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環境に関するa_suenamiのブックマーク (3)

  • 日産の電気自動車 バッテリー交換方式に 来年発売、充電時間は不要(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    日産自動車が、日米で来年から発売する電気自動車(EV)に、長時間の充電が不要なEVシステムを搭載することが3日、分かった。EVはバッテリーへの充電時間の短縮が課題の一つだが、バッテリーそのものを交換する方法を採用する。現在の技術では通常の充電器を使った場合、フル充電まで数時間、急速充電器でも数十分かかるが、数分でフル充電したバッテリーと交換できるという。ガソリン車の給油とほぼ同じ時間で、日産ではEVの普及に弾みがつくとみている。 [図でチェック] 自動車用電池をめぐる提携 バッテリー交換システムは、米ベンチャー企業のベタープレイス(カリフォルニア州)が開発した。車体を持ち上げ、底部に搭載したバッテリーを機械を使って取り外し、充電済みのバッテリーと交換する。日産はこの技術に注目し、今年4月から横浜市内で実証実験を進めている。 システムの設置コストは50万ドル(約4800万円)と、ガソリ

  • 五〇〇億ドルでできること - 池田信夫 blog

    ロンボルグの主催した第1回コペンハーゲン・コンセンサス会議の記録。すでに第2回会議の記録が出ているので情報が4年古いが、基的な考え方は同じだ。これまでの訳者の気持ち悪いタメグチの訳文ではなく、まともな日語で訳されているのがいい。 「環境立国」を唱える向きも多いが、環境問題というのはグローバルな課題の一つにすぎず、唯一の問題でも最大の問題でもない。「すべての選択にはトレード・オフがある」というのが、マンキューの教科書の冒頭にも掲げられている経済学の根原則だが、思い込みの強い科学者や、危機感をあおってネタにしようとするマスコミには評判が悪い。そういう人々には、せめて書ぐらい読んでから議論してほしい。

  • 地球温暖化を過不足なく理解する

    Research Institute for Value-Added-Information Generation (VAiG) Center for Mathematical Science and Advanced Technology (MAT) Application Laboratory (APL) Information Engineering Program (IEP) Center for Earth Information Science and Technology (CEIST) Global Oceanographic Data Center (GODAC) Institute for Extra-cutting-edge Science and Technology Avant-garde Research (X-star) Super-cutting-edge

    a_suenami
    a_suenami 2008/10/06
    長すぎて途中で断念。あとで読む。
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