ブックマーク / www.4gamer.net (10)

  • [TGS 2014]ニコラ・テスラの魂が生きる武器で戦え。「The Order:1886」プレゼンテーションレポート&開発者インタビュー

    [TGS 2014]ニコラ・テスラの魂が生きる武器で戦え。「The Order:1886」プレゼンテーションレポート&開発者インタビュー 編集部:荒井陽介 東京ゲームショウ2014の初日である2014年9月18日,2015年2月20日に発売予定のPlayStation 4用ソフト「The Order:1886」のプレゼンテーションが行われた。19世紀末のロンドンを舞台に,「オーダー」と呼ばれる騎士団と,半人半獣の「ライカン」の戦いを描く作は,史実とフィクションが絶妙に入り交じった世界設定が特徴となっている。 “史実とフィクションが入り交じる”というのは,作に登場する武器についても同様だ。現実の19世紀で使われていたものと,当時の技術では実現できなかったものが混在している。それが独特のプレイ感を生んでいるのは,すでにTGS会場でのプレイレポートなどでもお伝えしたとおり。 The Orde

    [TGS 2014]ニコラ・テスラの魂が生きる武器で戦え。「The Order:1886」プレゼンテーションレポート&開発者インタビュー
    a_natsuki
    a_natsuki 2014/12/01
    “架空武器のアイデアには,19世紀終盤から20世紀前半にかけて活躍した発明家で,ゲーム中にも騎士団の兵器開発者として登場するニコラ・テスラの発明品からヒントを得たものもいくつかあるとのこと。”
  • 「Wizardry」のiOS向け放置ゲー「Wizardry Schema」が本格始動。序盤クリアで「水着のララ」が必ずもらえるキャンペーンも

    「Wizardry」のiOS向け放置ゲー「Wizardry Schema」が格始動。序盤クリアで「水着のララ」が必ずもらえるキャンペーンも 編集部:yusuke コンピュータRPG「Wizardry」シリーズの最新作として,iOS向けアプリ「Wizardry Schema」が2014年7月29日より配信されている。 不具合の修正やそれに伴うアップデート/メンテナンスのため,一時はサービスを(9月8日まで)休止していた作だが,配信元のGMOゲームポットは日(10月2日),Wizardry Schemaが格始動したことを発表した。 「Wizardry Schema」ダウンロードページ(App Store) 作は,パーティキャラクターの装備や立ち位置(前衛/後衛),探索させるダンジョン,そしてダンジョン内での行動指針をプレイヤーが決めて,あとはその帰りを待つだけで冒険を楽しめる,いわゆ

    「Wizardry」のiOS向け放置ゲー「Wizardry Schema」が本格始動。序盤クリアで「水着のララ」が必ずもらえるキャンペーンも
    a_natsuki
    a_natsuki 2014/10/03
    Wizで放置ゲーとか、完全に理解不能。
  • 「データカードダス アイカツ!」,3年目となる「2015シリーズ」は10月に稼働

    「データカードダス アイカツ!」,3年目となる「2015シリーズ」は10月に稼働 データカードダス アイカツ! 配信元 バンダイ 配信日 2014/07/27 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 国民的アイドルオーディションゲーム「データカードダス アイカツ!」 3年目突入「2015シリーズ」10月稼働決定 新スペシャルコラボパートナーに 天使すぎるアイドル「橋環奈さん」が就任! 〜1000年に1人のアイドルを目指してアイカツ!しよう〜 株式会社バンダイカード事業部は、『データカードダス アイカツ!』(1プレイ カード 1枚:100円・税込)の3年目シリーズ「2015シリーズ」を、全国の玩具店、百貨店・量販店の玩具売場、およびアミューズメント施設に設置しているデータカードダス筐体で、2014年10月より順次稼働します。 『データカードダス アイカツ!』は、ファッション

    「データカードダス アイカツ!」,3年目となる「2015シリーズ」は10月に稼働
    a_natsuki
    a_natsuki 2014/10/02
    “また、IC カードを登録した際に作成される「アイドルック」という個人のアイドル専用サイトを使って、コメントを送り合うことも可能になり、ユーザー同士の交流も深められます。”
  • [CEDEC 2014]ゲーム実況の台頭はゲームのあり方に影響する? 「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」聴講レポート

    [CEDEC 2014]ゲーム実況の台頭はゲームのあり方に影響する? 「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」聴講レポート ライター:大陸新秩序 2014年9月2日から4日にかけて,CEDEC 2014がパシフィコ横浜で開催されている。稿では,開催2日めに行われたセッション「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」の内容をレポートしよう。 セッションでは,ドワンゴ 会長室ゲーム戦略グループの伊豫田旭彦氏が,ニコニコ動画やTwitchなどに投稿されるゲーム実況動画に関するコミュニティの動向と,それを生かしたゲーム企画やプロモーション戦略を紹介した。 ドワンゴ 会長室ゲーム戦略グループ 伊豫田旭彦氏 伊豫田氏が提示した最初のテーマは,「ゲーム実況はなぜ人気なのか」だ。たとえば,ニコニコ超会議3では,ゲーム実況プレイヤーのステージ

    [CEDEC 2014]ゲーム実況の台頭はゲームのあり方に影響する? 「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」聴講レポート
    a_natsuki
    a_natsuki 2014/09/08
    “,現在のゲーム実況動画の状況は,カラオケが1980年代半ばから1990年代にかけて台頭してきた頃に類似していると持論を展開。” 少数コミュニティによる同時体験の公開が同時に複数行われるということかな。
  • 「指輪物語」を題材にしたアクションRPG「シャドウ・オブ・モルドール」が2014年冬に国内で発売決定

    「指輪物語」を題材にしたアクションRPG「シャドウ・オブ・モルドール」が2014年冬に国内で発売決定 編集部:YamaChan ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントは日(2014年6月6日),アクションRPG「シャドウ・オブ・モルドール」(PS4 / PS3 / Xbox One)を,2014年冬に発売することを明らかにした。 作は,ファンタジー小説「指輪物語」を題材にした作品となり,プレイヤーは,中つ国の山脈に囲まれた国「モルドール」を舞台に,サウロンの軍勢と対峙することになる。 作には,プレイヤーが起こす行動によって,敵の個性や心境に変化を及ぼす「ネメシス システム」と呼ばれるものが搭載されており,シングルプレイにアクセントを与えているとのこと。 なお,今回の発表に合わせて,日語字幕付きのトレイラーも公開されたので,さっそく見てみよう。 「シャドウ・オブ・モルドール」

    「指輪物語」を題材にしたアクションRPG「シャドウ・オブ・モルドール」が2014年冬に国内で発売決定
    a_natsuki
    a_natsuki 2014/06/10
    モルドールの野伏が死の直前で、正体不明のナズグールの力によりよみがえり、復讐とナズグールの正体を暴き、真の敵サウロンに立ち向かうとか、かっこいい(多分、ドワォENDだと思うけど)。
  • 電王戦は,21世紀を生きる人類を映し出す鏡なのかも――将棋棋士・谷川浩司氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第16回

    電王戦は,21世紀を生きる人類を映し出す鏡なのかも――将棋棋士・谷川浩司氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第16回 副編集長:TAITAI ←123 電王戦は,21世紀を生きる人類を映し出す鏡 川上氏: うーむ。でも,さっきの話とも被るんですけれど,コンピュータ将棋の登場って,プロ棋士や将棋界にとってはポジティブなものになるんですかね。それとも,やっぱりネガティブなものなんですか? 谷川氏: そうですねぇ。これもさっきのお話と被りますが,人間の棋士というのは,まず直感で局面を判断するんですよ。そして9割くらいの選択肢を最初に捨てて,美しい形,美しい手というものを,それまでの経験や知識から,感覚的に選び取るんですね。ほとんど場合は,その美しい手が良い手だってことになるんですけども。 一方で,時々,美しくない手といいますか,“違和感のある手”というものがあって。ちょっと指が拒

    a_natsuki
    a_natsuki 2014/04/02
    ラス頁、谷川さん全然話してないじゃんかよー
  • 電王戦,なんで勝てたんですか?――「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第15回は,「BM98」を開発した伝説的なプログラマー・やねうらお氏がゲスト

    電王戦,なんで勝てたんですか?――「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第15回は,「BM98」を開発した伝説的なプログラマー・やねうらお氏がゲスト 副編集長:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 123→ 連載第15回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,1990年代後半にネット上で一大ブームとなった「BM98」の開発者として知られ,最近では,ドワンゴが主催するコンピューター将棋大会「将棋電王トーナメント」(以下,電王トーナメント)でめざましい活躍を見せる,プログラマーのやねうらお氏がゲストです。 5歳からプログラミングを始め,学生時代はゲームの解析を趣味としていたというやねうらお氏ですが,そんな氏が「BM98」の開発に至った経緯,あるいは電王トーナメントへの参加を決めたいきさつなど,さまざまなことについて語ってもらいました。また,

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    a_natsuki
    a_natsuki 2013/12/25
  • 「Core i7-4770K」&「Core i5-4670K」レビュー。デスクトップPC向けHaswellはゲームで速いのか

    ついに登場した「Haswell」の特性とゲーム性能を明らかにする Core i7-4770K Core i5-4670K Text by 宮崎真一 i7-4770K。入手できたのは性能評価用エンジニアリングサンプルで,性能は製品版と同じとされる一方,ヒートスプレッダ上の刻印は製品版と異なっている。なお,i5-4670Kも入手したのは性能評価用エンジニアリングサンプルだが,入手元の都合により,こちらの写真は掲載できない 開発コードネーム「Haswell」(ハスウェルもしくはハズウェル)と呼ばれていたCPUが,第4世代Coreプロセッサとして,2013年6月4日に正式発表となる見込みだ。6月2日0:01をもって,正式発表を待たずに一部の製品が店頭販売され始めたことで,俄然興味が出てきたという読者も少なくないのではなかろうか。 別途お伝えしているように,第4世代Coreプロセッサにおける重要なキ

    「Core i7-4770K」&「Core i5-4670K」レビュー。デスクトップPC向けHaswellはゲームで速いのか
    a_natsuki
    a_natsuki 2013/06/02
  • [SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術〜敵NPCはどうやって経路を探索しているのか?

    [SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術〜敵NPCはどうやって経路を探索しているのか? ライター:米田 聡 スクウェア・エニックスが2012年11月23日と24日の両日開催した「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス」の最後には「AIセッション」が用意されていた。AIセッションは前半と後半に分かれ,前半は「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」(以下,新生FFXIV)における経路探索の実装に関する実践的な解説,後半はゲームAIの第一人者とも評される三宅陽一郎氏による,Luminous Studio用AIエンジンのやや概念的な話という構成だった。稿では,まず前半の,より実践的なセッションから紹介してみたい。 テーマは,「MMORPGでマップ上を移動する敵NPCの経路をどう決めるのか」である。複雑で広いマップを有するMMORPGでは,移動する経路を賢く選択

    [SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術〜敵NPCはどうやって経路を探索しているのか?
    a_natsuki
    a_natsuki 2012/12/09
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    a_natsuki
    a_natsuki 2006/12/07
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