サマリー:経営幹部が組織の戦略目標を話し合う際、最終リストに残る目標は、活動の寄せ集めや理想、漠然とした意見ばかりになりがちだ。なぜ、そのような状態に陥ってしまうのか。それは、主なステークホルダーそれぞれのニー... もっと見るズを満たすために、組織として何ができるか、という視点が欠けているからである。本稿では、主要なステークホルダーに着目し、戦略目標を適切に立てるための3つのステップを紹介する。 閉じる 目標設定の落とし穴 アンは、住宅型高齢者介護施設や高齢者居住コミュニティ、在宅支援などのサービスを提供する、米国最大の高齢者介護事業者のCEOだ。同社は、100年以上の歴史を持つ非営利事業者で、その運営方法にはいくつか特徴がある。その一つが、戦略目標の設定方法だ。だが、アンはそのプロセスに不満を抱いていた。そこで筆者は、なぜ不満があるのか尋ねてみた。 「事業の将来の方向性を話し合う時、い