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電凸が引き起こしたすさまじい破壊力 毎日新聞の英語版サイト「毎日デイリーニューズ」が女性蔑視の低俗記事を長年にわたって配信し続けていた問題について、この一か月の間、毎日新聞社内外のさまざまな人と会った。 その結果わかってきたのは、この事件が毎日のみならず新聞業界全体に与えたインパクトた影響は皆さんが想像しているのよりもずっと大きく、その破壊力はすさまじい状況を引き起こしているということだ。これはインターネットとマスメディアの関係性を根底からひっくり返す、メルクマールとなる事件かもしれない。 何が起きているのかをざっと説明しておこう。まず最初は、ウェブサイトへの広告から始まった。ご存じのように毎日のニュースサイトである「毎日jp」の広告は、7月中旬から一時全面ストップした(現在は復活している)。毎日に広告を配信するアドネットワークを運営しているヤフーが、広告供給を停止したからだ。名前は公開で
ワシは以前、個人ニュースサイトを運営していたことがあり、マスメディアのWebサイトを普通の人よりは良く見ていた。その中でも毎日新聞を一番良く引用していたと思う。 以下にその理由を挙げる。 1.署名記事が多い 毎日新聞は、『毎日新聞ここがウリです』というコーナーにおいて、以下のように謳っている。 署名記事と記者の年齢明記 「顔の見える」新聞作りを目指し、96年4月から署名記事の多様化を進めています。また、「読者に身近な」新聞にするため、社会面などの企画記事には記者の名前に加え、年齢も入れています。 人権に配慮し、読者と共に考えます 確かに他紙に比べて署名記事は多い。デイリーニューズの問題も、執筆した記者が誰かがわかっていたから、あそこまで炎上した面があるだろう。署名記事は無署名記事に比べ責任が重く、やらかしたときにリスクも大きい。そのリスクを承知の上で署名記事を掲載するのは、記事の品質を充実
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