2014年9月6日のブックマーク (12件)

  • 防災速報(無料):地震、津波、ゲリラ豪雨などの速報がメールやiPhoneアプリに通知 - Yahoo! JAPAN

    防災手帳 防災で一番大切な普段の備えから 災害で困ったときに役に立つ情報を幅広く掲載 避難場所リスト ハザードマップ 緊急連絡先 防災用品 困ったときは 災害による犠牲者を0に 私達の暮らす日は、地震や津波、大雨・台風、大雪など、さまざまな災害に見舞われます。 ひとりひとりが備え、助け合い、災害による犠牲者を0にするために、 命を守る行動につながる防災情報を、Yahoo!防災速報は届けます。

    防災速報(無料):地震、津波、ゲリラ豪雨などの速報がメールやiPhoneアプリに通知 - Yahoo! JAPAN
    a_matsumoto
    a_matsumoto 2014/09/06
    気象警報(22時48分)大雨、洪水警報 東京都世田谷区 http://t.co/wUl88s93Mp #防災速報 アプリ→
  • Washington Postを刷新するジェフ・ベゾス | FERMAT

    Washington Postを刷新するジェフ・ベゾス September 05, 2014 op-ed / commentary authorjunichi ikeda share tweet AmazonCEOのジェフ・ベゾスは、昨年(2013年)8月にWashington Postの株式をグラハム家から買い取り、新たなオーナーとなった。その後は、少しずつPostの組織やデジタル対応に変化を与えてきたのだが、一年経った今年の9月に入り、新しいPublisher兼CEOとしてフレッド・ライアン(Frederick J. Ryan)を指名し、10月1日からライアン体制がスタートすると発表した。 Post names Frederick J. Ryan Jr. as new publisher 【Washington Post: September 2, 2014】 Publisher o

    Washington Postを刷新するジェフ・ベゾス | FERMAT
  • コンテンツ産業の市場動向とクラウド時代における差別化要因 ──『デジタルコンテンツ白書2014』発刊セミナーレポート

    一般財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)は9月5日、『デジタルコンテンツ白書2014』発刊セミナーを開催しました。「クラウド化するコンテンツ」をテーマとする固めの講演やパネルディスカッションの後、アイドルグループがサプライズゲストとして登場・実演するという、なかなか面白いセミナーでした。登壇者は以下の通りです。 市原健介氏(デジタルコンテンツ協会 専務理事) ※開会挨拶 木下勇一氏(デジタルコンテンツ協会 調査部主幹)← この記事で紹介 福冨忠和氏(デジタルコンテンツ白書 編集委員会委員長/専修大学ネットワーク情報学部教授) ※デジタルコンテンツ白書2014のポイント解説(5分) まつもとあつし氏(デジタルコンテンツ白書「特集」執筆/ジャーナリスト/コンテンツプロデューサー)← この記事で紹介 掛尾良夫氏(デジタルコンテンツ白書「映画」執筆/城西国際大学メディア学部教授/株式会社キネ

    コンテンツ産業の市場動向とクラウド時代における差別化要因 ──『デジタルコンテンツ白書2014』発刊セミナーレポート
    a_matsumoto
    a_matsumoto 2014/09/06
    さっそく昨日のレポートが。鷹野さん、ありがとうございます。
  • “アニメ県”富山 ファン呼び込め:富山:中日新聞(CHUNICHI Web)

    アニメの聖地へようこそ-。アニメや漫画に登場する実在の舞台を「聖地巡礼」として多くのファンが訪れていることを受け、県内の研究者たちが中心になり「コンテンツ・ツーリズム研究学会」を発足させる。県内に多くのファンを呼び込み、観光振興などにつなげる狙いだ。(広田和也) 細田守監督が出身の上市町をモデルに描いた映画「おおかみこどもの雨と雪」、南砺市が舞台のアニメ「恋旅」など県ゆかりの作品は多い。「ドラえもん」の藤子・F・不二雄さん、「忍者ハットリくん」の藤子不二雄(A)さんの地元県としても知られ、アニメや漫画の話題に事欠かない。 こうした“アニメ県”である富山の特徴を生かし、観光振興や地域発展につなげられないかと、県内外の研究者ら十人ほどで会の発足を決めた。会長を務める富山大大学院経済学研究科の清家彰敏教授(63)は「富山の“財産”をどう生かすかが重要。アニメに携わる人を応援し、日が誇れるこの文

  • ヱヴァ続編の予告に変化、謎の「3.0+1.0」

    日9月5日に、日テレビのTV番組「金曜ロードショー」では「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のTV版を放送。この番組内で、映画編の終了後に「NEXT」「EVANGELION:3.0+1.0」というテロップが表示された。劇場での「Q」公開時に予告された続編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:II」とは異なるタイトルの発表は、新展開を予感させる。公開時期についてなど、続報に期待したい。 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は1995年から1996年にかけてTV放映された「新世紀エヴァンゲリオン」を、旧シリーズも監督していた庵野秀明が自らリメイクした劇場アニメ。2007年にシリーズ第1弾の「序」、2009年に「破」、そして2012年に「Q」が劇場公開されてきた。

    ヱヴァ続編の予告に変化、謎の「3.0+1.0」
  • 池上彰さんの連載について おわびし、説明します:朝日新聞デジタル

    ジャーナリスト・池上彰さんの連載「新聞ななめ読み」の掲載をいったん見合わせた後、4日付で掲載したことについて、読者の皆様から社に疑問や批判の声が寄せられています。掲載見合わせは、多様な言論を大切にする朝日新聞として間違った判断であり、読者の紙に対する信頼を損なう結果になりました。改めておわびし、経緯を説明します。 「新聞ななめ読み」は原則として毎月最終金曜日の朝刊に掲載しています。8月は29日付朝刊に載せる予定で、原稿は27日に池上さんからいただきました。 8月5、6日付朝刊で慰安婦問題特集を掲載して以来、社には言論による批判や評価が寄せられる一方で、関係者への人権侵害や脅迫的な行為、営業妨害的な行為などが続いていました。 こうした動きの激化を懸念するあまり、池上さんの原稿にも過剰に反応してしまいました。社は8月28日、池上さんに「このままの掲載は難しい」と伝え、修整の余地があるか

    池上彰さんの連載について おわびし、説明します:朝日新聞デジタル
  • アムロとシャア、ララァがMSのクラウドを語る豪華動画がおもしろい - 週刊アスキー

    ソフトバンクコマース&サービスがMicrosoft Azureを紹介する動画がYouTubeにあがっています。絵だけを見るとたんなるクラウドサービスの説明動画にも思えますが、ナレーションが入るとちょっと変わってきます。 そう、これはテレビアニメ『ガンダム』のオープニングがオマージュになっています。ナレーションの声をあてているのはララァ・スン役の潘恵子さん。 動画は、潘さんとふたりの男性、3人で進んでいくのですが……ふたりの男性とは、もちろんアムロ(古谷徹さん)とシャア(池田秀一さん)です。 潘さんと池田さんがマイクロソフトのAzureについて、古谷さんに教えるという流れ。つまり、アムロとシャア、ララァの声優さんがMSのクラウドを語ってます。MSといってもモビルスーツではなくマクロソフトですが…。 池田さん「Azureの性能の違いが」、「まだだ、まだあるぞ」 古谷さん「圧倒的じゃないか!」

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    a_matsumoto
    a_matsumoto 2014/09/06
    ウシ充感すごい
  • 「意識高い」とはどういう状態か?なぜバカにされるのか?という話。 - まつもとあつしの日々徒然

    エヴァQ、実は初見だったのですが、評判通り訳が分からなかったです。20代から謎に付き合わされている身としては、そろそろ決着を見せて欲しいところだけれど、そもそも謎に対する答えや落としどころの用意されていない物語なんだろうな、と約20年を掛けて確認しているところです。というか、社会人経験を積めば積むほど、「え!?なんで、そこでちゃんと説明してあげないの?」というツッコミどころの方が気になってしまい・・・・・・。でも、この話、頭から終わりまで「ほうれんそう」が出来ていたら、多分成立しないんだろうな、とも。 そんな感じで、Twitterを眺めていたところ、津田さんが話題のマトリクスにツッコミを入れておられたので、その件について少々。 これに8000RTとか集まってる状況も気持ち悪いな……。勘違いできるのも才能だし、勘違いしてる人をどう物にしていくか(もしくは無害にしていくか)ってことを仕組みと

    「意識高い」とはどういう状態か?なぜバカにされるのか?という話。 - まつもとあつしの日々徒然
    a_matsumoto
    a_matsumoto 2014/09/06
    再掲→
  • ネイティブ広告とは何か?に補足、に補足 - カイ士伝

    「記事広告という言葉のイメージが悪くなったので、言いかえている」というズバリな考察をされています。 ネット広告業界では何度も繰り返されているパターンで、「バナー広告」という言葉を「ディスプレイ広告」という言葉に言い換え「間接効果」というよく考えたら昔から付加されてた何一つ新しくない付加価値をつけて高く売りつけたりもしているので、その通りだなぁと思っているのですが。 ネイティブ広告とは何か?に補足 | @raf00 http://coziest.net/?p=1140 とはいうもののですよ。 こういうのとか。 あとこういうのとかも。 いわゆるネイティブ広告ですよね。でも別に記事広告ではない。メディアなりのコンテンツ枠に広告入れるという広義の意味でネイティブ広告という名前つけるのはさほど悪いことじゃないんじゃないかなと思います。その中に狭義の意味で記事広告も含まれるんだと思いますが。 とはいえ

    ネイティブ広告とは何か?に補足、に補足 - カイ士伝
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    a_matsumoto
    a_matsumoto 2014/09/06
    1個1個RTはしませんが、今日のアオイホノオは岡田斗司夫さんのTwitterと並行してみると興味深いはず。
  • 広島土砂災害の夜 気象会社が市に警戒促す電話7回:朝日新聞デジタル

    広島市の土砂災害で、気象情報会社「ウェザーニューズ」が発生当夜、大雨への警戒を促す電話を7回にわたり市消防局にかけていたことがわかった。被害が集中した安佐南区などで最高の警戒レベルに達したことも伝えたが、その時点でも広島市は避難勧告を出さず、人的被害が相次いだ。 同社は気象に関する情報を24時間態勢で提供する契約を広島市と結んでいる。1時間に30ミリ以上の雨が予想される場合は、警戒態勢の判断の目安となる情報を5段階で示し、消防局に電話することになっている。 同社によると、8月19日午後11時24分、市中央部で積算雨量が80ミリに達したことから、「レベル3となった」と電話。災害時に対応できる態勢構築を促した。 20日午前2時36分には「(… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こち

    広島土砂災害の夜 気象会社が市に警戒促す電話7回:朝日新聞デジタル