見た目のデザインがとてもひどかったり非常に使いづらかったりするサイトは、グーグルの評価が下がってしまうのだろうか? こうした疑問に対してグーグルのジョン・ミューラー氏は、次のように見解を述べた。 たいていの場合、こういったことで間接的な影響が出てくるのではないかと思う。 ユーザーがそのウェブページにたどり着いたとしても、そこで何をする必要があるのかが本当にわからないとしたら、ほかの人にそのサイトを勧めようとは思わないだろう。 時間とともにこうした間接的な影響が積み重なってくると、おそらく、そのサイトに対する肯定的な指標をグーグルが見つけられなくなっていく。 「見にくい」「使いにくい」それ自体を理由にしてグーグルが評価を下げることは、ないはずだ。すくなくともミューラー氏はそうした判断があることは明言していない。 だが、だからと言って「見づらくてもいい」「使いにくくてもいい」と判断するのは、間