企業のマーケティングメディアをペイドメディア(買うメディア)、オウンドメディア(所有するメディア)、アーンドメディア(評判や信用を得るメディア)の3つに整理し、それぞれの特徴を生かした役割を持たせる「トリプルメディアマーケティング」(参考:『トリプルメディアマーケティング ソーシャルメディア、自社メディア、広告の連携戦』 横山隆治著、インプレスジャパン)。筆者がこの著作を出版した2010年から3年が経ち、POEの活用は進化している。 そのひとつは、ペイドメディアを使ったコミュニケーション開発を広告クリエイティブ(つまり15秒のCMや15段の新聞広告といった広告フォーマットの中で表現する作業)だけではなく、広告フォーマットを前提としないコミュニケーションコンテンツ開発に拡大し、「情報クリエイティブ」や「ブランデッドコンテンツ」開発が意識的に行われ始めたことだ。 情報クリエイティブ、ブランデッ