タグ

ブックマーク / arrow1953.hatenablog.com (2)

  • 赤松健の「ムリ」発言は表現の自由戦士の敗北を表すものである - サブカル 語る。

    こんにちは。 今月もなんだかんだで月一の更新でございます。このブログはアニメや漫画ゲームその他諸々の「なんだコリャ?」な情報やモノを紹介することで、それらの持っている「くだらなさ」「発想の奇抜さ」「時代を先取りしすぎた先駆性」など独特な味わいを楽しみたくて始めたものだったんだけど、気づいたら「オタク叩きの急先鋒」みたいな扱いをうけることの極めて多いブログになっていました。別にいいけどさ。私ゃただ、社会的な常識とやらを持たない人たちに対して「社会性をもってオタク趣味を楽しもうぜ。そうでないとそのうち社会からそっぽ向かれることになるぞ」と言い続けているだけなんだけどもな。まぁその主張もわかる人にはわかるだろうし、わざわざ声高に言わなくてもオタクはそのうち否応なく、社会との対話や常識の照合を突き付けられて醜く狼狽することでしょう。 さて、題。日のブログのテーマは漫画家「赤松建」さんのこの発

    赤松健の「ムリ」発言は表現の自由戦士の敗北を表すものである - サブカル 語る。
    aa_R_waiwai
    aa_R_waiwai 2021/10/01
    これが「敗北」なら、フェミニスト議連の議員が、批判に使用面から答えずに「批判は警察に」と言い出したのは、まさに「フェミニストの敗北」になるな。無論「それとこれとは別論法」を展開するのは自由だが。
  • アツギの広告のイラストに見るエロゲー的価値観の蔓延はもはや笑えない - サブカル 語る。

    こんにちは。 11月となって最近めっきり寒くなってきました。寒くなると普段薄着でいる僕も棚から幾つか服を取り出してアツギなんぞしたりもする今日、このごろ。知らなかったけれど先日11/2は「タイツの日」だったそうで、老舗のタイツメーカー「Atsugi(アツギ)」が女性のかわいらしいイラストを使って自社商品のプロモーションを行った結果、それが大騒ぎになったそうな。 アツギの広告のイラストに見えるエロゲー的価値観 広告イラストの「エロ」は誰のため? アツギの広告のイラストで女性に訴えた「モノ」 アツギの広告のイラストに見えるエロゲー的価値観 nlab.itmedia.co.jp 以下、記事の引用より 同社は「タイツの日(11月2日)」に合わせて、人気イラストレーター・漫画家ら25人以上とコラボ。クリエイターが次々に広告イラストを投稿し、アツギ公式Twitterがハッシュタグ「#ラブタイツ」と共に

    アツギの広告のイラストに見るエロゲー的価値観の蔓延はもはや笑えない - サブカル 語る。
    aa_R_waiwai
    aa_R_waiwai 2020/11/04
    日本のリベラルって、自分が「この世の悪」と認定した人々を、目の前から消せば、自分が理想とする世の中がやってくるって思ってそうだよな。それを推進した組織が、1930年代のドイツにいたけど。
  • 1