ最高技術責任者(CTO)名で送り、年間45ドル(約3800円)の有料サービスを1年間無償で提供する。 同社によると、データが消失したのは全利用者350万人の0.2%で約7000人。日の利用者は350万人の約1割を占めるため、約700人が7月1日~4日までの間に作成したデータが保存されていない可能性がある。それ以外の期間のデータに影響はないという。同社は今後の対策として、管理システムなどを修正した。 エバーノートは、PCやスマートフォンなど別々の端末からデータを保存しても、内容を同期できるのが特徴で、利用者は専用ソフトをダウンロ

  • 【続々報】NTT東日本の回線トラブル、全サービスが回復

    8月11日12時56分ころ神奈川県の一部エリアで発生したNTT東日の加入電話やフレッツアクセスサービスなどが利用できない状況(関連記事1、関連記事2、関連記事3)について、NTT東日神奈川支店は全サービスが回復したと発表した。13時29分から順次サービスが回復。21時7分に全サービスが回復したという。22時には、17時から順次開設していた特設公衆電話の提供を終了した。原因の詳細は、現在も調査中としている。 [発表資料(21時07分現在の回復報、PDF文書)へ]

    【続々報】NTT東日本の回線トラブル、全サービスが回復
    aTSUSHi
    aTSUSHi 2010/08/12
    障害から完全回復までに8時間。一つのキャリアのネットワークだけ利用しているとビジネスに多大な損害を与える可能性ありってことか?
  • mixiで断続的なアクセス障害、原因はキャッシュサーバー

    SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のmixi(ミクシィ)のウェブサイトで、2010年8月10日から12日未明にかけて断続的に、ほぼ全利用者がサービスを利用できなくなるアクセス障害が発生した。 8月10日17時ごろからmixiのサービスを利用しにくい状況が発生。同日23時30分ごろまでにいったん復旧した。 その後もシステムは不安定なままで、ミクシィ社は復旧作業を続けた。しかし翌11日11時ごろからアクセスしにくい状況が再度発生。終日、パソコン・携帯電話ともにほぼアクセスできない状況が続いた。11日深夜から利用者数を限定して復旧。12日1時50分ごろまでに全ユーザーが利用できるようにしたが、12日2時30分時点の発表では「復旧状況を確認している」(ミクシィ)としている。 ミクシィ社の発表によると、障害の原因は特定できており、「キャッシュサーバーの負荷が高まった際に、一定の条件で異

    mixiで断続的なアクセス障害、原因はキャッシュサーバー
    aTSUSHi
    aTSUSHi 2010/08/12
    キャッシュサーバがどうなったんだろう?もっと突っ込んで知りたいなあ。
  • 「Gmail」で障害発生、一部ユーザーに影響 : CNETニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    Googleは米国時間4月16日、「小規模な一部の」ユーザーでGoogleの電子メールサービスに障害が発生したことを明らかにした。しかし、現在は解消に向かっていると同社は述べている。 Googleは太平洋夏時間16日午後2時16分付けのステータスメッセージで、「われわれは『Google Mail』が小規模な一部のユーザーに影響を及ぼしている問題を認識している。影響を受けたユーザーはGoogle Mailにアクセスすることができない」と述べた。同社は午後3時29分までに「Google Mailのサービスはすでに一部ユーザーで復旧した。また、われわれはこれから1時間以内にすべてのユーザーでの解決を見込む」と述べている。 しかし、Googleは今回の問題を解決するのが予想以上に難しいようである。 Googleが午後3時29分の投稿で、これから1時間以内にすべてのユーザーでの解決を見込むと述

  • Google Appsサービス障害、Googleの対応は

    Googleは障害の影響を受けた顧客にSLAクレジットを提供するほか、障害が起きたときに状況を報告するダッシュボードを開発する。 Google Appsチームは顧客からの苦情を受け、先日Google Docs、SitesなどのAppsサービスで数度起きた障害の影響を受けた有料サービス顧客向けに、サービス品質保証契約(SLA)クレジットを延長する。 Googleは電子メールで、8月分として、サービスを15日間延長できるSLAクレジットをすべてのGAPE(Google Apps Premier Edition)顧客に提供すると説明している。SLAクレジットは、更新を申し込んだ顧客の新たなサービス契約に自動的に適用される。 これはGoogleが最低限できることであり、わたしは同社が顧客の事業の逸失に対する補償に乗り出したことを喜ばしく思う。だが、このクレジットはサービス障害によるGAPE顧客の損

    Google Appsサービス障害、Googleの対応は
  • 【セキュリティ ニュース】ネットワーク障害により98施設で行政端末が一時停止 - 川崎市(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT

  • http://japan.internet.com/webtech/20080722/10.html

  • PC

    Windowsの大迷惑を斬る Windowsの動作を重くする自動起動、不要なものは消しましょう 2024.03.11

    PC
  • 1