ブックマーク / www.sem-r.com (10)

  • 「良質なリンク」の原理原則 ::SEM R (#SEMR)

    「良質なリンク」の原理原則 【初心者向け】外部リンク周りは小難しい話がいろいろとありますが、最初に学んでほしいことは「良いリンク」=Googleが評価するリンクって結局どういうリンクなの?ということです。これは外部リンク周辺がどれだけ複雑化していっても適用できる原理原則の考え方です。 公開日時:2014年10月31日 15:25 どういった SEO をすべきかはビジネスモデルや業種業態、商材、保有する資産、顧客層など様々な要因によって変わるのですから、一般論として「こうやって SEO すればいい」とまとめることは不可能です。だから私は準備するもの、引き出し、引き出しから出した道具の使い方を自分で考えられるようにするために、モノゴトの考え方や判断基準を理解してもらうように努めています。例えば SEO はキーワードの順位を上げるテクニックではないし、その発想でSEOを推進しても決して上手く行き

    「良質なリンク」の原理原則 ::SEM R (#SEMR)
    a_damitu
    a_damitu 2014/10/31
  • Google、多言語サイト向け rel-alternate-hreflang のデバッグ機能を追加 ::SEM R (#SEMR)

    Google、多言語サイト向け rel-alternate-hreflang のデバッグ機能を追加 ウェブサイトにrel-alternate-hreflangが正しく実装されているか確認できるデバッグ機能が Googleウェブマスターツールに導入された。 公開日時:2014年07月15日 16:19 Google は2014年7月15日、多地域、多言語サイトのコンテンツを検索結果に掲載する時に、ユーザーの使用言語・接続元にあわせて適切なバージョンのページ(URL)を表示できるようにする rel-alternate-hreflang アノテーションの導入を支援する新機能を発表した。 Googleウェブマスターツールの「インターナショナル ターゲティング」に、rel-alternate-hreflang のデバッグ機能が追加された。 rel-alternate-hreflang アノテーション

    Google、多言語サイト向け rel-alternate-hreflang のデバッグ機能を追加 ::SEM R (#SEMR)
    a_damitu
    a_damitu 2014/07/18
  • ペナルティを受けたサイト(ドメイン)の移転先に競合サイトを指定した場合、そのサイトの順位を落とすことが可能か? ::SEM R (#SEMR)

    ペナルティを受けたサイト(ドメイン)の移転先に競合サイトを指定した場合、そのサイトの順位を落とすことが可能か? ペナルティを受けたドメインの転送先に競合サイトを設定しても、その競合サイトにペナルティを押し付けることは基的にできない。 公開日時:2014年07月14日 16:00 リダイレクトの有無にかかわらず、ペナルティを受けたサイトがドメインを変更しただけと判断されれば、そのペナルティは引っ越し先ドメインにも適用される。では、あるサイト(ドメイン)がペナルティを受けた時に、そのリダイレクト先に競合企業を指定したら、そのペナルティが競合企業に適用されることによる順位下落などのダメージを与えることができるだろうか? この質問に対して、米Google John Muller(ジョン・ミューラー)氏は、通常は起こらないと回答している。 Webmaster / Search Helpdesk H

    ペナルティを受けたサイト(ドメイン)の移転先に競合サイトを指定した場合、そのサイトの順位を落とすことが可能か? ::SEM R (#SEMR)
    a_damitu
    a_damitu 2014/07/17
  • サムライファクトリー、SEO事業をジオコードに譲渡 ::SEM R (#SEMR)

    サムライファクトリー、SEO事業をジオコードに譲渡 「忍者ツールズ」などを提供するサムライファクトリーがSEO事業を同業のジオコードに譲渡すると発表。 公開日時:2014年04月02日 16:48 株式会社サムライファクトリーは2014年4月1日、SEO事業を同業の株式会社ジオコードに譲渡すると発表した。2014年6月末を目処に事業譲渡が完了する予定。 同社の発表によると、近年の検索エンジンの度重なるアルゴリズム変更に伴い、サイト修正や関連広告出稿などより複雑な対応が求められるようになったことが背景にあると説明。ジオコードにゆだねることにより一層の顧客満足に繋がるとの判断から今回の譲渡に至った。 サムライファクトリーは忍者ツールズを提供する会社として業界では知られており、古くからSEOサービスを提供していた。株式会社ジオコードは2005年創業。 SEO事業譲渡に関するお知らせ http:/

    サムライファクトリー、SEO事業をジオコードに譲渡 ::SEM R (#SEMR)
    a_damitu
    a_damitu 2014/04/09
    サムライファクトリー、SEO事業をジオコードに譲渡::SEM R (#SEMR)
  • [SEO] インデックス済みページ数とGoogle検索順位の関係 ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] インデックス済みページ数とGoogle検索順位の関係 Matt Cutts氏の YouTube によるQ&A。インデックス済みページ数が多いほど検索順位は有利になるのか、について。「ならない」。 公開日時:2013年10月29日 01:46 Google検索順位とウェブサイトのインデックス済みページ数の関係について。5年ほど前であれば、ウェブページの数を水増ししてでも総インデックス数ページを増やせば相対的に検索順位を上げやすい側面がありましたが、現在はその手法は通用しません。 例えば、Technorati が駆使していた「タグ」によるページ数無限増殖や、サイト内検索結果ページ自体を無限にインデックスさせるといったアプローチは一定の効果が確認されていました。しかし2013年現在の今日、同じ方法をとっても低品質ページが多いとして逆に検索順位が落ちてしまうことでしょう。 "Does

    [SEO] インデックス済みページ数とGoogle検索順位の関係 ::SEM R (#SEMR)
    a_damitu
    a_damitu 2013/11/01
  • [解説] なぜGoogleはディレクトリ登録サイトにnofollowを加えるよう通知したか ::SEM R (#SEMR)

    [解説] なぜGoogleはディレクトリ登録サイトにnofollowを加えるよう通知したか 一部のディレクトリ検索サイトが掲載サイトのリンク先にnofollowを追加するように仕様を変更しました。また一部のディレクトリはGoogle検索結果に表示されないことが確認されています。Googleがこうした措置を行った理由は何でしょうか。論点はおそらく「実質的な有料リンクネットワークか」にあると思います。 公開日時:2013年10月12日 15:41 昨日公開した記事、Googleが一部のディレクトリ検索サイト(ディレクトリ登録サービスを提供するサイト)にPageRank減衰等のペナルティを科したりnofollowをつけるよう指導したのか、その背景について簡単に私の意見を述べておきます。 おそらくGoogleは、一部のディレクトリ検索サイトを「検索順位を操作することを主たる目的とした、実質的な広告

    [解説] なぜGoogleはディレクトリ登録サイトにnofollowを加えるよう通知したか ::SEM R (#SEMR)
    a_damitu
    a_damitu 2013/10/13
  • うっかり有料審査型スパムディレクトリに登録しないために - (今更) SEOとディレクトリ登録の歴史 ::SEM R (#SEMR)

    うっかり有料審査型スパムディレクトリに登録しないために - (今更) SEOとディレクトリ登録の歴史 PageRankの高さや提携サイト数の多さを盛んにアピールするディレクトリ登録サービスの一部は、登録の意味が全くない、安全ではない可能性があります。 公開日時:2013年07月01日 13:26 会社に届くメールを見ていると、実質的にスパム同様な、ディレクトリ登録サービスというSEO商品の営業メールが届きます。実際にディレクトリを訪問して調査すると、実はGoogleに登録すらされていない、SEO的に価値がゼロなディレクトリ登録も少なくありません。 一部の悪質な業者はGoogleの発言を引用して、このディレクトリ商材は安全です、SEO効果ありますと盛んにアピールしています。しかし、PageRankの高さばかり謳うあなたの扱うディレクトリが健全かどうかは別問題です。PageRank ○を持つ1

    うっかり有料審査型スパムディレクトリに登録しないために - (今更) SEOとディレクトリ登録の歴史 ::SEM R (#SEMR)
    a_damitu
    a_damitu 2013/07/07
    うっかり有料審査型スパムディレクトリに登録しないために - (今更) SEOとディレクトリ登録の歴史::SEM R (#SEMR)
  • SEO担当者のためのGoogleツールバーPageRank値の便利な活用法 [2013年版] ::SEM R (#SEMR)

    SEO担当者のためのGoogleツールバーPageRank値の便利な活用法 [2013年版] 自分のサイトがガイドライン違反をしている可能性や、リンク獲得を検討している相手先サイトの信頼性を推し量る上では活用できる指標です。ドメインプロパティのリセット完了確認にも。 公開日時:2013年06月24日 14:34 Google の PageRank の値の意味がない、というのは、厳密にいえば「私たちが目にすることができる PageRank の値は特に検索順位との関係性も見えないので意味がない」ということです。目視確認できる PageRank とは、Googleツールバー上や、一部のWebサービスで調査・参照できる PageRank のことですが、ご存じの通り、単に10段階で表しているに過ぎません。この値(自分のサイトが10段階のどこか)がわかったところで、どうしようもないわけです。 Goog

    SEO担当者のためのGoogleツールバーPageRank値の便利な活用法 [2013年版] ::SEM R (#SEMR)
    a_damitu
    a_damitu 2013/06/27
  • 米Google、ページ読み込み速度の評価をスマートフォンサイトにも適用すると発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ページ読み込み速度の評価をスマートフォンサイトにも適用すると発表 グーグル、スマホサイトの検索表示順位にもページ読み込み速度考慮へ。導入時期未定。 公開日時:2013年06月12日 13:16 米Googleウェブスパム対策チームトップのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は2013年6月12日、米シアトルで開催中のSMX Advanced において、今後スマートフォンサイトの検索順位を決定する際にもページ読み込み速度を考慮する計画があることを発表した。 同社は同日、技術的な問題を抱えるスマホ向けサイトの検索順位を下方修正(demotion)する計画を発表しているが、この下方修正の要因としてページ読み込み速度も対象となる。 # スマホ向け検索順位の調整は英語で demotion と表現されているのですが日語わからず…と思ってましたが、Twitterにて坂さん(@sa

    米Google、ページ読み込み速度の評価をスマートフォンサイトにも適用すると発表 ::SEM R (#SEMR)
    a_damitu
    a_damitu 2013/06/15
  • 解説:Googleが問題視する「設定が不適切なスマホ向けサイト」とは ::SEM R (#SEMR)

    解説:Googleが問題視する「設定が不適切なスマホ向けサイト」とは グーグルが問題視する「不適切なスマホ向けサイト」について、易しめの解説。今回問題とされるのは、技術的に間違った設定をしているスマホ向けサイトです。スマホ専用のサイトを用意してくださいという話ではありませんので、ご注意下さい。 公開日時:2013年06月12日 20:15 関連記事「Google、スマホ向け検索ランキング変更を発表 - 不適切な設定を行うスマホサイトが対象」もあわせてお読み頂く前提で、ここでは Google が問題視する不適切なスマートフォンサイトの定義について解説します。 件に関してCNET Japan さんが記事にされている「グーグル、スマホ対応が不適切なサイトの検索順位を引き下げへ」の説明が適当すぎる上に見出しが誤解を与えているような印象がありますので、勘違いしている方々の助けになれば幸いです。 G

    解説:Googleが問題視する「設定が不適切なスマホ向けサイト」とは ::SEM R (#SEMR)
    a_damitu
    a_damitu 2013/06/15
  • 1